オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【映画・アルキメデスの大戦(ネタバレアリ)】そんな終わり方ってアリなんですかあ?

2022年12月03日 00時00分00秒 | オズマの懐かしいTVアニメなど

 すっかり『シン・ウルトラマン』以降,アマゾンプライム会員の映像特典を利用し始めた。『ウルトラ』でさえすでに2回見た。

 気になっていた映画,懐かしいアニメなど恐るべきジャンルが揃っている。これではDVDレンタル店など戦えない。業態としてのレンタル店はもう終わったということに納得だ。

 調子に乗って『アルキメデスの大戦』の映画も見た。原作をガッツリ読んでいる(単行本を10往復ぐらい)ので,三田紀房原作にガッツリはまっているというわけだ。

 出だしやらキャスティングに問題はない。違和感も特にない。

 ところが

 平山造船中将の陰謀を暴いた後がよくない。原作では絶対に妥協などしない。その頑固一徹さこそ数学者だと思っていたのに。

 どうして大和が出来ているのだ。どうして櫂直が出来上がった戦艦に涙しているのだ。平山造船中将に計算式を寄与したことになっているではないか

 原作では,暴いた後に船でなく航空機開発に乗り出している。平山造船中将とは,本当に何度も何度も争っている。最終的に呉で作られてしまっているが,だ

 でも,きっと原作者である三田紀房としては「映画としてまとめるにはこれしかない」と許したのだろう。いや,もう関わっていないだろう。あくまで「原作」だからね。

 同じことが,『シン・ウルトラマン』でもあった。

 ウルトラマンをLINE・IDに使用している元上司がいるので,LINEで「見ました・よかった」報告をしたら,「自分のウルトラマンとは違う」というレスポンスだ。アレレ

 そういうことなのだ。

 原作に思い入れがあればあるほど,解釈が人それぞれで異なってくる。それが人気作の証明。
 
 それゆえに,アニメ化されたり「別次元化」されると違和感を抱く者も多くなる。

 僕の抱いた「アルキメデスの対戦」への思いと,上司の「シン・ウルトラマン」への思いは,実はまったく同じ「次元」なのだ。そう,「自分の知っている原作とは違う」という思いで

 古くは『巨人の星』でも原作とアニメで「違う」という議論があったかもしれぬ。だが,アニメの方が圧倒的に市民権を得ていて,『オズマの死』が原作になくてもそれはそれでよい「時代背景」なのだと解釈されている(はずだ)。

 これが,原作を実写化する難しさなのだろう。

 舞台化もされているという『アルキメデスの大戦』。舞台も見てみたいが,もう終わってしまったのだろうか


この記事についてブログを書く
« 【ツチノコと潮風】読後感爽... | トップ | 【コロナ急性期に葛根湯など... »
最新の画像もっと見る

オズマの懐かしいTVアニメなど」カテゴリの最新記事