本来 昨日8月1日は 南大阪の夏の風物 PL花火 の日であったが今年は中止された。

どうやら 新型コロナとは無関係で 東京オリンピックの関係でとか 主催者の資金不足とか諸説あるようだが。。。

 残念ではある。



 さて、小生が生まれる9年前 1951年以来初めての記録だそうだ。

今年(2020年)は7月に台風が1つも発生しなかった。しかも 2020年に発生した台風も まだ2個である。

例年 7月には3.6個の台風が そして1-7月まで平均7.7個の台風が発生していた。


  7月の台風発生数ゼロ 1951年からの統計史上初の記録


台風さんが 新型コロナ騒動で揺れる日本を警戒したのか 今年は非常に珍しい年となっているようだ(これを異常気象と呼ぶ人もいるが・・)


7月には 各地で豪雨被害が有り被害に遭われた人もたくさんいるのだが、日本と言う水資源の豊富な国土は 梅雨や台風がなければ成立しないのも事実なのである。できれば 適度な雨にとどまってほしいのだが中々そうも行くまい。


 (気象学的には 今年の豪雨被害が7月に台風が発生しなかったことにも
  密接な関係があるらしいが・・・・)


2年前 2018年の台風21号で被害を受けた身としては 台風が来ないことを神様に祈るしか出来ないのが歯がゆいが 自然に逆らえぬ定めなので仕方がないと諦めるしか無いようである。

 

そんなこんなであるが どうやら 2020年第3号となるはずの台風が発生しそうとの予報が出ていた


  24時間以内に台風発生へ


FireShot Capture 282


発生後先島諸島に向かう見込みではあるが その後本州方面へ来る可能性は低いとのこと・・・


気がついてみおたら 8月である。 今年は新型コロナで振り回されっぱなしの7ヶ月である、この先台風含めて自然災害が極力起こらないよう 祈るばかりなのだが。。。。