今日は「春分の日」です!(今日は春分の日) | 脳内出血と失語症

脳内出血と失語症

2009年2月、43歳の時に、突然、脳内出血(脳卒中)をお風呂で起こしました。右片麻痺・失語症(ブローカ失語)の後遺症が今も残っています。(身体障害者1級)

ブログをご覧いただきありがとうございます!

ランキングに参加していますので応援よろしくお願いします!

宜しければ下の2つのバナーをクリックして頂けると大変励みになリ、嬉しいです。

      人気ブログランキング 

恐れいりますが、応援ポチの「強力プッシュ」、何卒宜しくお願い致しますビックリマーク

 にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ にほんブログ村 

往復クリックで宜しくお願い致します。

3月20日(月)は、会社(バイト)に行きました。

週明け月曜日の大阪は、穏やかに晴れて、
昼間は暖かくなりました。ニコ晴れ

朝晩の寒暖差が大きかったです…ショック

 

夜、寝る前、膝の屈伸運動をして寝たので、

朝は右麻痺の足は痛くなかったのですが、

会社から帰るときは、痛かったです…ショック

 

体調の悪いときに寝てばかりいて、

今度は、無理やり歩いて、

”右麻痺の足が悲鳴をあげている…ショック

思います。

 

やっぱり、日頃の自主リハビリが足りなかった…真顔

と反省をしています。

 

 

 

今日は、「春分の日」で、祝日です!!ウインク音譜

 

「侍ジャパン」頑張れ!!ニコニコ野球

 

 

Have a nice holidayビックリマークニコクラッカー

良い祝日をお過ごしください!ニコニコキラキラ

 

 

 

”脳卒中の後遺症 手足の筋肉のつっぱり(痙縮)”「ボツリヌス療法」

”自宅でできるリハビリ(ストレッチ)”

(「手足のつっぱり(痙縮)」情報ガイドより)


私のブログのアメンバーになっていない方は、

私の家族”の記事を読んで頂くことがとが出来ません。

恐れ入りますが、”アメンバー申請”をお願いします。

何卒宜しくお願い致します。(こちらからどうぞダウン

     ダウン                 ダウン

アメンバーぼしゅうちゅう   アメンバーぼしゅう中!

アメンバーってなに?


春から心機一転したいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

うーん

 


春分の日(3月21日頃 国民の祝日)


「春分の日(しゅんぶんのひ)」は「国民の祝日」の祝日の一つ。天文観測により「春分」が起こる「春分日」が選定され休日とされる。

「春分の日」の日付は、近年では3月20日または3月21日であり、年によって異なる。2023年(令和5年)は3月21日(火)である。

1948年(昭和23年)に公布・施行された「国民の祝日に関する法律」(通称:祝日法)によって制定された。同法第2条では「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ことを趣旨としている。

「春分の日」は、国立天文台の算出する定気法による「春分日」を基にして閣議決定され、前年2月1日に翌年の暦をまとめた「暦要項」として官報で告示される。天文学に基づいて年ごとに決定される国家の祝日は世界的に見ても珍しい。

この日をはさんで前後7日間が「春の彼岸(ひがん)」であり、元々この日は先祖を祭る日であった。第二次大戦前は歴代の天皇・皇后・皇親の霊を祭る儀式で、五穀豊穣を祈る「春季皇霊祭」として祭日であった。

この日は太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになる日とされる。また、この日を境に昼の時間が長くなり、夜の時間が短くなる。ただし、実際には「春分の日」では平均すると昼の方が14分ほど長い。

雑学ネタ帳より


今日3月21日(火)の全国の天気

春分の日は西日本で雨、関東も一部で傘が必要に

■ 天気のポイント ■
・西日本は次第に雨の範囲が広がる
・関東は東側の地域を中心に雨
・北陸や北日本は晴れて暖か
今日21日(火)・春分の日は西から伸びる前線の影響で、次第に雨が降り出します。九州や中国、四国は午前中から本降りの雨で、近畿も午後には降り出す見込みです。関東も雨の降り出しの早い所があり、一部で傘の出番となります。

 

今日、3月21日(火)の

大阪府のマイ天気は、くもりくもりのち雨雨で、
最高17℃、最低8℃、という予報です。

 

【春の体感続く】

今日の大阪府は、日差しの届くことがあっても

雲が広がりやすく、午後は雨の降りやすい天気です。

雨具の用意を。

雲が多くても寒さは控えめで、桜の生長も進みそうです。


【新型コロナ】新規感染者 全国2770人、東京270人


厚生労働省が20日に発表した新型コロナウイルスの新たな感染者は、全国で2770人、東京都では270人でした。全国、東京ともに先週月曜日(13日)より減少しています。

厚労省によりますと、20日午前0時までに報告された全国の新たな感染者は2770人で、先週月曜日(13日)と比べて600人減りました。

また、全国で亡くなった方の報告は22人、重症者は前の日から5人減って75人でした。

一方、東京都内の新たな感染者は270人で、先週月曜日(13日)と比べて43人減っています。
(2023年3月20日放送「news every.」より)


誠に申し訳ございませんが、ここで皆さんにコメントをお返し出来ません。

でも、コメント欄はいつでも開けさせて頂き、

皆さんのコメントは必ず読ませて頂きます。

そして、皆さんのブログへの訪問はさせて頂きます。

何卒宜しくお願い致します。



◆ランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします。

最後までブログを読んで頂き、ありがとうございます。

宜しければ、下の2つのバナーをクリックして頂けると

ランキングに反映されて、私のリハビリ、仕事なども、

頑張れますし、とても励みになります。

お手数をかけて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

(クリックはPC・スマホ・タブレット対応OK👌です。)

脳卒中、失語症、脳内出血、脳出血

下矢印上で押し忘れた方はこの2つのバナーをクリックしてください。

脳卒中・脳梗塞ランキング 人気ブログランキング は

ここを一日一回、クリックお願い致します。

      アップ アップ アップ

”人気ブログランキング”は応援ポチの

「強力プッシュ」、何卒宜しくお願い致します!!

 

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ  脳内出血と失語症 - にほんブログ村
にほんブログ村 は ここを一日一回、出来れば往復クリックお願い致します。
(ブログ村より帰って来てもらえれば、OUTポイントが入りますので、なお嬉しいです。)

       アップ アップ アップ

”にほんブログ村”の応援ポチも、よろしくお願い致します。

 

 フォローしてね  アメンバーぼしゅう中      

 

  keyman」のFacebookです。

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村