徒然なるままに修羅の旅路

祝……大ベルセルク展が大阪ひらかたパークで開催決定キター! 
悲……大阪ナイフショーは完全中止になりました。滅べ疫病神

【最近こんなんばっか】音楽フェスでクラスター出してる奴らを見てると、まあ納得せざるを得ないのも事実なんだけども。

2021年09月15日 09時50分07秒 | 日記・雑記
「第21回スルッと KANSAI 電車&バスまつり」の開催中止について
 十二日に開催予定だったバスまつりは中止になりました。モーターショーと言い大阪ナイフショーと言い、もうこれでいくつめだよ。
 俺の中のコロナ原産国への怒りはもはや呪いの領域へと達しつつあるのですが、まあそれはともかく。
 ちょっと前にファイザーでワクチン接種を終えたんですが、パスポート提示で開催する様になんないかなあ。まあワクチンなんてどの程度役に立つかわからないけどさ。



 ちょっと前にまたあれに行ってきました。京都高島屋。
 スタッグのグリップはどっかのクラウドファンディング向けに用意したものだそうですが、結局まだ手がついてないらしいです。十本くらい現物があった中で、一番握りやすいのを買ってきました。真鍮のグリップと違って、自然物を利用した鹿角のグリップは手だまりの個体差が大きいのでクラウドファンディングを待って見ずてんで買うよりも自分で触って選んだほうがいいと思ったんですね。
 先端に近い部分を使ったものもあったんですけど、先細りの形状は握力を込めにくいので避けることにしました。そもそも構造というか人間工学というか、人間の手は小指に近い部分は太いほうが力をかけやすいんですよ。人間の手は小指で握力を発揮する様に出来てるので。
 昔ジャンプで打ち切られたボクシング漫画で、トレーナーが親指を詰めさせられた結果左手が使えなくなった、という趣旨の発言があるんですが、実際に握力に影響するのは小指です。人間の手は物を掴むためにあるわけですが、なにも掴まずに拳を握ったときは物の代わりに小指を握り込んで握力を発揮してるんですね。
 ネズミやリスなどの齧歯類は霊長類と同様手で物を持てる動物ですが、親指が発達していないために片手で物を持つことが出来ません。両手ではさみ込む様な形になり、人間が親指以外で物を持とうとした場合も両手ではさみ込むか、形状によっては指で引っ掛ける様な形になります。片手で物を持ったときに脱落しない様に保持するのが親指の役割で、つまり親指はものを握る・・のに必要になるんですね。そのため、親指は拳で物を殴るのにはさほど影響しないのです。
 ちなみに俺の左手の小指、右手に比べてちょっと長いです。二、三ミリくらいなんですけど、そのせいできちんと握り込めなくて左手は拳が巧く作れません。左手で物を殴ると、それがサンドバッグみたいなものでも小指が痛くなります。ものを握るぶんには問題無いんですけどね。

 なお、このスタッグの肥後守は支点部分をリベットではなくネジ留めにした新ラインアップのひとつで、指で回せるネジがついてます。

 あと、ちょっと前に砥ぎの練習しててしくじった肥後守を砥ぎに出したかったのもあったので。
 高いやつで失敗すると精神的ダメージが半端ないというか、やっぱどっちか固定しとかないとダメですね。ただいろいろ学ぶところがあって、修学旅行以下略が俺的にどんどん良くなっていってます。
 永尾かね駒製作所的にはなんかクラウドファンディングの相手だったアルファ工業(株)がじゃんじゃん仕事持ってきてて、仕事量増えてるらしいです。売れてるのは結構なことですが、俺としては三浦建太郎さんの二の轍を踏まないか心配です。あの人の巻末コメント、桜を一度も見ずに春を終えたとか、そんな感じのクソヤベーことばかり書いてあったので。


 もう見つからないかと思ってたら、ヤングアニマルのメモリアル号を近所のコンビニで見つけました。あと兵庫県の福崎にあるセブンイレブンにも置いてました。
 とりあえず一冊買ってきたけど電子書籍で買ったあとなんですよね。電子書籍は味気無いけど、買いっぱぐれが無いのは利点ですね。メルカリで千円で出品してる奴らといい、転売野郎の餌食になるとろくなことになりません。
 とりあえず、この最終話が載ってる号は額縁に入れておこう。

【業務連絡】
ひらパーで展覧会「大ベルセルク展」が開催されるみたい。トラウマシーン『蝕』が大型ジオラマ再現。12/11~来年1/30
ベルセルク展が大阪ひらかたパークで開催されることになった模様。こいつはめでてえ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【さて、果たしてどうなるの... | トップ | 【お布施と思って行ってみた... »

コメントを投稿

日記・雑記」カテゴリの最新記事