1939015 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

植物男子ツボニワー

植物男子ツボニワー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Free Space

Comments

pug2640@ Re[1]:育ちすぎクリロー(04/07) msykさんへ こんばんは。受粉する花の数で…
msyk@ Re:育ちすぎクリロー(04/07) 一株にMAXどれくらい交配してますか? 今…
かのん@ Re[4]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 2.5号40鉢、気持ちいいです…
pug2640@ Re[3]:そろそろ袋掛け(04/05) かのんさんへ こんばんは。鉢トレーですが…
かのん@ Re[2]:そろそろ袋掛け(04/05) pug2640さんへ 今晩は。 専用トレーとは、…

Category

Calendar

2022.05.18
XML
カテゴリ:ガーデニング
今日も朝から快晴の福岡。日差しが半端ないので夏日となりそう。日陰はそうでもないですが。

こんにちは


ヤッホッホーニュースによると、愛知県豊田市で矢作川からの取水装置にトラブルがあり

給水が止まりそうだとのこと。え?、この辺てトヨタ自動車の城下町でヤバいのでは?

どうして、こういう国内有数の重要地点でこういうことが起きるのでしょうか?

おまけにめどが立っていないというから困りました。

話は変わりますが、自治体運営の水利事業が民営化される動きがあるようです。

おまけに外国メジャーが入りそうな勢いのようです。ヤバイ事にならなきゃいいけど・・・

確かに水以外は民営化されているので水も!ということになりますが

個人は電気ガスが止まっても生きていけますが、水はそうはいきません。

せめて国内企業での民営化がギリギリでしょうか。安保上も問題ありそうだし┐(´д`)┌ヤレヤレ


さて植物全体的に成長期ですが、アガベもゆっくりですが成長しています。

以前カキ仔した苗を春先に屋外に出したのですが、ちょっとまずいことになりました。






小苗を10鉢程出しておいたのですが、ご覧のように変な色になっています。葉焼け~T_T





これなんか中心に綺麗な葉が出てきましたが、下葉が丸焦げになっています。





これは子株の群生ですが、無残~





これはまだしっかりしていますが、ケロイドが出来ています。

こんな感じで酷い有様なんですが、共通するのは季節斑が入っているようです。

2月の下旬~3月にかけて出した気がしますが、こんなに焼けるとは思いませんでした。

親株は斑が無かったので気づきませんでしたが・・・





これは違う系統。少し焼けていますが大したことがありません。

葉焼けには気づいていたのですが、すぐに立ち直って新葉がモリモリと思っていました。





ということで具合が悪そうな株を遮光環境に移動します。あーしくじったorz

枯れることはないと思いますが、大事な成長期の半年は無駄にしたかも。。


今日の犬




仲良し姉妹、何してんの?


今年もエルニーニョ現象のおかげで猛暑になりそうです。クリスマスローズの原種系を

今月中に屋内に入れようか迷っています。灰カビも出始めたしね。

ではでは


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.05.18 12:15:21
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.