オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

2022/05/22 メトロリバー 「クロダイってこんなに釣れるの?」の巻

2022年05月22日 18時17分59秒 | オズマのその他釣りレポート


コロンビアポイント,やはりクロダイ釣りではかなり不人気のようです。

 たぶん,今日は間違いなく過去最高の匹数。なぜなら3枚もキャッチできたのだ

 5/21に神経ブロック注射を打ち,腰痛の痛みをとる。お誂え向きに5/21は天気もよくないので,釣りに行かないで済んだ。

 ぐっすり過ぎるほど寝てしまったが,いつものように9時にはスタート。今日は小潮ということで,断続的に潮位が下がっていく模様。

 タイドグラフを見ている限り,最低潮位の前に2段階のチャンスがありそうだ。それも9時頃に一旦満潮になるから,もしかしたら行けるかも

 まずは先週46cmを釣ったテトラに行く。そこでのバイトはなかったが,ちょっと移動すると珍しくフォーリングで食った

 アワセきれずに水面でバラす。しかし,妙に軽い魚体だった。クロダイには違いないだろうけど,まさかの30cm以下だった予感もする。

 その後も歩きながら撃ちまくると「ガツガツ」というバイト。アワセてみるがやっぱり掛からない。動画とかを観て予習したがこのアタリが一番厄介かも

 この時点で早くも針が2本消滅寸前。クロダイのゴツイ歯ではワームフックなんてへし折られるしね。これはフック予備が一番重要かも。

 10時20分ぐらいになってコロンビアポイントに到着。すると,手前の巾着で「ゴ」という重量感あるアタリにフルフッキング

 強烈な引きがスゴイ。これは一体なんだろう あれ,やっぱりクロダイだよ。ちょっと小さいのにスゴイ元気なのかな。


はい,35cmが釣れました。引きがツエエ

 それにしても,カッコイイ魚だよね。やっぱりタイはカッコイイ 周囲の子供からも「あんな大きな魚,釣りたい」なんて言われてしまってちょっと嬉しいぞ。

 さらにバイトが続くというか,ラインを結び換えてすぐに「ゴ」と来た。

 今度は重量感ある引き。ジャンプこそないが,この引きの強さ,バスよりもスゴイかも


41cm。釣ったら「ガッガッ」って怒っていた。でもカッコイイでしょ。


ウヒョー。これで2匹目。調子がいいぞ。

 そういえば,今日のリグというかフリリグシンカーは7gで考えてきた。10gだとちょっと重いし,5gだと軽すぎて沈んで行かない。そんなわけで7gシンカーだったが,これが正解なのかも あくまで「今日の状況で」だけれどね。

 そして悲劇が起きる。移動しようと濡れた巾着の上を歩いたら思い切りコケた。右胸を強打したようだが,落ち着くと膝も擦りむけているようだ。おまけに右手も少し捻ったかも

 やっぱり足場が悪いから人気ないんだろうな。マジで怖いもの。今回の失敗は「リュックを背負ったまま」動いたのが一因なので,次回からウエストバックにルアーだけ詰めて移動しよう

 お腹が空いてきたが,まだ釣れそうな雰囲気だ。体の痛みもあるが今のうちに釣ってしまわないと,というツリキチ根性が芽生えてしまった

 少し移動してまたもや足元で「ゴ」と来た。マジですか 今度もかなりデカイような気がするんですが


上顎の奥にガッツリフッキング。またまた41cm。3匹目。

 スゴイゾ。クレイジーフラッパー2.8のフリリグ。いや,この「ヨドガワクロー」なるカラーもいいのかもね 実際,他のカラーでバイトしないんだし。

 昼食を食べていろいろ試行錯誤するが,この後はショートバイトの猛攻。おそらく5回ぐらい逃してます...。フックやら何から,やはり見直すものがありそうだ。チニングの動画でも観て勉強しよう。

 結局15時になって,釣友に自慢LINEも送りつけた(笑)ので大満足。今日も帰ろう。ワームとフック在庫が危ないからまた釣具屋に寄ってから帰ろう。


今日だけは許してください。マジで嬉しかったので。


そういえばツツジの季節になってますね。

 さて,このまま釣れ続けるのかどうか,そこが問題だけど,少なくともバス釣りより「ポイント争い」もないし,平和そのものの釣り。ホント,雰囲気も釣果も最高です

 「バス釣りですか」なんて話しかけてくれたテナガエビ釣りの人はかなり釣ってたし,「上流のあの辺でも釣れますよ」とシーバス狙いの人からの話も聞いた。でもね,とりあえずこの周辺が通いやすいのでしばらく続けてみますよ。

 さあ,ラインはしっかり巻きかえておこう。当分,バス釣り休暇宣言だ


この記事についてブログを書く
« 【オーイ!とんぼ 第38巻】... | トップ | 【フリーリグシンカー】2022... »
最新の画像もっと見る

オズマのその他釣りレポート」カテゴリの最新記事