SSブログ

舌の筋トレ。舌は全体が筋肉でできているんです。 [つぶやき]


「舌を鍛えると長生きできる」という本がある。
 
 
書いたのは、平野浩彦さんという歯科医だが、「フレイルの専門医が教える」という言葉が並んでいる。
 
 
 
フレイルって何だろう?
 
 
 
調べてみると、次のような説明に出会った。
 
 
 
フレイルは、日本老年医学会が2014年に提唱し
 
た概念で、「Frailty(虚弱)」の日本語訳で
 
す。健康な状態と要介護状態の中間に位置し、身
 
体的機能や認知機能の低下が見られる状態のこと
 
を指しますが、適切な治療や予防を行うことで要
 
介護状態に進まずにすむ可能性があります。
 
 
 
著者は、歯科医。だから、この本のフレイルは、オーラルフレイル。
 
 
 
オーラルフレイルとは、「口の虚弱」・・・「口の機能の弱まりが、やがては要介護や、ときには死にも結びつく」
 
 
 
 
じゃあどうすれば良いのか?
 
 
 
この本によれば、危険な老化を防いで健康寿命を大きく伸ばす舌の筋トレをしよう、ということになる。
 
 
 
全体が筋肉でできている舌を鍛えることが、口の機能をよみがえらせ、長生きするためのキモになる。
 
 
 
さて、舌の筋トレとは、どういう筋トレなのか?
 
 
 
①舌を前に出す。
 
 
②出した舌を、上下左右に「これが限界!」というところまでゆっくり動かす。
 
 
③舌で唇をゆっくりなめる。右回し、左回し。
 
 
 
これを自分で回数やセット数を決めて1日に数回する。
 
 
 
興味がある人は、どうぞ。
 
 
 
私も頑張ってやってみます。
 
 
(だけど、人前でやると嫌われるよね。)
 
 

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
誰も知らない|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。