10月週末開催  MBL公式クラス(オンライン)10月11日締め切りです | 言語聴覚士が教える、幸せな赤ちゃんやこどもが育つ発達のヒント

言語聴覚士が教える、幸せな赤ちゃんやこどもが育つ発達のヒント

発達支援を学ぶことで、赤ちゃんとこどもたちが、幸せになる支援方法を知ることができます。
言語聴覚士として、25年以上臨床を続けてきた経験を、皆様にお伝えしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご無沙汰していおります。

 

最近、ブログ更新が滞っており失礼しております。

 

10月にオンラインでのMBL公式クラスを開催いたします。

 

今回もオンラインです!

 

ぜひ、この機会にご参加くださいね。

 

日時:10月14日(日)31日(日)

時間:10時~15時(昼休憩1時間あり:予定)

受講料:新規23000円!(特別割引価格、特典、プレゼントつき♡)

   再受講 13000円!

(はじまりの家で受講された方の再受講については、さらに割引あります)

 

お申込みはこちらから。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

MBL講座で学ぶ、エクササイズのことをBBAといいます。

BBAとは正式には、Building Block Activity(ビルディング ブロック アクティビティ)といいます。
つまり、発達の土台をつくるエクササイズです。
セシリア・ケスターは、長年、特別支援教育の教師として働きながら、
支援が必要な子どもたちのために、より効果的なアプーチ方法を探し、
ブレインジムインストラクター資格を取得しました。

しかし、実際の特別支援教育現場では、
ブレインジムができない子どもたちがたくさんいるのです。
そんな現場で、子どもたちをサポートされながら、
Bilding Block Activity(ビルディング ブロック アクティビティ)をまとめあげられました。

動けるお子さんたちには、ブレインジムは絶大な効果があります。
そして、BBAは、動ける子どもさんにも
自分で動けない子どもさんにもアプローチできる。
タッチと、マッサージを主体としたエクササイズです。
セシリア・ケスターの教師人生をかけてまとめ上げられたBBA。
「いつでも」
「だれでも」
「どこでも」できて、
どの方に対しても、
前向きな変化がもたらされます。
このBBAの7つのエクササイズの講座を受講されることで
セシリア・ケスターの心から子どもたちの発達を願う大きな愛を感じられるでしょう。
当初は、特別支援が必要な子どもたちのために構成されたプログラムでしたが、
実際には、赤ちゃんから老人まで。そして寝たきりや難病の方にいたるまで、
どの方にも行えて、さまざまな変化がもたらされています。
BBAは2014年秋に日本に上陸したばかりの、新しいアプローチ方法です。
BBAは、子どもたちには、未来へつなぐ発達の土台を。
そして、成人の方たちには、日々のストレス解消や、身体のメンテナンスとして。
ご夫婦ならば、お互いのコミュニケーションと健康維持に。
老人や療養中の方には、毎日のリハビリとして活用できます。
自閉症、ダウン症、脳性麻痺、重症心身障碍児、難病の子どもたちや、
学習障害、ADHDのお子さんなどの子育て中の方、
専門の施設の先生方が毎日の生活の中で、活用したりすることで、より効果的な発達支援が行えます。
子どもの発達の順序にしたがった動きのパターンを、外的な刺激として身体に再学習させることになります。
BBA講座では8時間で発達段階にそった動きのパターンを学びます。
◆脳の機能と最近の脳科学と発達障害の関連
◆子どもの動きの観察方法と、適切なエクササイズを選択する方法
◆発達順序に従った発達パターン◆学びを楽にするエクササイズ(BBA)
◆特別な配慮がいるお子さんへのアプローチ
(難病、てんかん、重症心身障碍児など)
会場:オンライン開催
受講料:割引特別価格・特典付き 
 新規:23000円(消費税・テキスト・資料代金込み) 
     再受講料:13000円
定員:6名(定員になり次第締め切らせていただきます)

講師:かいづかなおみ・都築昌子
持ち物:飲み水(お茶、ジュース不可)、色鉛筆またはサインペン(赤、青、黄、緑)、筆記用具