オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【コロナ急性期に葛根湯などが効く】灯台下暗しということか。積極的に使用してよいのでは。

2022年12月04日 07時52分23秒 | オズマの考える政治・経済問題


gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/kahoku/nation/kahoku-20221201khn000034

 このニュースを知ったのはフォロワーさんの記事によるものだ。ありがたい。

 なるほど,たしかにコロナも風邪の一種であるから,旧来からある漢方薬が効いたとしても不思議ではない。

 ここに科学万能主義の危険性があることが,また明らかになったのも事実。

 新しいものがよいという考え方。新しいものでないと効かないと考える考え方。そんな考え方が蔓延っているのではないか。

 もっとも,自分はこの漢方薬と相性がよくない。風邪をひいたら,というより,自分の風邪はほぼ急性副鼻腔炎になってしまうので,そちらの薬でないと効かない。

 ただ,2019年から始めた「舌下免疫療法」によりスギ花粉への抵抗力は着いている。もう丸3年服用したのだ。医師は「5年服用した方が」というが,方便もふてぶてしい。

 けして安くない治療代。月に2000円。これを3年続ける。12*3*2000=72000円もの支払いがあった。その間,たしかにスギ花粉に影響を受けなかったし,そもそも最初のパンフレットで「3年で治療終了」とあったから始めたのだ。

 話がそれてしまったが,1800年も前からある漢方薬を使わない手はない。

 中国では「ゼロコロナ政策」への反抗が続いて政府がさすがに力負けした。日本ももう「withコロナ」として,この際大いに「治療薬」へ舵を切ったらどうか。

 キリのないワクチン接種。葛根湯が効くというなら,もう不要じゃないのか。まあ,漢方も副作用がないわけではないが...。


この記事についてブログを書く
« 【映画・アルキメデスの大戦... | トップ | 【高田馬場・ナツゲーミュー... »
最新の画像もっと見る

オズマの考える政治・経済問題」カテゴリの最新記事