こんにちは上海ガニです



ツイッターの方でちょっとあるMODが話題になっていたので今回はそのMODを紹介します。



その名も「ShinColle」、艦隊コレクションかと思いきや深海棲艦をメインに追加するマニア向けMOD。



まだ開発中だと言うが既に完成度は高い領域に達している。



深これMODのURL、台湾漢字なので多分みんな読めないだろうけど。


本家トピック:http://forum.gamer.com.tw/C.php?bsn=18673&snA=124090&tnum=1



Youtube:https://www.youtube.com/playlist?list=PLzA0TpkwD25D0Q8bwcejxokKJDVzSnk2A



大体の事はyoutubeを見れば分かると思う。自分が書くまでもない(めんどくさい)、でも注意してほしいのは深これのモブのインベントリを開くにはシフトを押しながらクリックしないといけない事。





もう一つ注意すべきところは祭壇(後述参考)を新しく作ったり、ワールドに入ると棲艦や祭壇が見えなくなる、テクスチャがおかしくなる時があるがそういうときはもう一度ワールドに入りなおすことで完全される。



それとケーキをあげることでモブの見た目を変化させることが出来る。棲艦の音声もメイドMODでよく使われる「あみたろさん」のボイスである。作者本人もメイドMOD似と言っているので問題は無い、多分。







どのような効能があるかは知らない、多分契約かアクセサリー



シフト&クリックで開けるGUIインベントリの画像がこちら、





丸1の欄は棲艦の持ち物入れ、ここで弾薬や燃料を置けば棲艦はその資源を使って攻撃、回復することが出来る。緑の丸で囲っているのが怨念でこのMODを導入すればモブを倒すのと同時にドロップするようになる。怨念は棲艦を動かすのに必要でリトルメイドMODの砂糖に相当する。



丸2の欄は棲艦のアップグレードパーツ、索敵器や動力源、装甲、火砲を配置することが出来る。空母が使う飛行機の種類もここに何を入れるかで変わってくる。様々なパーツがあり、強力な物は動きが鈍くなる等バランスがとられている。



丸3の部分は攻撃方法の許可、この画像だと体当たりなどの直接攻撃を禁止させている、弾薬が勿体無い時に重怨念弾の使用を禁止させる等の芸当ができる。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



それと棲艦の作り方には2種類あるようだ。黒曜石の剣山みたいになっているのを作って設置し、クラフトテーブルみたいに作る。もしくは魔術MODの様にブロックを特定の形に組み立て儀式をやりそうな台を建てて後は前者と同じくそこでGUIを開いて材料を投入する。




これは前者の方で設置した後クリックすると画像右の様なGUIが出てくる。一番左は燃料を投入する所でバニラの溶岩バケツや石炭ブロック等を使う,他のMODに対応しているかは不明。



真ん中の方は資材置き場、燃料が溜まっている状態で各項目に16個以上入っていれば棲艦の建造が始まる。資材置き場に置いてある資材は16個以上あれば全て使い果たすのだが資材が多ければ多いほど強い棲艦が作れるのでたっぷり注いでやろう。因みに作るのにかなり時間がかかるので注意。



右の部分は棲艦を作るかアップデートパーツを作るかの選択項目。作りたい方をクリックしよう。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




深これMODで追加されるブロックを画像左の様に設置した後赤黒い部分をクリックすれば中央の様な儀式で使いそうな台に変形する。これも使う目的は先ほどの剣山っぽい物と同様だがこちらはもっと強力な棲艦やパーツを作れる。この台では64個以上の資材を使うことが出来る、↑↓が4つに連なったダイヤルのようなもので使う資材の量を決める。



以上最低限の説明である。


このMODは英語と台湾漢字以外の言語には対応していないが自分が取り敢えず翻訳してみた。艦これを遊んだことが無いので艦これ経験者として直した方が良いと思う部分が有ればツイッターやブログのコメント欄で報告願います。



日本語Langの配布URLです。


http://multip.net/view/rKaX8auklp



4/28バージョン1.5に対応しました


それとナポアンさんがこのMODのより詳しい解説をされていますのであちらを読まれたほうが良いです。


http://painapoandy2.blog.jp/shincolle-beta.html


それではまた今度~。