1941689 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

植物男子ツボニワー

植物男子ツボニワー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Free Space

Comments

pug2640@ Re[1]:育ちすぎクリロー(04/07) msykさんへ こんばんは。受粉する花の数で…
msyk@ Re:育ちすぎクリロー(04/07) 一株にMAXどれくらい交配してますか? 今…
かのん@ Re[4]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 2.5号40鉢、気持ちいいです…
pug2640@ Re[3]:そろそろ袋掛け(04/05) かのんさんへ こんばんは。鉢トレーですが…
かのん@ Re[2]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 今晩は。 専用トレーとは、…

Category

Calendar

2021.10.28
XML
カテゴリ:ガーデニング
ここのところ好天が続いています。今日も晴れ、明日も多分晴れ、今月一杯晴れそうです。

こんにちは


昨日歯医者に行ったのですが、春に治療した歯の痛みがずっと取れなかったので

事情を話してレントゲンを撮影したところよくわからず、追加でCTまで撮りました(汗

結局歯根のこところが炎症を起こしているようでした。

私の見立てではアレだね、春の治療時からコンタミ状態で炎症が続き

それが広がって歯根周辺に広がったパターンじゃないかと。歯も変色してたし。

治療直後の4,5月は冷水、温水、何でも激痛が走っていたので絶対なんかあったね。

それはいいとして、歯根周辺に炎症の影が広がった場合、歯の寿命は短いんですよね。

前回一番奥を抜歯していたのですが、その隣が今回の歯。また抜歯となるとヤバいなぁ・・・


さてクリスマスローズですが、夏秋の過酷な時期を乗り切ったのはいいのですが

今年は葉を痛めた株が非常に多く、とても汚くなっています。

ということで、古葉切りならぬ死に葉切りを行いました。殆ど抜いただけだけど。






通常ニゲルの葉は綺麗に残るのですが、今年は悲惨なもんです。過去最低!

種を採りすぎて体力を落としたのだと思いますが、今期は花も咲かせないようにしようかと。

とにかく植え替えてあげよう。ということでチリチリの葉を除去しました。





これも随分傷んだなぁ・・・ ごめんよ





これなんか自家産のソレイユ交配。あいむそーりー





引っこ抜けるのは手で抜いて、抜けないのはハサミでカットしました。

大した量じゃないですが。





狂い咲きの花もカットしました。結構まともに咲いてるしw

そうそう、土を水洗いしようと置いていたトレーを車で轢いてしまいました。





そういえば車の横に置いてたな・・・ 熱を掛けたら治らないかな?


今日の犬




デカい方は写真が好き、ちびっ子いほうは写真嫌い。これはマズマズの写り^^


新コロ感染者ですが、ワクチンのおかげか凄く減りましたね。

街はにぎわい始めているようですが、傷ついた小売店が復活出来ればよいのですが・・・

ではでは


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.10.28 16:07:59
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.