イギリス/ストックポート日報 《England/ Daily Stockport》

イギリス北西部の歴史ある街、ストックポート Stockportから(ほぼ)日替わりでお送りする、イギリス生活のあれこれ。

規則違反のそれぞれの事情、首相も規則違反疑惑?ロックダウンの不条理で居心地の悪い行動規制(写真はネコ)

2021年01月13日 08時00分00秒 | 気になる出来事、社会情勢
写真は、本文とは無関係の(例によって)うちのネコです。



イギリスの昨日の新感染者数は45,533人、その前日(月曜日)は46,169人です。

あら、減っている!9日が59,937人でした。
それに関する説明はありませんでした。



あいかわらず、テレビのニュースや政府の公報では、「ロックダウンの決まりを守らないフトドキ者」に関する話題でもちきりです。
昨日、警察は「これ以後、取り締まりをもっと強化する。明らかに規則に違反している者は見つかり次第罰金刑に処する」と公式に発表しました。




行動規制をより厳しくする予定は昨日の時点ではなかったようです。



とつぜん、前回の記事のつけたしです。
前回の記事のリンクを貼りましたので、ぜひ読んでください↓↓☟

初めての外出(たったの20分間)決まりを守らない人がどうやら多いらしい、緊張感のない3度目のロックダウン

前回、3月の全国一斉ロックダウンの時は;

●サッカーやラグビーなどのプロのスポーツチームも活動禁止、オリンピック選手も合宿や合同練習が禁止
プレイヤーや選手は自宅で自主トレーニングをしていました。
がんばっている様子が時々テレビで放映されました。

→今回、アマチュアチームのプレイは禁止ですが、プロの試合は無観客(テレビ中継のみ)で続いています。
オリンピック選手も、行動を共にする同じ人たちと作る「ソーシャル・バブル social bubble」というグループ単位で合同練習をしているようです。
ちなみに「東京でオリンピックを今年開催する」と発表された時、出場予定選手にワクチンを特例措置で優先的に接種させる案が出たのに高齢者や医療関係者など優先の決まりに割り込む理由は全くないということで選手団は即刻否定したそうです。


●教会やモスクなどでの礼拝のための集まりも禁止

→今回はソーシャルディスタンシングやマスク着用を徹底すれば集まりが許されています。
自主的に閉鎖してオンライン集会などに切り替える組織が多いらしいのですが。


●生活必需品(食品、医薬品など)を売る店以外すべての店と同様、ガーデン・センター(規模の大きな園芸店)も当然営業禁止

→今回は開いているそうです!!
売り場の大半が屋外で、スペースが広くとられているため危険が少ないという(何とも納得できない)理由です。




日曜日に、ボリス・ジョンソン首相が首相官邸から7マイル離れたオリンピック記念公園をサイクリングしていたのがビデオ撮影され、話題になっています。
首相は声をかけられ手を振ってこたえています。

もちろん、先週ピークディストリクトの景勝地で紅茶を手にもって歩いていた2人の女性(別所帯に住んでいる友人どうし)が警官にとめられそれぞれ200ポンドの罰金刑を課せられた「大ニュース」を受けての話題です。

その女性2人はその場所からから5マイル離れたところに住んでいます。
別所帯の1人だけといっしょに「地元」での運動のための外出が許されているのです。

「問題ないじゃないか」と言う人と「車でわざわざ風光明媚な場所に行って運動する理由があるのか(ない)」という、合法か、違法かという実にバカバカしい論争が繰り広げられていたのです。
今回のロックダウンの規則に、「地元(ローカル・エリア local area)」に自宅から何マイル、郵便コード内などの定義がないのが大問題なのです。
(医療危機を伴う最大危険指定のエリアとその周りの地域の境界をまたいだ移動は明確に禁止されています)

けっきょく警察は罰金刑を取りやめました。

もし、5マイル離れた景勝地まで車で運動(散歩)に行くのが違法なら当然、首相の7マイル離れた公園へ行くサイクリングも違法になるはずです!

そして重要なことは女性二人が紅茶を手に持っていたことなのだそうです。
運動するのに紅茶は不要です。
友人と紅茶を飲めば禁止されている「お茶会=社交=ソーシャル・ギャザリング social gathering 」になってしまうのです。

まあ、その2人は法律で許されている「別所帯の人1人と運動」を理由にお友達とステキな場所にお出かけしたかったんでしょうね。
私の意見は、「かなり違法といってもいい」ですが人と論争するほど強く主張したいわけではありません。
実際その女性2人といけ好かない首相には同情しています。

昨日、警察の偉い人はテレビのインタビューに「常識で考えれば女性2人も首相も人の多い場所に行ったわけではないので問題はない」と答えていました。
どうやら自宅からどれだけ離れているかはあまり問題ではないようです。

規則には「ローカル・エリア」と明記されているはずですが。



「町の中の公園は人でいっぱいなので、人がいない田舎のほうに行く方が安全で望ましい」とも明言していました。

それを受けて、感染者数の少ない美しい田舎に都会からドッと人が押し寄せたらどうするのか?

......たとえ屋外でもコーヒーや紅茶をいっしょに住んでいない人と一緒に飲んじゃダメなのか....?
じゃあなぜ、カフェがテイカウェイ(持ち帰り営業)で飲み物を売るのを許すのか?

公園のベンチでの飲み食いも、規則には明記されていないのですが「健康維持のために政府が奨励する運動のための外出」の精神に反するのでダメなのだそうです。........1人でも!
ついでに言えばベンチは運動や散歩につかれた時に腰掛けられるように使用禁止にはしていないらしく、公園のベンチに座るために外に出て来られては困るんだそうです。


じゃあもうテイカウェイ営業は、禁止にしたら? 人と会うのも禁止にしたら? 公園も封鎖したら? いっそのこと運動のための外出も禁止にしたら?
感染拡大をとめるためにそんなに人との交流をとめたいのならガーデンセンターも教会も本当に生活必需品以外のものを売る店も閉鎖したらどうだ?!

出る理由がたっぷり用意されているのだから外に出るなと言ったって、徹底できるわけがありません。


かなりの人が出勤している建設業、製造業などエッセンシャル・ワークではない「職場」も閉鎖した方がいいかもしれません。
人が集まって、休み時間にはいっしょに紅茶を飲んだりしてるんでしょうから!


.........とヤケ気味に思うロックダウンの不条理!
前回に続いて繰り返しますが、取り締まるのは難しいはずです。

バスをハイヤーしてイングランドからウェールズへのハイキング旅行企画、300人レイブ、モグリ酒場などが昨日摘発されニュースになりました。
主催者のみならず客も罰金刑が課せられたのには溜飲が下がりました。




クリスマスツリーを片付けてリビングルームがスッキリしました。
ソファー等の配置を少し変えてみました。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての外出(たったの20... | トップ | 気に入っているのは毛糸を取... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ことぶき)
2021-01-13 12:39:04
こんにちは

どこの国も同じような感じですね

日本でも4人以上での会食は自粛するようにと政府が言っておきながら 
総理が政治家以外の人を含めて忘年会したり 
市議が大勢でコンパニオンまで呼んで飲み会したり
やれやれです

トップに立つ人はもっと自覚を持ってほしいものです
ことぶきさんへ (江里)
2021-01-14 09:30:32
同感です。
日本では飲食店があいてるんでしょう?営業時間が短縮になったとは聞きましたが。
会食は自粛って説得力がないですよね。
あいてたら行っていいってことですしね。

日本はそんなに経済活動と、オリンピックが大事なのでしょうか。
コ、コンパニオン?!えええ?
その話に興味があるので、グーグル検索してみます!!
Unknown (ことぶき)
2021-01-14 18:35:27
コンパニオンを呼んだのは愛知の市議会議員だったと思います

東京は緊急事態宣言発令しましたが 
飲食店に夜8時までの時短営業の要請をしただけで
他のお店は通常通り開いており 
例えばフェイシャルエステ店なども お客さんは少ないようですが開いています
フェイシャルエステ 正に不要不急ですよね

でも今日知人が 「暇だし行ってみる♪」
と 初フェイシャルエステに行ったようでした

休業補償などがないからお店は休めないし
緊急事態宣言は全く効果なしです
ことぶきさんへ (江里)
2021-01-15 09:08:43
ニュース映像を見つけました、ありがとうございます。
私が反応したのはまず、「コンパニオン」。市議の集まりで私費とは言え、金銭で女性の饗応を買うって絶対アウトでしょうって思ったのですが....
はい、問題はそこじゃないですね。市民が感染拡大阻止のため集まりを自粛しているのに市議が集まって、忘年会!たしかに公人として浅はかですが、宴会場が営業してるんでしょう?だったら忘年会は違法でも何でもないわけですよね。全員いっせいに頭を下げる日本的な平謝り記者会見は市民の気持ちを考慮して...ってことで日本では避けられない「儀式」でしょうけどそんな大悪事ではないと思います。
フェイシャルエステやホストクラブやショッピングモールが営業してるんだったら行く人がいるのは当たり前、行かせないようにしたいのなら「自粛」なんて半端な営業妨害をするより休業補償を払って営業停止にすればいいのに。

忘年会そのものより、「忘年会ではなく反省会だ」「コンパニオンを呼んだのは議員同士で席を立ってお酌をしあうことによる感染拡大を防ぐため」という情けない言い訳を恥と自覚すべきです。
年に一度の楽しみを取りやめたくなかったんでしょ、おじさんだけじゃ盛り上がらないから若い女性を連れてきていい気分になりたかったんでしょ?まあ、そんなに正直に言う必要はありませんが、自分の品性と市の品格を下げる恥ずかしい言い訳などせずに「思慮が足りませんでした。ごめんなさい」と言えばすむことではありませんか。

コメントを投稿

気になる出来事、社会情勢」カテゴリの最新記事