Logo4

遅ればせながら、明けまして御目出度う御座います。今年もデジタルよろずや筑紫野を宜しくお願い申し上げます。

今年は色々新規事業を予定しており、それに伴い、上記タイトル通り公式サイトの運用サーバーを移転致しました。
これ自体は特に問題なく行えたものの(DNSの更新にやたら時間が掛かりちょっと焦りましたが)、問題は現在製作中のWordpressページの方でした…。

という訳で、個人的メモも兼ねて、Wordpressの引っ越し(サーバー移転)の際の注意点やら何やらを書いておきます。

 バックアッププラグインを使って引っ越し
 All-in-One WP Migrationを用いてバックアップ。通常は、エクスポートしたファイルをローカルに保存するのですが、何故か”500 Internal Server Error”が出てエクスポート出来ず。ただ、バックアップデータ自体はサーバー上に出来ていたため、FTPからアクセスして”ai1wm-backups”内の.wpressファイルをDLし、新サーバーの方でインポート。

 いきなり問題発生
 Wordpressバックアッププラグインを用いての別サーバー引っ越し自体初めてだったため、当初は上記手順で何の問題も無く出来る・・・と思っていましたが、いざページ表示をテストするとSQLのエラーログがずらずらと。
 どうやら、使用中のテーマ(Simplicity)の子テーマカスタムCSS参照ディレクトリが、移転前のサーバーのままになっている模様。
All-in-One WP Migrationでは、SQLの設定自動書き換えが完璧には行えないようで、サーバー管理ページから、データベース設定→phpmyadminでMySQL管理ページにログインし、SQLを書き換える事に。
ちなみに、テーマの削除→再サブスクライブでは駄目でした。

 MySQLデータベース書き換えでまたトラブル
 とりあえず全テーブルをエクスポートし、エディタから旧アドレスを新アドレスに全置換えを行い、インポート・・・するもエラー頻発。原因は、エクスポートファイルが2000KBを超えていたためらしい。
 仕方ないので、上記インポートファイルからどのテーブルのどのOption_IDやOption_nameに編集箇所があるのかを探し出し、構造タブから該当テーブルを手動書き換えする事に。
結果、無事エラーは解消されました。

 独自追加ウィジェットエリアで問題発生
 ところが、今度はテーマに独自追加したウィジェットエリアに導入したSiteOriginウィジェットがインポート(リストア)出来てない事が判明。ただ、これに関しては、Widget Importer & Exporterプラグインを用いてあっさり移転完了しました。

 依然残る問題点
 Wordpressダッシュボードで、プラグインを用いてバックアップしたデータをエクスポートする時や、phpmyadminでテーブル検索する歳に500エラーが出る原因が解消できず。
この点に関しては、サーバーの問題(仕様)の可能性もあると思います。現在も調査中です。

という訳で、結局ここまで至るのに半日近く掛かってしまい、自分の未熟さを痛感致しました…。(良い勉強にはなりましたが)
ゴリゴリにテーマをカスタマイズしてたのがアダとなった形です。

次に行うものとしては、現在Outlook.comで運用している独自ドメインメールを、今回新規移転したメールサーバに変更する事(DNSレコードを書き換えるだけですが)ではありますが、Outlookのスマホアプリはこれはこれで便利なので悩ましい所です。