広域指定爆笑団・全日本茨咲連合会

カヤック・スキー・スキンダイブ・落語・お酒に目が無い「いばさく」のBlog。
一目見たらあなたも立派な構成員?!

'22 大事なことの振り返り

2022年12月31日 | 総務部(他いろいろ)
私にとってこの’22は、「母が89歳で逝去した年」として記憶される年となりました。
以下にその母の最期の経過を備忘録として。

8/11~12 施設にて発熱(コロナ陰性)
 13  熱が下がらず意識混濁に陥ったため救急搬送、水戸協同病院へ入院  
   入院時の「(私)調子はどう?」「(母)あんまり良くない」が結果的に最期の会話となる
 14 脳梗塞の症状が顕著になり意識不明に。以後回復せず
   以後水戸に滞在し毎日面会に通う(本来コロナ禍につき面会禁止であるが、末期かつ個室入院のため特別に入室許可が下りる)
 23 延命措置及び栄養・点滴を止める決断
   
   好きだった曲や映画をYouTube等で聴かせたり、特別にお願いしPTによるリハビリを継続してもらう
   「瞼を動かして」の声に反応することもあり救わるることも

   この間、何度も危機的状況になるもその都度持ち直す。母は強し!
  
9/3  15:01 死去
   延命措置取りやめから12日目、本当によく頑張ってくれました。
   僕が見舞いに訪れるのを待っていたかのように、到着して顔を拭き始めた直後眠るように息を引き取る。。。
   その生命力と律義さに「やはりこの母には到底敵わないや」と思わされた立派な最期でした。

9/7   告別式 
10/12  四十九日法要 納骨

母が旅立って初めての新年を迎えます。
「生んでくれたこと」に改めて感謝しつつ、これからも前に進むべくここで振り返っておくことにしました。

この先あの世に行った時に叱られないよう・・・益々精進しなければ、です。

皆様今年も本当にお世話になりました。
どうぞくれぐれも良いお年を!


~’22 アクティビティ振り返り~
<運動部>
・SKI 5(クロカン4 ゲレンデ(ガーラ湯沢)1) 6年ぶりに雪山復帰!
・カヤック 2(思川)
・チャリ(ロード)2
・山(トレッキング)9
<文化部>
・演芸 17
・歌舞伎 3
・音もんLive 4 (8/27矢沢永吉@国立競技場 母看病中で行けず)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿