ヨシゾー2

北海道発!釣りバス三昧変態釣り師の釣行記

久々に魚釣った!

2021年11月03日 10時28分08秒 | 21'釣行記

久々に魚釣りました(笑)

 

ご無沙汰しております。

最近、魚に見放されているヨシゾーです。

 


7月の黄金道路以降、8月の淡水では小ブナが2尾

9月末の黄金道路では、生体反応皆無のパーフェクトボーズ!

天気だけは雲一つない快晴!

海は生体反応一つない赤潮!

後で赤潮が発生し、ウニ、サケが全滅だと知りました。

 

10月上旬には赤潮を避けて日高の砂浜でタカノハを狙いましたがハゴトコ2尾。

なんだかんだで最近はまともな魚を釣っていませんでした。

なので、太平洋に見切りを付けて、何が釣れるか判らない日本海に遊びに行ってきました。

 

【出発進行】

狙いはチョイと早すぎる気がするけど、目標は大きく抱卵ホッケとカレイ?

とりあえず前回の余っているカツオ、バナメイエビ、塩イソメに加え、普段は使わない生イソメを購入。

って、思い付きで出かけたので塩で〆る時間が無かっただけです(笑)

 

仕掛けは日本海仕様で針はビックサーフ13号と、ななりふり構わない超軟弱仕様(笑)

土曜日の午前中に用事を済ませてから出発し、ポイントに到着したのは14時過ぎ。

久々の積丹ですが、やはり春のカレイ、ホッケシーズンとは違って釣り人は誰も居ません(笑)

【今日もボーズか?】

久々にウェーダーに着替え、磯場を目指し、15時前には第1投。

直ぐに竿先が小刻みに震えるが、しばらくすると何事も無かったように静かな時間が・・・・・・・。

しばらくしてから仕掛けを回収すると、カツオは皮だけ、バナメイエビは行方不明でハリスがボロボロ。

たぶんフグです(笑)

でも1時間もするとフグの当たりさえなくなり、気が付けば辺りが暗くなってきた。

 

やっちまった。

  ・・・・・・・・魚が居ない!

 

【ガヤ 居るじゃン!】

日もすっかり落ちたけど、竿先は全く動かない。

あまりにも暇なので周囲の潮溜まり観察。

ウニ、カニ、ヒトデ、ウミウシ、ナマコに小魚などが沢山いて見ているだけで楽しいが、アワビは発見できず(笑)

でも、少し大きなプールにはガヤが数匹泳いでた。

ガヤ、居るじゃんン!!

 

気を取り直して?いや、気合を入れ直して餌を取り替る。

 

【確変突入】

気合いを入れて打ち返していたら、やっと竿先に当りが出始めたので期待が膨らむ。

そして今日初めて竿先が刺さって合わせを入れたら、慣れないナイロンラインなのでビヨーンって伸びる変な感じで後ろに倒れそうに(爆)

手に伝わる感触は、餌より少し重く感じるので、期待に胸を膨らませてリーリング。

でも、上がって来たのは目が光ってクネクネ動く気持ち悪いサメ!

その後もサメを数尾追加!

 

って、もうサメしか居ないから帰ろうかな?って思いながら1本の仕掛けを回収している時に隣の竿が飛んでった!

慌てて持っていた竿を放り投げ、三脚の上でシーゾー状態の竿を掴んで合わせを入れたら重量感はあるが、引きはいまいち。

カジカ?小さなタコ?

と思いながら足元まで来てやっと少し暴れ出して魚だと確信。

低いサラシの上に引きずり上げて本日初めてまともなお魚さんゲット!

って、デカ? 

    でも細!

 


【確変終了!】

そして間髪入れずにアブラコ!

直ぐにガヤ、サメが連発して確変突入!と思ったけど30分もしないで確変終了です(笑)


その後も少し竿を出したけど、久々に魚を釣って満足したので19時には撤収!

 


【本日の釣果】

クロソイ 50cmほど
アブラコ 40cmほど
ガヤ   少々 ~ お帰り願いました
サメ   3本  ~ お帰り願いました

 

ん~、予想外の大物に満足だけど、魚の反応が少ないので今回も餌が余りました(爆)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドラム缶)
2021-11-08 22:34:20
ちょっと細いけど大物ソイおめでとうございます。
そろそろ磯場が恋しい時期ですね~。
今年はハモが悪くて全然釣ってません。
そろそろアブカジソイ狙いで動き出すかな〜。
Unknown (ヨシゾー)
2021-11-10 06:29:42
>ドラム缶さん
久々に魚釣りましたよ(笑)
ハモもダメでしたか?
太平洋側は赤潮なので、抱卵ウサギもタカノハも駄目みたい。
今後の晩秋は日本海ですかね?
今週末も予定が入ってますが、天気が怪しい。
Unknown (はたぽん)
2021-11-10 14:29:48
大物ソイ!おめでとうございます(^^)/
先週末日高にカジカ狙いで行きましたが
パーフェクトボーズを食らいました(^^;)
今シーズンは日本海の方が楽しそうですね。
Unknown (ヨシゾー)
2021-11-10 20:50:03
>はたぽんさん
ありがとうございます!
リハビリ釣行もパーフェクトボーズじゃ、悪化しそうですね(笑)
私も3連続で茨戸、黄金道路、太平洋と3か月以上も魚に見放されていたので、本当に久々の魚でした。
今年は太平洋側を諦めて、たま~に大物が来る日本海が楽しいかも(笑)

コメントを投稿