1941032 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

植物男子ツボニワー

植物男子ツボニワー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Free Space

Comments

pug2640@ Re[1]:育ちすぎクリロー(04/07) msykさんへ こんばんは。受粉する花の数で…
msyk@ Re:育ちすぎクリロー(04/07) 一株にMAXどれくらい交配してますか? 今…
かのん@ Re[4]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 2.5号40鉢、気持ちいいです…
pug2640@ Re[3]:そろそろ袋掛け(04/05) かのんさんへ こんばんは。鉢トレーですが…
かのん@ Re[2]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 今晩は。 専用トレーとは、…

Category

Calendar

2021.12.01
XML
カテゴリ:ガーデニング
今日は引き続き曇天。てか気温の割に寒いなぁ・・・ 完全に冬の天気になりました。

こんにちは


新コロのオミクロン株がご来店したようですw まぁ、当然の結果。

対象地域の外国人は入国停止しましたが「外国人」なので日本人はフリー。

海外からの入国者の3分の2は日本人らしいので、結局一部の制限しかできていないのです。

今回の感染者は外国人でしたが、他にも沢山いると思うよ。

制限開始~となると、一斉に期限内で入国してくるので、結局のところ意味無いですし。

ふと思ったのですが、外国人が日本に入国時に空港で感染発覚した場合

そのまま病院送りになると思いますが、治療費はどうなるんでしょうかね?

特定感染症ということで無料なのか、それとも無保険だから有料なのか・・・

で調べた結果、全額公費負担だそうです。ただし支払い能力がある方には請求OKらしい。

でも面倒だから病院は請求しないよねw

旅行客はいいと思うけど、日本で治療を受けたくて入国する確信犯は何とかしてほしいかも。

外国はどうなんでしょう?


さて毎月恒例のトルカータスの観測です。どうなったかな~





6鉢+おまけ では手前左から見ていきましょう。





トルカータスダブル ベイン 苔の間から太い芽が立ち上がってきました。花芽かも~

良い具合ですが、今年植え替えていません。どうしよ





次は二番目、トルカータスダブルWM0621 今一動きがありませんが

ホジホジしてみると、新芽が立ち上がってきています。展開は年明けかな。





手前右 トルカータスシングル ベイン これは既に新葉が展開しています。

随分太いので覗いてみると・・・





蕾~♪ てか随分早いですね。この調子なら、1月中旬には開花するかもしれません。





奥左 トルカータスシングル ベイン これはちょっと淋しいですが新芽あり。

掘れば他にもあると思います。





奥左2番目 トルカータスシングル ベイン 所謂ストリーピーフォームってやつですが

ずんぐりむっくりな新芽が控えています。健康そうですね。





右隣り。 トルカータスシングル ベイン こちらもずんぐりむっくりな芽が控えています。

ひし形フォーメーションを組んでいますw これも健康。





一鉢忘れていました。トルカータスダブルの殿堂w ハダニの影響で随分葉が傷みました。

せっかくの新葉が台無しです。そろそろ大きい葉が出てこないかしら?

次、最後のオマケ





ヨシノ 前シーズン入手したヨシノ。夏場に落葉してしまって往生したのですが

秋口から新葉が展開してくれました。ヨカッタネ(^o^)/

ということでトルカータス軍団は無事のようです。葉が広がり始めても良さそうですが

原種なので、本格的に動くのは2月頃でしょうかね?


今日の犬




座りながら寝てるしw カワ(・∀・)イイ!!


再来週東京出張が入りました。飛行機乗るのは夏以来かと思います。

オミクロンが騒ぎ出していなけりゃいいけど。。

ではでは


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.12.01 14:07:16
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.