うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

ふんだりけったり

2023年01月24日 | 鉄道、車、のりもの
人身事故の影響を受けたことはこれまで何度もあります。先月23日、イブイブの夜にも遅い時間に抑止に遭い、駅前のコメダでしばらく時間つぶしました。スマホ見て頃合いを見計らって駅に戻りましたが、こういうときはインテリジェンスと判断力が結構試されますね。慌てて動いても愚直に待ってても良い結果にならない。

しかし今回は、乗車した列車が事故に巻き込まれてしまいました。。

出社はすこし遅い時間だったのですが、急行電車なので割と混んでました。立ったままタブレットで本を読んでいましたが、通過する駅の構内に入ったあたりで警笛吹鳴、直後に非常ブレーキがかかります。以前に無理に侵入した自動車と衝突事故が起きて以来、センサーによる非常制動作動はわりと頻繁に起きています。この時もそれかもな、と思っていました。
僕の乗っていた車両はちょうど踏切の辺りで止まりました。

しばらくして車内放送。ただいまこの列車による人身事故が発生しました、というものでした。これから救護活動、警察による現場検証を行うので、相当長時間運転を見合わせることになると。


救急車と消防車が来るのはかなり早かった気がします。踏切には横断しようとする車がたくさん待っていたのですが、事情を察し次々にバックして去っていきました。
救護班は水色の作業着姿で、線路脇を歩いていきます。

警察も到着。数人のグループで現場に向かいます。ふつうの警官ではなく、黒づくめの服を着て、野球帽のようなものをかぶった人たちです。

この辺りの作業は、手慣れているのかかなり迅速に感じました。

車内放送はまず窓を開けて換気してください。次に、気分の悪い人、ご希望の人は車内から外に出て駅ホームに誘導する、と。

ドアをすべて開けるのではなく、7号車の一部を開けるとのこと。相当数の人がこれに反応し、移動を開始しました。ところが、たちまち列が滞り、その場に止まってしまいます。少しずつしか降りられないようです。

やがて放送で、運転再開に支障するので、降りるのは具合の悪いとか、必要な人だけにしてくれと言われます。いずれにしても、7号車から遠い人は実行しづらいようです。

女の人が窓を開けて、消防士さあん、と叫びだしました(最初は外に知り合いがいるのかと思った。さすがにそれはない)。ここに具合の悪い人がいます、と。消防士さんは7号車の方を指さして、あっちから降りてくれと言っているようでした。しばらく話していましたが、話し合い不調だったようです。

この間友達とLINEして実況してました。そのログを見ると、止まっていたのは1時間程度のようです。運転再開。走行装置に支障がないかゆっくりと走り、駅ごとに点検をしているようでした。

途中駅で振り替え輸送している地下鉄に乗り換え、オフィスには1.5時間遅れぐらいで到着しました。

乗客も心得ているというか、皆スマホなどを見たり、用務先に電話したりして過ごしていました。プレゼンに間に合わないとか、オリエンテーションがどうとか、色々個々に困った事にはなっているようでしたが、興奮してるような人はいませんでした。。

それにしても救急隊員、消防士、警察の人たちが20人ぐらいでしょうか。。鉄道からも駅員や車掌さんが忙しく打ち合わせたり放送で注意喚起したり、乗客も1両100人ちょっととしても千人、抑止区間にいた列車は10本ってことはないだろうし。

さらに、踏切で待っていた車は迂回をしなければならない。立体交差も少ないので、トラックなんて相当大回りになった事でしょうね。

改めて人身事故って大変だな、と思った次第で。。



夕方になり、ものすごく冷えてきたところ、今日は用務でちょっと寄ってかえったのですが、寒いホームに滑り込んできた山手線の電車に乗って・・。と、車内放送があり、今神田駅で電車のドアが閉まらない故障があった、この電車もここでしばらく運転を見合わせます・・。

う~んまいったねこりゃ。朝も夜もか。。
寒風が車内を駆け巡っとるぞい。。

まあ、10分ぐらいでしたけど。
今日はほかでも人身が多数発生、強風で各路線かなり乱れたようですし、関西では雪による立ち往生も起きたらしいですね。

それでもさ、車掌さんが、本日は電車が遅れてご迷惑おかけしました。お寒い中ホームで長時間お待ちいただき、申し訳ございません、とかアナウンスされると、ほんとうに頭下がるよね。

大変な思いして、寒い中頑張ってるんだから。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うめ | トップ | マイナンバーカード取得 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道、車、のりもの」カテゴリの最新記事