オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【ついにメタニウムSV?】いや,ZILLION-SV-TW-1000XHです。大幅値引きがされていたし,XH使ってみたかったし。

2021年10月28日 00時00分00秒 | オズマのバスタックル

 哲さんといつも話していた,あの「メタニウムSV」(メタニウムXTの高剛性とダイワSVのイージーさをあわせたリールこそほしいといつも話していたこと)もとい,すでに高評価続出のジリオンSV-TW,XHモデルをネットで買いました。

 要は,エクストラハイギアを使ってみたいけど,ダイワSVでないと自分の腕では無理。予算は30000円以下という条件なんですね。

 そうなってくると,アルファスもあるにはあったが,新機能が満載でないので,絶対に上位機種が気になる性格です(笑)。

 ジリオンといえば,僕も16ジリオンSV-TWを2個持っていた。わるくない性能だったのに,190gという自重がちょっと重くて,当時使っていたSS-SVの150gに負けてしまう。そんな理由で2台とも手放したんです。

 今回は,XH,すなわち8.5のギア比でありながらSV-BOOST。ということは,軽いリグでもなんでも遠投できて回収が早くなる。巻物でどうなるかはわからないけど,基本ワームのメトロリバーではむしろ好都合かと思った次第です。

 あとはとにかく価格。STEEZが中古でもやっぱり3万超えるのに対し,こちらは税込み新品がなんと27900円でした 事実上4割近い値引きがされているわけで,チャンスと思ったわけです。

 とりあえず,買ってすぐにわかったのがノブの回転のわるさ。予備のベアリングにして,ワッシャー調節したらクルクル仕様に変身しましたね。

 あとは,スプールベアリングのオイルが抜けているような感じなので一滴たらし,レベルワインドのグリスは砂塵を巻き込むだけなので出来るだけ拭き取りました。

 さて,あとはZODIAS-1610MH-2が届いたら,これでしかできないであろう「重めのワームのドリフト」とか,遠投した場所からの「I字高速回収」とか,いろいろやってみます。しばらくは,超ライトリグと重めのワームをメインにやってみようかと思います。

 とりあえず,室内で持った感じで「ハイパードライブデザイン」のなんたるかはわかるわけがありません

 釣りは,要するに実戦ですからね。まあとりあえず,展開図貼っておきます。  


この記事についてブログを書く
« 【バス釣り・フォーミュラ今昔物語】漬け込みは... | トップ | 2021/10/28 メトロリバー「... »
最新の画像もっと見る

オズマのバスタックル」カテゴリの最新記事