暑いので”強力なサポーター”はやめたい…(今日は世界禁煙デー) | 脳内出血と失語症

脳内出血と失語症

2009年2月、43歳の時に、突然、脳内出血(脳卒中)をお風呂で起こしました。右片麻痺・失語症(ブローカ失語)の後遺症が今も残っています。(身体障害者1級)

ブログをご覧いただきありがとうございます!

ランキングに参加していますので応援よろしくお願いします!

宜しければ下の2つのバナーをクリックして頂けると大変励みになリ、嬉しいです。

      人気ブログランキング 

 

恐れいりますが、応援ポチの「強力プッシュ」、何卒宜しくお願い致しますビックリマーク

 にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ にほんブログ村 

往復クリックで宜しくお願い致します。

5月30日(火)も、会社(バイト)に行きました。

火曜日の大阪は、曇って、梅雨空が続いてました。
時々雨が降って、蒸し暑かったです…アセアセ

 

今日は、5月31日で、5月最後の日です。

早く”梅雨入り”はするし、台風2号が近づいているし、

天気のことで良いことがありませんが…ショック

今日は、晴れ間が見えそうです。

 

3月10日ぐらいから、”反張膝”(Back knee)の痛みが

続いています。

長いですね…

最近、暑いので”強力なサポーター(金属入り)” は、

右麻痺の足に汗をかくので、ほんまにやめたいですね…アセアセ

 

 

今日は、近くの病院で

リハビリ(上肢・下肢)と

午後から市内の病院で検診ですビックリマークバイバイニコ音譜

 

今日も一日頑張ります!!ウインクグーキラキラ

 

 

(画像は”マヒ回復リハビリ教室きゃっちぼーる”より)

脳卒中の後遺症として、立位や歩行時に膝が伸びすぎる、伸びきってしまう状態を

反張膝(バックニー)といいます。
膝が伸びきってしまうことで、膝関節がロックしスムーズな曲げ伸ばしが困難になります。

 

”強力なサポーター(金属入り)”下矢印

 

”脳卒中の後遺症 手足の筋肉のつっぱり(痙縮)”「ボツリヌス療法」

”自宅でできるリハビリ(ストレッチ)”

(「手足のつっぱり(痙縮)」情報ガイドより)


私のブログのアメンバーになっていない方は、

私の家族”の記事を読んで頂くことがとが出来ません。

恐れ入りますが、”アメンバー申請”をお願いします。

何卒宜しくお願い致します。(こちらからどうぞダウン

     ダウン                 ダウン

アメンバーぼしゅうちゅう   アメンバーぼしゅう中!

アメンバーってなに?


やめてよかったと思うことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

タバコですねうーん

私は脳内出血で入院して、

自分がタバコを吸っていたことも

忘れてしまってました。ウインク


世界禁煙デー(5月31日 記念日)

世界保健機関(World Health Organization:WHO)が1989年(平成元年)に制定。国際デーの一つ。英語表記は「World No Tobacco Day」。

たばこは肺がんを始め、動脈硬化や心臓病などの発症率を高める。また、受動喫煙により周囲の人の健康にも害を及ぼす。「世界禁煙デー」は、たばこを吸わないことが一般的な社会習慣となることを目指している。

World No Tobacco Day

この日、禁煙マークをプリントしたTシャツを着てマラソン大会などを開き、世界的に禁煙を呼びかける。2019年(令和元年)の「世界禁煙デー」のテーマは「tobacco and lung health」(タバコと肺の健康)であった。

日本では、1992年(平成4年)から5月31日~6月6日の一週間を「禁煙週間」として、厚生省(現:厚生労働省)、日本医師会、日本公衆衛生協会が主唱して禁煙運動など様々な取り組みを行っている。

2016年(平成28年)からの「禁煙週間」のテーマは「2020年、受動喫煙のない社会を目指して ~たばこの煙から子ども達をまもろう~」であり、東京2020オリンピック・パラリンピックに向けて、禁煙と受動喫煙防止の普及啓発が行われる。

関連する記念日として、2月18日は「嫌煙運動の日」となっている。

リンク:
WHO厚生労働省Wikipedia



( 雑学ネタ帳より


今日5月31日(水)の全国の天気

西日本を中心に梅雨空 北日本は青空が広がる

■ 天気のポイント ■
・西日本は午前中を中心に雨
・関東、東海の雨は朝のみ
・北陸や北日本は青空が広がる
今日31日(水)は梅雨前線の影響で、西日本を中心に雨が降りやすくなります。午後は前線の活動が弱まって、雨の所は少なくなる見込みです。北陸から北日本は高気圧に覆われて、青空が広がります。

 

今日、5月31日(水)の

大阪府のマイ天気は、晴れ晴れ時々雨雨で、
夏日、最高25℃、最低17℃、という予報です。

 

【午前を中心に傘の出番】
今日の大阪府は、午前を中心に雨が降り、

本降りになることもあります。

ただ、午後は天気が回復して、日差しのチャンスあり。

雨の間は少しジメッと感じることもあります。


 

 


誠に申し訳ございませんが、ここで皆さんにコメントをお返し出来ません。

でも、コメント欄はいつでも開けさせて頂き、

皆さんのコメントは必ず読ませて頂きます。

そして、皆さんのブログへの訪問はさせて頂きます。

何卒宜しくお願い致します。



◆ランキングに参加していますので、応援よろしくお願いします。

最後までブログを読んで頂き、ありがとうございます。

宜しければ、下の2つのバナーをクリックして頂けると

ランキングに反映されて、私のリハビリ、仕事なども、

頑張れますし、とても励みになります。

お手数をかけて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

(クリックはPC・スマホ・タブレット対応OK👌です。)

脳卒中、失語症、脳内出血、脳出血

下矢印上で押し忘れた方はこの2つのバナーをクリックしてください。

脳卒中・脳梗塞ランキング 人気ブログランキング は

ここを一日一回、クリックお願い致します。

      アップ アップ アップ

”人気ブログランキング”は応援ポチの

「強力プッシュ」、何卒宜しくお願い致します!!

 

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ  脳内出血と失語症 - にほんブログ村
にほんブログ村 は ここを一日一回、出来れば往復クリックお願い致します。
(ブログ村より帰って来てもらえれば、OUTポイントが入りますので、なお嬉しいです。)

       アップ アップ アップ

”にほんブログ村”の応援ポチも、よろしくお願い致します。

 

 フォローしてね  アメンバーぼしゅう中      

 

  keyman」のFacebookです。

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村