うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

せんきょ

2022年06月25日 | 社会・経済

というわけで、木曜日がすぎると金曜日で週末になるわけですが、お見えになったお客様(我々とお会いするのを楽しみにされていたようですが、お話がとても長い)とか、くわしいことは書かないけど家族のことで色々と色々で結構神経使ったりと、色々あるわけです。

そうしているうちに世の中は突然夏になってみたり、せんきょが始まったりと色々しています。
うさぎなのに体質は鳥系で、あったかい方が好きなんですが、さすがに暑いですね。あじさいが萎れててかわいそうなこと。。

せんきょの方は、少し前までは無風と言われ、新聞の序盤情勢分析でもそう大きな変化は起きなさそうな感じではあります。が、昨今の物価高や円安、国際情勢などの波を受けてか、思ったよりも盛り上がっている気がしないでもありません。

ちらちらと各党公約を眺めていますが(うさぎなので、どの党に与するということはありません)、消費税下げに言及している政党が多いです。
時限的に下げるとか、段階的に下げるとか、色々言ってますが、かんたんにいわないでほしいです。

小売店の値札付けの方は詳しくありませんが、経費を計算する側は税率が変わると旧税率、新税率と複数混在する期間が出るので、煩わしくってたまらないです。法人税率が変わっても、計算するのは年に一回ですが、消費税の課税取引は日々無数に発生しているのです。
じっさいこの国では段階上げ(5->8->10)というのを経験していますが、上げると決まってたはずが間際で上げなくなったり、すったもんだしていました(現場はやきもき)。しばらくは10で変えないと言ってた気がするのに、それを決めた政党(政治家)がまたうんちゃら、とか言ってるのは。。

SNSで書いたのですが、不思議なことに嫌いな税金(重税感を感じる税金)というのは国によって違うらしいです。フランス人は所得税が嫌で、日本人は消費税が嫌い。昔聞いた話なので、出所は忘れましたが。

日本人は間違いなく消費税が嫌いで、それでも歴代政権が導入や増税を試みては選挙で負けたりしていました。不思議と言えば不思議です。

消費税を廃止しようという政党もあります。この政党の経済政策は、前にちらっと書きましたがMMT(現代貨幣理論)を相当参考にしています(公約ではなく、党HPの解説等)。こういうことは日本の政党ではかなり珍しいです。もっとも、与党にもMMTを研究している人はいますし、MMTを提唱している学者は(これまでの)日本の実情を彼らの理論の実際例として論評したりしています。

ブレインストーミングとして、うさぎに発言が許されるなら、どうせなら消費税はそのままに、所得税を大幅減税すればいいと思うんですけどね。。基礎控除額を600万円ぐらいにするとか。法人税は難しいです。赤字になれば課税されないし、税率あげれば国際間の競争に負けて、会社が他所の国に行きます。誰かにいっかい聞いてみたいですが、営業利益に(薄く)課税するってのはどうかしら。。

円安と物価高も、タイミング悪いといえば悪いですね。円安は、よく今ぐらいで済んでいるという気がしないでもありませんが、今の相場にはうさぎの知らない意味合いが込められているということなのでしょう。

あとはですね、こんなところでふざけてないで、目立ちたいなら別の方法で、とか思ったりもするのですが・。
民主主義って国民の(民度の)鏡って面もありますからね。。


とあるホールに行ったのですが、この4月に移転してたことを知らず、ナビを信じて古い方に行ってしまったという。。

そしたら、タクシーで来た知人にばったり会ってびっくりした(運転手は自信ありげにココです、といって停めたそう)という。。

というわけで、色々あります。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うどん、サンドイッチ | トップ | たぶんさいごの遠出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会・経済」カテゴリの最新記事