いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

 

TVドラマ「シャーロック」シリーズが終了したので

今回から中国TVドラマ「慶余年」のシーズン1を毎週1つずつします。

 

今回は、その導入部(イントロ)です。簡単にまとめ的に書いています、

その次の記事(80)回にシーズン1を3/16(木)アップ予定でございます。

 

今回のはちょこっとだけ・・・予告編みたいに書いております。(下の方に貼ったYouTubeの予告編がとてもわかりやすくて良いと思います)

 

このドラマの「シーズン2(第二季)」の制作が公式に発表されているので、取り上げることにしました。ということでよくご存知のかたも、リマイドということで是非ごらんください。

 

 

(下記のポイント6をご覧ください)。

ただ近くのレンタルDVD店は閉店してしまっていますので、今後の展開はちょっと読めません。

 

 

シリーズの正式邦題は「 慶余年~麒麟児、現る~ 」

原題   : 「庆余年」

 

(ポイント)

 

(1-1)  ストーリーの要点としては、現代の青年が「今の記憶を持ったまま過去へ」ということであり、「そこで子供から(ほぼすぐに大人になって・・・)」進みます。しかし、最後の方まで、その移った先の時代だけで物語(映像)は進み、現在との行き来はありません。よって、ある意味で「ドラマが進行している空間・時間」に集中して観ていられます。

 

(1-2)  人気の原作小説と人気俳優陣と「その伏線とその回収(つまり、その解決)」を続けていくことで有名となりました。つまり、見たシーンが今ひとつ?でも、そのまま進むとそのシーンの意味がやがてドラマの中のストーリ全体の1つとして繋がって行くというパターンをとります。ある意味、ミステリー小説の謎解きと同じと考えてよいと思います。ある意味「TVドラマ シャーロックの記事連載」はここにつながっています。

 

(1-3)  ただし、しばらくは、ドラマの背景としての時代や地理的設定になれる必要があります。もうかなり人気作でご覧になった方々も多いと思いますので、できるだけシンプルに「そのイメージのようなもの」を「描きたい」と考えています。

 

 

(2)  全46話(DVDは1巻2話ですので23巻)です。

 

 

(以下3〜6は、毎回同じことを書いているのでスルー可能でございます)

 

(3)   本作は中国内のTVドラマに贈られる多くの賞を受賞した超のつく人気作で、特にその総再生回数150億を超えているとのことです。原作は「マオニー(別名 :   猫膩)」(他に『将夜 戦乱の帝国』など)。

 

(4) ドラマ制作は「2019年 中国」です。つまり、動画配信サービスの「テンセント」および「アイチーイー(iQiyi )」で2019年11月に配信を開始。

 

(5)(一応、「武侠時代劇風を基調としてミステリー&権力闘争&文化と料理と完全懲悪、かつコメディたくさん」みたいな感じがある・・・ということで、ちょっとこわいシーンもあるので、レンタルDVDの年齢制限にはご注意ください)

 

(6)  人気男優のシャオ・ジャンさんの出演は、シーズン後半です。ただ、未確認情報によると「序盤の第2話、馬車で移動の中の役で主人公に向けて突き出した剣を持つ(ある男性の声とシルエットの出演)も本人では?」という説もございまふ。

 

(7) 視聴者からの要望が強く出されていた、「第2シーズン(第二季)」はすでに昨年2022年11月頃「    公式に制作開始が発表」され、その後「クランクインしている」という情報も中国版ツイッター(微博、ウェイボー)などを中心にネットで流れました。キャストについてもいろいろネット情報は流れているようですが、まだ確定的なことは私は把握していません(これもおいおい・・・書けたら書いていこうと思いますが、観てのお楽しみかもしれません)。

 

 

     --------YouTube動画がある場合--------

 

(これは中国版のようです。他にもいろいろありましたので、興味のあるお方は検索してみてください)

 

(1)  「【チャン・ルオユン、シャオ・ジャン出演】「慶余年」8/24(火)スタート」

 

 

 

(チャンネル :   チャンネル銀河)

 

(2)「【長編予告が到着!】「慶余年」6/2(水)日本初放送」

 

 

 

(チャンネル :   チャンネル銀河)

 

(1)  動画タイトル :  「中国ドラマ「慶余年~麒麟児、現る~」2021年12月3日(金)DVD-BOX発売!【公式】」

 

 

 

(チャンネル :   チャンネル銀河)

--------------

 

(A ネタばれしないようにしているつもりの、時系列は時々ひっくりかえってる多少脚色したミニあらすじ]

 

今回はまだ記載なしです

 

[B    今回の主な登場人物、()内は俳優名、(?)の場合はわからない場合か意図的に隠されている場合ですが犯人とは限りません]

 

今回はまだ記載なしです

 

 

[C] いつものレギュラー陣(後半のカッコ入りが俳優名。話によっては出演がなくてもここはほぼ変化しません)

 

 

以上

 

   (DVDと本はこの記事の下の方〜にあります。)

 

 

----  お知らせ ----

(E 参考です)    ブログ(らるろま)紹介

 

こちらもぜ〜ひご覧ください!!

 (1)  ブログタイトル   :      「らるろま」

https://gsbyjt-lottalove.com/

 (無料です。下の画像をクリックすると、

サイトへ飛びます)

 (2)    トップ画像の下のメニュー「special(スペシャル)」から入った

「海外映画と海外TVドラマ」コーナーになります。

 

https://gsbyjt-lottalove.com

 

     --------------------------------------

 

4. DVD

 

 

 

 

 

 

 

 

5. 原作小説は、出版社によって名前などの訳が若干ちがうことも

あり得ます(ない場合は少し関係するような内容の書籍一般から選びました)

 

 

 

 

 

 

 

 ----フォローよろしくお願いします! - - -- - -  - - - - - - - 

 

 

フォローしてね

 

[記事連番79〜 2021年分から(それより以前のは除く)]

 

扱った作品の視聴の時は 

レンタルDVDの年齢制限にはご注意ください

 

 ---- [ 記事のおわり]- -- - -  - - - - - - -