1940609 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

植物男子ツボニワー

植物男子ツボニワー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Free Space

Comments

pug2640@ Re[1]:育ちすぎクリロー(04/07) msykさんへ こんばんは。受粉する花の数で…
msyk@ Re:育ちすぎクリロー(04/07) 一株にMAXどれくらい交配してますか? 今…
かのん@ Re[4]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 2.5号40鉢、気持ちいいです…
pug2640@ Re[3]:そろそろ袋掛け(04/05) かのんさんへ こんばんは。鉢トレーですが…
かのん@ Re[2]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 今晩は。 専用トレーとは、…

Category

Calendar

2021.10.24
XML
カテゴリ:ガーデニング
今日はすっかり晴れ渡る予定でしたが、ちょっと雲が多くなってしまいました。

こんにちは


今日は朝からお隣さんへの越境ツリーの剪定をしました。

最近では体が軽くなったおかげか、木登りしながら剪定ばさみとのこぎりで剪定しています。

家の前に信号があり車が止まると、ジーっと見つめられるのは恥ずかしいのですが

絶対に落ちないぞとしがみついていますw

降りる時ですが、姿勢が悪かったりすると降りられなくなるのが玉にきずですが

ま、落ちても痛いくらいで済むからいいや(汗


さて観葉植物の大様?のモンステラ。大きさと言い存在感と言い申し分ないですね。

我が家も窓辺の端っこに鎮座させようと導入したのですが、植物マニアが相まって

結局少し集めてしまいましたw






どうしても斑入りが欲しくなってしまう性ですが、結局これだけあります。

大きいのはとてもじゃないけど買えませんので、3号鉢の小さいのから大きくしています。

では左上から見てみましょう。





デリシオーサの黄斑入りイエローモンスターです。タイコンストレーションと同種。

綺麗に散った斑が素敵ですが、これは意外と安いんです。綺麗なんだけどな。

デリシオーサなので大きくなりそうです。





ボルシギアナ 黄斑 確かに斑が入っているのですが、1枚の葉しか入っておらず

どうもきえてしまいそうな勢いです。ちなみに同じモンステラのくせいに

上のデリシオーサの黄斑は安くて、ボルシギアナの黄斑はバカ高です。なんで??

去年とかは、こんなに高くなかったような気がするんだけど・・・





ボルシギアナ 白斑 ホワイトタイガー 綺麗に斑が散っています。最高ですね^^

これだけ散っていると消えることは無さそうです。わーい\(^o^)/





ボルシギアナ 白斑 ホワイトタイガー これも見事に斑が散っています。

早く大きくなって、葉に穴が開いてほしい~





ボルシギアナ 白斑 ホワイトタイガー これは先ほどの散り斑と異なり

大雑把に斑が別れています。これもメリハリがあってよいですね。ハーフムーンとか出そう。

ただ白い部分が多いと葉が焼けて、汚くなるんですよね。





ボルシギアナ 白斑 ハーフムーン この株は将来ヤバい株です。





新しく出てくる葉がフルムーンになってしまい葉緑素がありません。

フルムーンは綺麗なんですが、この大きさだと光合成できずに枯れていきそうです。

なんとかならんかな。





最後はボルシギアナの斑無し。ただ元々は斑入りの茎伏せからの株なので復活の可能性も。

ま、でも、経験上復活はないな。充分な葉緑素があるので成長が早いと思いますので

窓際のインテリアツリーとして頑張ってもらおうと思います。


今日の犬




最近よくくっついて寝ています。寒いんだね~ 仲良しw


11月に入ったら熱帯植物を家の中に取り込みます。我が家には東向きの窓辺が無いので

植物用LEDを増設してあげようと思います。楽天は少ないのでamazonに発注しよう。

ではでは


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.10.24 12:45:09
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.