【アニクロ2022】水晶ドクロ、偽No.2等、アニメーションクロニクル2022収録カード公開

YU-GI-OH.JPにて、6月11日発売『ANIMATION CHRONICLE 2022(アニメーションクロニクル2022)』の収録カードの一部が公開されました。

今回公開されたのは、パッケージの表示を飾る《水晶ドクロ》を始めとした新規カード12種。偽ナンバーズシリーズが収録されていると、「あ、アニクロだ!」ってなるのは管理人だけでしょうか?

スポンサーリンク

『ANIMATION CHRONICLE 2022』収録新カード情報

水晶ドクロ

効果モンスター
星1/水属性/岩石族/攻 0/守 0
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。自分は1000ダメージを受ける。その後、このカードは守備表示になる。
(2):自分が効果ダメージを受けていないターンのエンドフェイズに発動できる。
デッキから攻撃力0の岩石族モンスター1体を選び、手札に加えるか特殊召喚する。

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

《呪詛返しのヒトガタ》と併用する事で任意の攻撃力0岩石族モンスターをサーチしたり特殊召喚出来たりする設計。ちょっと調べてみた所、《泣き神の石像》や《シェル・ナイト》が該当しているみたいです。

呪詛返しのヒトガタ

速攻魔法
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分にダメージを与えるモンスターの効果が発動した時に発動できる。
この効果で発生する自分への効果ダメージは代わりに相手が受ける。
(2):このカードが墓地に存在し、自分が戦闘ダメージを受けた時に発動できる。
このカードを自分フィールドにセットする。

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

《水晶ドクロ》の強制効果をトリガーに相手に1000ダメージ!更に自分がダメージを受けない事で《水晶ドクロ》の②効果を狙えるって寸法。

ストーンヘンジ

装備魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地の攻撃力0のモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
そのモンスターを攻撃表示で特殊召喚し、このカードを装備する。
このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される。

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

攻撃力0サポートなので範囲はかなり広め。《ユベル》に使えそう?

ドリーム・シャーク

効果モンスター
星5/水属性/魚族/攻 0/守2600
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドのモンスターが、存在しない場合または水属性モンスターのみの場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードは1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。
(3):このカードが墓地に存在し、自分にダメージを与える効果が発動した時に発動できる。
このカードを特殊召喚し、その効果で自分が受けるダメージを0にする。
この効果で特殊召喚したこのカードは、守備力が1000ダウンし、フィールドから離れた場合に除外される。

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

緩めの自己特殊召喚効果持ちで結構使いやすそう。③効果は流石に限定的過ぎますが、ひょんなタイミングで役立つ可能性はありますねw

ヒロイック・コール

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の手札・墓地から戦士族モンスター1体を選んで特殊召喚する。
この効果で「ヒロイック」モンスター以外のモンスターを特殊召喚した場合、
そのモンスターは攻撃できず、効果は無効化される。
(2):自分のLPが500以下の場合、墓地のこのカードを除外し、
自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力は、自分フィールドの、
「ヒロイック」カード及びX素材としている「ヒロイック」カードの数×500アップする。

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

【ヒロイック】で使うと本気が出せる系の汎用戦士族サポートカード。②効果でムキムキになった「ヒロイック」モンスターでゲームを決めたら盛り上がりそう!

オイリーゼミ

効果モンスター
星3/風属性/昆虫族/攻1000/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
自分フィールドの全ての昆虫族モンスターのレベルを1つ下げる。
(2):このカードの表示形式が変更された場合に発動できる。
自分の手札・デッキ・墓地から「オイリーゼミ」1体を選んで特殊召喚する。

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

昆虫族、表示形式変更=デジタルバグ!
②⇒①って感じに綺麗にレベル変動効果に繋がるの美しい!
蝉が蚊のサポートになってるのも面白れぇw

夢蝉スイミンミン

効果モンスター
星3/風属性/昆虫族/攻 300/守1300
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに攻撃表示の昆虫族モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの表示形式を変更する。

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

自分フィールドの攻撃表示の昆虫族を参照して特殊召喚!そのまま②効果に繋がるので、《オイリーゼミ》の表示形式を変えてやると綺麗につながります。【デジタルバグ】にもそのまま使えそう!

No.2蚊学忍者シャドー・モスキート

エクシーズ・効果モンスター
ランク2/風属性/昆虫族/攻 0/守 0
レベル2モンスター×2体以上
(1):このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(2):攻撃可能な相手モンスターは攻撃しなければならない。
(3):お互いのモンスターの攻撃宣言時、以下から1つを選択して発動できる。
●このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドのモンスター1体に幻覚カウンターを1つ置く。幻覚カウンターが置かれたモンスターの効果は無効化される。
●幻覚カウンターが置かれているモンスター1体を選び、その攻撃力分のダメージを相手に与える。

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

新手の汎用ランク2エクシーズキター!
戦闘で破壊されないモンスターなので、一応《神騎セイントレア》の代用として使う事も出来るかな?

蚊学忍法・軍蚊マーチ

通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札からレベル4以下の昆虫族モンスターを2体まで特殊召喚する
(2体を特殊召喚する場合は同じレベルでなければならない)。
(2):自分フィールドに「No.2 蚊学忍者シャドー・モスキート」が存在する場合、
墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの昆虫族モンスターの数まで、
相手フィールドの表側表示モンスターを対象として発動できる。
そのモンスターに幻覚カウンターを1つ置く。
幻覚カウンターが置かれたモンスターの効果は無効化される。

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

②効果は蚊デッキ専用って印象ですが、①効果が便利なので昆虫族汎用カードとしてやっていけそう。①の特殊召喚が2体までなのが優しい!

地雷星トドロキ

効果モンスター
星6/地属性/戦士族/攻2100/守 0
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードは手札の他のモンスター1体を墓地へ送り、手札から特殊召喚できる。
この方法で特殊召喚したこのカードの攻撃力は500ダウンする。
(2):自分・相手のバトルフェイズに500LPを払って発動できる。
自分の手札・フィールドから、戦士族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

①効果はコストの緩さが見所。これ、モンスターならコストは何でもOKなのが良いですね。これだけ緩ければ手札で腐る事も少ないでしょうし、②効果も強いしかなり良さげです。

天雷星センコウ

効果モンスター
星7/光属性/戦士族/攻2400/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに地属性モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):墓地のこのカードを除外し、
自分フィールドのレベル5以上の戦士族モンスター1体と
相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。
その自分のモンスターの攻撃力を1500ダウンし、その相手モンスターを破壊する。

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

トドロキの特殊召喚をトリガーとして展開!あちらの効果でそのまま融合を狙う事も出来るし、色々と綺麗な構造ですね。トドロキのコストに使って②効果を狙いに行くのも無駄が無くて良いなぁ。

覇雷星ライジン

融合・効果モンスター
星10/光属性/戦士族/攻3000/守2200
レベル5以上の戦士族・光属性モンスター+戦士族・地属性モンスター
このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
(2):このカードがレベルを持たないモンスターとの戦闘で相手に与える戦闘ダメージは倍になる。
(3):このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、
自分の墓地のレベル7以下の戦士族モンスター2体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚できる。

きゃすと(管理人)
きゃすと(管理人)

貫通、レベルを持たないモンスター特効、2体蘇生。特に②効果が実に勝鬨君らしいですね(笑)。③効果による蘇生範囲が広めなのもGOOD!

蝉泣くバリア-ミンミンフォースのカード化待ってます!

《オイリーゼミ》,《夢蝉スイミンミン》の名前があったので、「…もしや?」と、少し期待したんですが、流石に《蝉鳴くバリア-ミンミンフォース-》のOCG化はまだッポイですね(笑)。

《空蝉幻身》,《セミ・ファイナル》等、蝉丸が使ったカードは未OCG化カードはまだまだあるので、この調子で偽ナンバーズ共々OCG化の程をヨロシクお願いします。

でもまぁ、このシリーズも何だかんだで残す所あと2体(偽No1と偽No10)なのか。早いなぁ…。

コメント

  1. 匿名 より:

    せっかくだからしれっと闇川や月影の未収録忍法も入れて欲しい…

  2. 通りすがり より:

    電子光虫だとレジストライダーの時点で片鱗を見せていたセンチビットが頭角を表し始めましたね
    スイミンミンの効果で守備にしてトランシケーダをリクルート、トークン生成してピコファレーナ共振虫装備からのハリファor3Xor6Sでソゥマサーチ特殊効果のソリティアが出来ます

  3. オッドアイ好き より:

    バトルオブカオスの勝鬨、水DPのナッシュ、ディメフォのゴーシュ…と何気にここ半年辺りのパックとも連動してますね〜。

  4. 匿名 より:

    どれもパワー不足なカードだらけでアニクロもネタ切れ感じさせますね

  5. 匿名 より:

    虫ちゃんたちが中々にいい効果だが、さり気に1番注目してるのはヒロイックコール
    これクレイヴソリッシュとコンボする事で1キル攻撃力になるな
    ヒロイック2体でクレイヴ→1500強化して4000→攻撃力倍加で8000→相手モンスターの攻撃力+して8000ダメ

  6. 匿名 より:

    パワー不足とかゴネんなよ
    そういう姿勢だからバカにされてんだよな

タイトルとURLをコピーしました