金曜日のマドリッドの天気は晴れ後時々曇り!

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

最高気温38度、最低気温22度

風速9㎞/時、日出06:55, 日没21:46

 

スペインの最新24時間の感染者は333人、死者は2人。

スペインのロックダウン解除後、徐々に集団感染が増加し、また、変な雲行きになってきた。

最初は、夏の間の感染は重症化する事が少ないので、以前程警戒しなくても良いといううたい文句だったけれど、州によっては、また、医療麻痺がおこるかもしれないと言われている。

 

既に、カタルーニャ、バレアレス諸島、エストラマドゥーラ州が、公共の屋内と屋外、ソーシャルディスタンスには関係なく、マスク着用を義務付けた。

 

こうなってくると、アウトドアのレジャーに出るのも、気がひける。

 

冒頭のビデオはスペインが誇る世界4大美術館のひとつ、プラド美術館。

 

宗教画や宮廷画家の作品が多く、ベラスケス、グレコ、ゴヤのコレクションではきっと世界一。

個人的に好きなのはグレコ。

 

余り絵画の造詣はないが、この「オルガス伯の埋葬」はとても好きで、わざわざトレドまで見に行った。

 

オルガス伯の埋葬、ウィキペディア

 

 

プラドがまた人で一杯になるのはいつの事やら。


 にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ にほんブログ村

 

スペイン旅行 ブログランキングへ

 
 

Flag Counter Sept.18,2017

>