オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【2022新製品】 シマノが独走しているんですが...。

2022年01月22日 21時53分56秒 | オズマのバスタックル

【22SS新製品 フリースタイル】最新リール&フリースタイルロッド、ルアーなどの最新タックルを紹介!! / 村田基トークショー【シマノオンラインフィッシングショー】



 村田さんの解説というか売り向上,何年経っても変わらないなあ。はっきりいって,バスプロなんてどうでもいいけど,村田さんのいうことは信用しています。古くは1990年,アプロードFXの凄さを語られたとき,実際使ってみたらもうほかのラインが使えなかったしね。

 だからってわけではないけど,ダイワが頑張ってない...。もう,ZODIASとエクスプライドに勝てないね,他のメーカーも。

 まあ,シマノであってもいまは個人的にほしい竿の番手もリールもないけど,それでもシマノとダイワを比較するだけでシマノが圧倒的と感じる。

 ダイワのイグジスト,なんで定価10万円なんだあ ステラが80000円台なのに。

 シマノがこれほど独走し始めたのは,記憶では2016「HAGANE」思想から。僕のメトロリバー元年だが,まさにこのとき「シマノの独走を止められない」と感じたもの。ストラディックCI4+がいまだに中古で高値なのは事実だしね。

 実際,メトロリバーでZODIASを持っていない釣り人なんていないに等しいぐらいに浸透している。

 それにしても,もうバンタムがモデルチェンジですか 代わってダイワはベイトリールも竿もイマイチ。低価格帯を本気にしないとダメなのに。もう1ピースロッドの時代は終わっているのに

 これで,ABUが日本市場にさらに力を入れないことが明白なので,釣り人としてはシマノ独走でオモシロクない。ダイワは変わらずいいルアーを作っているけど,肝心のリールや竿がなんかイマイチだよなあ...。ああ,STEEZの竿を持っている人が周囲に誰もいないせいもあるけどね。

 新製品,直に触りたいね。潮来にいくのはいくらなんでも遠いけど,少なくともソアレXRの竿をいじりたいなあ。電話かけまくって在庫確認してみるかな...。

 もう,2022年もシマノで決まりというお話でした(相変わらずアパレル関係はダイワがセンスイイネ,ですが)。


この記事についてブログを書く
« 2022/01/22 メトロリバー ... | トップ | 【オミクロン株】無症状でPCR... »
最新の画像もっと見る

オズマのバスタックル」カテゴリの最新記事