謹賀新年 2022年もよろしくおねがいします

 

◯今年の予定

皆様、明けましておめでとうございます。どうぞ、本年もお教室もこのブログも、よろしくお願い申し上げます。

 

さて、年明けまして、猛烈に仕事しています。笑)まずは、弦楽オーケストラあんさんぶるえこーの本番の抽選準備。そして、春休みにワークショップをやりたくて、練習場探し。

年末まで、発表会のことしか考えられなかったので、出遅れていまして、まあ、練習会場どこも空いていません。あとは、滝野川会館が明日から開くそうなので、明日以降問い合わせてみます。

杉並公会堂は、指揮者の先生の予定も確認できました。2023年4月29日祭日土曜日を狙います!ダメだったら、5月の連休です。今まで本当によく抽選当たってたなと思います。なんとこれまで、一度もハズレたことがないのですが、今回は、色々他のことも考えておかないといけません。コロナでも、みんな活動してるんですね!ちょっとびっくりしました。

ワークショップは、春休みが空いていなかったら、ゴールデンウイークに考えています。発表会ご出演予定の皆様、ぜひご参加ください。指揮者の見方とか、椅子の座り方とか、書き込みの仕方とか、そういった基本的なことから、他のパートを聴くってどんなこと?楽譜を読むってどんなこと?スコアーの見方は?などなど、初心者の皆さんから、ベテラン勢まで仲良く楽しく、勉強していけたらと思っています。

 

杉並公会堂の抽選日も、コロナで後ろ倒しになっていて、決まっていないそうです。本来なら、2月1日に予定がわかるのですが、それさえもわからないとか。もう、色々初っ端からずっこけていますが、こんなことにくじけている場合じゃありません。笑)後ほど、メールしますので、皆さんよろしくおねがいします。

夏休みには、第一回公式練習を開始できる様にがんばります。

 

◯今年の目標

1)規約の改定

なんか一瞬忘れそうになりますが、まだコロナ禍です。それに向けて教室規約も改定することにしました。新しい教室に生まれ変わって、新時代に対応していけたらと思っています。

2)合奏練習の開始

上記のとおりです。

3)ホームコンサートの実施

独奏発表会で、人前で弾くのがとても楽しくなった生徒の皆様。この楽しさを忘れないためにも、必ず一回は、ピアノ伴奏付きのホームコンサートを実施できたらと思っています。

4)ホールレッスン

ホールレッスンの会場の目星もだいたいつけました。これは夏休み中に企画しますね。レッスン室がホールになっただけです。笑)音の出し方とか勉強できるといいですね。

5)古楽合奏

フィールシュパースが、なかなか日程的に活動できないでいますが、2月からは活動開始したいと思います。先生のレッスンについて、告知してあるので、Facebook御覧ください。一人一人の技術が向上すれば、必ず全体も良くなると思います。

6)新規入会

たくさん入会申し込みがあればいいなとも思うのですが、シーズン的に合奏シーズンに突入したので、合奏が好きな人が入会してくださると嬉しいです。と思っていたら、(思ってただけなのに)学校で弦楽合奏をやっている生徒さんが、年末にご入会されました。年齢的にもどんどん上手になると思います。学校名を教えてくださったのですが、なんと、私が教えた生徒が昔部長をやっていた学校でした!指板にシールをはったりせず、みんな調弦もペグで自分でしているそうです。部活動とは別に、基礎基本を教えて欲しいとのことですので、教える方もとても楽しみにしています。みっちり基礎基本を教えたいと思います。

7)私の目標

私自身は、バイオリン、バロックヴァイオリンの練習がますます楽しくなってきたので、もっと自在な表現、細やかな表現を目指して、励もうと思います。レパートリーももう少し増やしたいです!できれば、ガンバももうちょっと練習したいです。(ま、これは小声で)

英語はちっともうまくなりませんが、もう一回2級受けようかな。準一級は、とても受かるような気がしないので、2級を何度も受けて、点数をアップしていこうかな。目標があったほうが気合入るし!

あとは、筋トレ。スミススクワットがんばります。そして、もう少し肩まわりを自在に動かせるようにストレッチがんばります。先生に、生徒さんに還元できるまで頑張りましょうと言われました。こんな硬いと示しがつかないですよって!笑笑)本当に人間の肉体には、いろんな筋肉が付いてるんだなと勉強になります。

そして、身体と言えば、アレキサンダーテクニックの勉強を、少し頑張りたいです。少しだけね。もう、私手一杯なので・・・。時間を見つけてレッスンに通いたいと思います。

 

また、あっという間に今年の大晦日がやってくるんだろうな。笑)皆さんにとって、今年も素晴らしい一年になりますように。また、ブログお付き合いくださいませ。

 

 

 

**********************

体験レッスン受付中。

以下のメールアドレスへ、ご希望日をいくつかお送りください。

メール:yurikaviolin☆kvj.biglobe.ne.jp  ☆は@に変えてください

空きスケジュールはこちら。

Facebookもやっています。

辻有里香 ページ

お教室ページ

ツイッター  @yurikaviolin

インスタグラム  yurikaviolin

misaeviolin  chizukocello

Follow me!