455799 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ペッチャンママの不器用ですけど日記

ペッチャンママの不器用ですけど日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.10.09
XML

こんにちはスマイル

10月7日午後10時41分頃に東京・埼玉で震度5強の地震がありました。
東京に住む大学2年長女の住む学生マンションもかなり揺れた様でしたが、幸い上に置いてあった荷物が落ちたぐらいで被害もなく無事でホッとしました。
地震に遭った経験が少ない長女にとっての人生で初の激しい揺れに驚いた様です。

実は、早寝早起きの私はその時間には就寝しており、翌朝5時頃に起床してスマホをチェックした時に初めて地震が起きていた事実を知りました。
地震直後に長女と高3次女(北海道の実家在住)のグループLINEでのやり取りが残っていました。

長女「やばい地震」
「有り得んくらい揺れた」
「いつもは地震きてもおー揺れてんなーって感じだったのに今回のはレベチだったわー」
次女「もの倒れた?」
長女「落ちた」
「1部行方不明」
次女「(以前家族旅行や修学旅行で訪れた防災体験施設にある)地震体験コーナーの地震のやつくらい揺れた?」
長女「それくらい揺れた」
「凄い音した ガダガタがたっ!って」

学生マンションに居る時間帯で帰宅困難者にもなっていませんでした。
もしも、長女が帰宅困難者となり大都会のどこか分からない場所で一夜を過ごす事になっていたらと思うとゾッとします。
停電もなく直ぐに長女と連絡がとれたのは本当に良かったです。
私は何も知らずにグーグー寝ていましたが、後から話を知って胸を撫でおろしました。



しばらくは余震があるかもしれません。
万が一の事を考えて対策を取るように長女には伝えました。


防災セット SHELTER 1人用【new w】 防災士 監修の防災グッズ 地震 災害対策 防災用品 保存食・保存水 防災ラジオライト エアーマット 非常用トイレ 避難グッズ 自治体 テレビCM 女性 男性 ラピタ 中身



【送料無料】楽天ランキング1位!/汚物袋50枚つき/非常用トイレ/シャットレット50回分/防災グッズ/災害/防災/防災用品/停電/地震/携帯トイレ/簡易トイレ/災害用トイレ/失禁対策



高校生ランキング



にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村​​​​

ペッチャンママの不器用ですけど日記 - にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.09 18:40:55
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

楽天カード

カレンダー

プロフィール

ペッチャン大好きママ

ペッチャン大好きママ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.