歩けることは当たり前じゃない |  ― affetto ボディ&フットケアサロン ―

 ― affetto ボディ&フットケアサロン ―

仕事で疲れた身体・・・私自身がリフレクソロジーに支えられました❤
そんな私が女性のためのプライベートサロン“affetto”を開きました

こんにちは

 

コロナの感染拡大が止まりません。。。えーんえーん

 

皆様感染対策には十分お気を付けください。

 

コロナによる新しい生活様式で様々な変化に対応していかなければならない今日この頃。。。

 

実際私もリラクゼーション関係のお客様の来店はガタッと減りました。ダウンダウン

 

しかし。。。

 

何故かご高齢者の足のケアのお仕事が増えて、仕事の内容は現在フットケアの方にシフトしている状態です。あし

 

現在フットケアをさせて頂いている方々はほとんどが80歳以上のご高齢者の方たちです。

 

1人で歩ける方も車椅子の方も色々です。

 

施術の内容は足の爪のケアとリフレと浮腫みケアのマッサージをさせて頂いていますが、皆様「足のマッサージって気持ちいいものなのね」「体までポカポカしてくるわ」「足がすごく軽くなる」などと感想を頂きます。

 

そして皆が同様に仰るのは「、年を取って初めて足を大切にしていれば良かった」とおっしゃいます。

 

若い時は歩けるのが当たり前で、足のことなんて大事にしてなかったから、ツケが回ってきたのね。。。と。。。

 

靴や歩き方で足の形が知らず知らずに変形してきても、歩けるうちはそんなに気にしなかったりして。。

 

でも、靴底の減りを見れば足の歪みは一目瞭然のはずなんですが、痛みもなく歩くことに支障が無ければ皆さん放置してしまいます。

 

が。。。。

 

こちらは右足首が内側に入り込んで歪んでいます。

 

ご本人は膝痛の訴え

 

 

これを放っておくと体全体でバランスを取ろうと骨盤や背骨まで歪んでしまうのです。

 

下矢印

 

(画像はお借りしてます)

 

普段の姿勢だったり歩き方だったりが原因で筋肉が歪んだまま発達して引っ張り合うのですよ。

 

姿勢を正して、ストレッチやマッサージで筋肉をほぐして元の位置へ戻してあげましょう。