オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【高田馬場・ナツゲーミュージアムへ2022/12/04】これは懐かしい! 40年前にタイムスリップしたかのようだ。

2022年12月05日 00時00分00秒 | オズマ放浪の旅


ネットで探し当てていた。まさか馬場にあったとは。

 「レトロゲーセン」は,21世紀になっても秋葉原には結構あった。記憶の中でも,トライアミューズメントタワー(いまはもうない)が大規模であり,須田町に会社があったときは昼休みにさえ行っていたほどである。毎週のように基盤が変わるのが楽しみだった。

 単純にレトロなアーケードゲームをやるなら,当然PCでエミュレータを入れればよい。最近さっぱりやらなくなった「mame」などは非常に有名だし,実際僕もコントローラーを買ってまでやっていた。

 21世紀も20年以上経過して,たしかにPCでゲームをやることも可能なのだが,「雰囲気」は自宅ではない。あとはなんといっても「コイン投入」という儀式に伴う緊張感がない。

 そこで探し当てたのが,高田馬場・ミカドゲームセンターである


見たことのないキャラが出迎えてくれる。ビデオゲームは2Fだ。


オオオ! これだよ,これ。

 この筐体には見覚えがある。家の近くにゲーセンが多かった1980年代初頭,おもちゃ屋「グー」(という名前だと記憶している)に7台くらいあった。

 場所を見つけたのが1983年。すでに近所の子供で盛り上がったおり,遅れてきた自分は「ドンキーコング」「ディグダグ」「ムーンパトロール」「ゼビウス」をやりまくった。1プレイ50円だったのはたしかな記憶だ


この筐体も奇跡のような稼働。CRTモニタにゼビウスの文字が焼けているのがいい。


これこそはPCで簡単に再現できないクレイジー・クライマー。小学生のときに大流行だった。

 いまでこそ1000円など簡単に使い切ってしまう。そもそも完全にゲームの技など劣化しているので,「ゼビウス」の「ソル」「スペシャルフラッグ」の位置こそいまでも思い出せるが,体が反応しないので見事にゲーセンの術中にはまってしまう

 得意中の得意だった「ギャラガ」は最終面(256面)まで何度も行ったことがあるのに,5面も進まずにゲームオーバー

 ディグダグでなくパチモンの「ZIGZUG」があったのも奇跡だ。エミュレーターならともかく,当時の実機なのである。まさに殿堂である。

 滞在時間は2時間もなかったが,池袋まで行ってロクなルアーを買わなかった(もう在庫で十分)ので,ちょうどよい暇つぶしができた。

 ゲームセンター。ファミコンの流行と風営法の改訂で一気に廃れた業界。ブラックだった「不良のたまり場」が「明るい家族の楽しみ」に転換した珍しい例。いわゆる「駄菓子屋の店頭にあるゲーム」もいまはない。そう,子供が同じゲームをすることなどなくなった2022年なのだ。

 それにしても,40年前の1982年は中学生だった自分。ゲームと釣りにうつつを抜かしていたが,まあ,楽しかったよね


この記事についてブログを書く
« 【コロナ急性期に葛根湯など... | トップ | 【OSP・タイフーン】新戦略か... »
最新の画像もっと見る

オズマ放浪の旅」カテゴリの最新記事