遊爺雑記帳

ブログを始めてはや○年。三日坊主にしては長続きしています。平和で美しい日本が滅びることがないことを願ってやみません。

プーチン大統領 ウクライナ東部で猛攻も〝敗戦必至"

2022-07-07 01:22:33 | ウクライナ全般
 ロシア軍は5日、ウクライナ東部ルガンスク州を掌握したのに続き、隣接するドネツク州で攻勢を強め、市場や住宅地も標的になった。両州で構成するドンバス地域の制圧を目指して激しい砲撃を続けている。

 プーチン大統領は東部にとどまらず、広範な地域の制圧に固執するが、米国防当局者からは「目標達成は困難」との分析や、「プーチン氏の敗北」との予測が相次いでいるのだそうです。

 ロ軍、ウクライナ東部ドネツク州制圧へ攻勢 市場や住宅地も標的に(ロイター) - Yahoo!ニュース

 
プーチン大統領〝敗戦必至〟と米分析 ウクライナ東部で猛攻も「壮大な目標達成する能力ない」 国内では「美しすぎる検事」が解任も - zakzak:夕刊フジ公式サイト 2022.6/15
 
 ロシア軍はウクライナ東部ドンバス地方の要衝セベロドネツクなどで包囲攻撃を強化した。プーチン大統領は東部にとどまらず、広範な地域の制圧に固執するが、米国防当局者からは「目標達成は困難」との分析や、「プーチン氏の敗北」との予測が相次いでいる

 露軍はセベロドネツクなどで攻撃を強化、ルガンスク州の全域制圧へ向け攻勢に出ている。

 ウクライナ軍の砲弾不足もあって
東部では露軍が優勢だが、米国のカール国防次官は14日、「プーチン氏は全土ではないにせよ、かなり広範な領土の掌握 を目指しているとみている」と述べた。ロイター通信が報じた。

 
プーチン氏は帝政ロシアのピョートル大帝と自身を重ね、旧ソ連時代の領土を取り戻す野望を隠さない。ただ、カール氏は「ロシアにこうした壮大な目標を達成する能力があるとは思えない」とし、プーチン氏は戦術目標を狭めざるを得なくなっていると述べた

 
米誌ニューズウィークは、「プーチンは敗戦しつつある」との記事で、米国防情報局(DIA)高官の「露軍は日ごとに弱体化しており、強化の見通しはほとんどない」との分析を伝えた。首都キーウやハリコフなど主要都市のほか南部にも進めず、軍の人的消耗も大きいため、「ロシアがドンバスの全てを奪うことができたとしても、ウクライナがますます有利になる」との見方を示す

 
国内では言論統制や締め付けが厳しくなっている。政府機関の副長官を務めていたナタリヤ・ポクロンスカヤ元下院議員が13日、プーチン氏に解任された。「美しすぎる検事」と注目されたこともあるポクロンスカヤ氏は、露軍が使う「Z」の文字が「悲劇と追悼の象徴だ」と述べていた

 ロシアの政治学者アンドレイ・コレスニコフ氏は、プーチン氏がピョートル大帝ではなく、「暴君として知られるイワン雷帝のように歴史に刻まれることになるだろう」と指摘した。

 プーチン氏は帝政ロシアのピョートル大帝と自身を重ね、旧ソ連時代の領土を取り戻す野望を隠さない。ただ、米国のカール国防次官は「ロシアにこうした壮大な目標を達成する能力があるとは思えない」とし、プーチン氏は戦術目標を狭めざるを得なくなっていると述べた。
 
 米誌ニューズウィークは、「プーチンは敗戦しつつある」との記事で、米国防情報局(DIA)高官の「露軍は日ごとに弱体化しており、強化の見通しはほとんどない」との分析を伝えたのだそうです。
 首都キーウやハリコフなど主要都市のほか南部にも進めず、軍の人的消耗も大きいため、「ロシアがドンバスの全てを奪うことができたとしても、ウクライナがますます有利になる」との見方を示したと。

 ロシア国内では言論統制や締め付けが厳しくなっていて、「美しすぎる検事」と注目されたこともあるポクロンスカヤ元下院議員が13日、プーチン氏に解任されたのだそうです。
 ポクロンスカヤ氏は、露軍が使う「Z」の文字が「悲劇と追悼の象徴だ」と述べていた。

 ロシアの政治学者アンドレイ・コレスニコフ氏は、プーチン氏がピョートル大帝ではなく、「暴君として知られるイワン雷帝のように歴史に刻まれることになるだろう」と指摘。

 11月のインドネシアでのG20へのロシアの参加について、注目されています。
 ロシア外務省は、プーチン大統領が11月のG20=主要20か国首脳会議に参加する意向であることをインドネシア側に伝えたと発表。
 プーチン大統領 G20参加の意向 「国際情勢と感染症次第」オンライン出席にも含み | TBS NEWS DIG (1ページ)

 日本政府は相変わらず玉虫色。米欧の自由主義諸国との連携優先なのか、サハリン2の一方的排除などのプーチンの報復に屈するのか。
 バイデン大統領が提唱した、「北京冬季五輪外交的ボイコット」に対し、米中二股外交で逡巡し、バイデン氏との面談を拒否された、日米外交に傷をつけた大失政を、また繰り返すのでしょうか。
 林外相、G20退席しない考え表明 ロシア外相参加でも「立場主張」 | 毎日新聞



 # 冒頭の画像は、美しすぎる検事・ポクロンスカヤ元下院議員
 
 
 

  この花の名前は、ルドベキア・タカオ


↓よろしかったら、お願いします。



遊爺さんの写真素材 - PIXTA

写真素材のピクスタ


Fotolia




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 露艦による尖閣「航行の恫喝... | トップ | バイデン氏の中間選挙戦略 6... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウクライナ全般」カテゴリの最新記事