454712 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ペッチャンママの不器用ですけど日記

ペッチャンママの不器用ですけど日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.10.28
XML
こんにちはスマイル

今年の9月に海外大学に進学した次女ですが、この1~2ヶ月のうちに色々な体験をしたようです。

買い物に行った帰りにバス停が見つからず重い荷物を持ってひたすら歩き回った。

日本から到着したはずの荷物が大学内で行方不明になって探し回ってようやく発見した。

クラスの中で自分だけ教科書を持っていない。

教室が見つからず授業に遅刻して小テストを受けられなかった。

どうやら自分の知らないうちに行われていた授業内小テストがあったらしいと気付いた。

睡眠不足だったので昼寝しようとしたらルームメイトが音楽を爆音で流し始めて泣いてしまった。(ルームメイトはその後に気付いて謝ってきた。)

ルームメイトの歯ぎしりがやばい。

虫が出た。

​ルームメイトが部屋にいるとトイレで踏ん張れなくて便秘になった。​


慣れない異国での集団生活。
栄養はちゃんと摂れているのか?
メンタル面は大丈夫なのか?
次女の事が心配でなりません。

幸い今の時代はLINEというアイテムがありますので、その点は安心感があります。
ルームメイトに食事に誘ってもらったり沢山話しかけてもらったり、クラスメイトにも少しずつ名前と顔を覚えてもらっている様子。


昨夜、LINEで次女に「ホームシックにかかってない?」と質問すると
「(日本に)帰りたいと思ったことはないです!!」と返事が返ってきました。

今のところは大丈夫そうです。
頑張れ、次女。

保護者として遠く離れた日本からサポートを続けます。


留学を考え始めた親と子が読む本 [ 平田 久子 ]



あたらしい高校生 海外のトップ大学に合格した、日本の普通の女子高生の話 [ 山本つぼみ ]



世界で学べ 2030に生き残るために [ 大谷 真樹 ]​​



「トビタテ! 世界へ」 [ 船橋力 ]




2001年4月~02年3月生ランキング



2003年4月~04年3月生ランキング




にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村​​​​

ペッチャンママの不器用ですけど日記 - にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.10.29 08:04:27
コメント(0) | コメントを書く
[海外大学1年次女 教育] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

楽天カード

カレンダー

プロフィール

ペッチャン大好きママ

ペッチャン大好きママ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.