銀の盾の申請方法

こんにちは、サンデーです。

このたび僕が運営するYouTubeチャンネル、サンデーマネーチャンネルがチャンネル登録者数10万人を突破しました!

これも応援してくれるみなさんのおかげです。本当にありがとうございます。

そして10万人を突破した際には、YouTubeから記念品の「銀の盾」がもらえます。

ユーチューバーになったからには、この銀の盾を一つの目標にしてる人もいるでしょう。

ただこの銀の盾、待ってるだけではもらえなくて、もらうにはこちらから申請する必要があるんですね。

僕はいつまでたっても銀の盾が送られてこなくて「おかしいな~」と思いながら3ヶ月も待ってました(笑)。

でも申請すれば10日ほどですぐに届きましたよ。

銀の盾

というわけで、僕のように「銀の盾が来ない」と待ち続けてる人のためにも、銀の盾の申請方法と、もらうための条件を解説します。

チャンネル登録者10万人を突破して「銀の盾」を請求しようとしてる人は、ぜひ見ておいてください。

銀の盾の入手条件

まずは銀の盾を入手できる条件をお話しておきましょう。

YouTubeにはYouTubeクリエイターズアワードというクリエイター表彰プログラムがあります。

一定のチャンネル登録者数を超えた際に、YouTubeがその努力を讃えて表彰してくれるんです。

YouTubeクリエイターズアワード

10万人・100万人・1000万人・1億人を達成したユーチューバーには、YouTubeから以下の記念品が送られます。

YouTubeクリエイターアワード

  • シルバーアワード(チャンネル登録者数10万人)・・・銀の盾
  • ゴールドアワード(チャンネル登録者数100万人)・・・金の盾
  • ダイヤモンドアワード(チャンネル登録者数1000万人)・・・ダイヤモンド再生ボタン
  • レッドダイヤモンドアワード(チャンネル登録者数1億人)・・・レッドダイヤモンド再生ボタン

日本ではキッズラインHIKAKIN TVせんももあいしーチャンネルの3つが、1000万人を達成してダイヤモンドクリエイターアワードを獲得しています。

その上のレッドダイヤモンドを達成したチャンネルは世界で2つしかありません。

YouTubeクリエイターズアワードへの参加条件はこちらです。

参加条件

  • 未解決のコミュニティガイドラインの違反警告、または著作権侵害がない
  • YouTubeの利用規約を遵守している
  • 収益化されたコンテンツが「広告掲載に適したコンテンツのガイドライン」に従っている
  • 虚偽・スパム・詐欺のコンテンツが含まれていない

これまでYouTubeから警告を受けておらず、収益化の審査にも通っているのなら問題ないと思います。

銀の盾が送られてこないからといって、対象から外れてるわけではありません。

次の申請方法を確認し、申請してみましょう。

銀の盾の申請方法

銀の盾の受け取りは次のような流れになっています。

銀の盾 受け取りの流れ

YouTube Studioにクーポンコードの書かれた通知が来る
  ↓
賞品受け取り専用サイトでクーポンコードを入力する
  ↓
配送情報などを入力する
  ↓
賞品が届く

クーポンコードの受け取り

まず、10万人を達成するとYouTube Studioにクーポンコードの書かれた通知が届きます。通常は達成から7日以内に送られて来ます。

ところが通知が来ないこともあるようで、僕も届いてませんでした。

来てない場合はクリエイターサポートに問い合わせると対応してくれます。

YouTube Studioの右上のアイコンから問い合わせてみましょう。

YouTube Studio

つながるとすぐにチャットで対応してくれます。

僕が実際に行ったやり取りがこちらです。

チャット問い合わせ

問い合わせから5分ほどでクーポンコードを送ってくれました。仕事が早い!

クーポンコード

対応してくれた担当者さん、ありがとうございました。

賞品受け取りサイトに入力

無事にクーポンコードをゲットできたので、今度は表彰プログラムの賞品受け取りサイトへ行きます。

ここでクーポンコードを入力しましょう。

賞品受け取り用サイト

入力したらチャンネル名を確認して「続ける」ボタンをクリックします。

チャンネル名を確認

すると配送先住所の入力画面に移ります。

配送先住所

ここで注意しておきたいのは、配送先情報はすべて英語で入力する必要があることです。

下の例のように、市区町村はすべて日本語と逆の順番になります。

英語の住所の例

【日本語】
神戸市中央区加納町2-1-1 三宮ビル103

【英語】
#103 Sannomiyabiru
2-1-1 Kanocho Chuo-ku,
Kobe-shi, Hyogo-ken

君に届けというサイトを使えば簡単に住所を英語変換してくれます。

英語に変換した住所をコピペしましょう。

これで銀の盾の申請は完了です。すぐにYouTubeから発送準備中のメールが届きます。

シルバークリエイターアワード発送

そして申請から2~3週間後に銀の盾が届きます。僕の場合は申請から10日後に届きました。

銀の盾を開封してみた

実際に届いた銀の盾がこちらです。海外からはるばる送られてきた痕跡が見れますね。

銀の盾

開いてみると銀の盾が出てきました! すごい。

YouTubeからのお手紙も入っています。YouTubeのCEOからのメッセージです。

これにはうるっと感動してしまいました。

銀の盾

銀の盾のサイズは横25cm×縦30.5cm×厚さ1.3cm。なかなかの大きさですね。

重さは859gでとてもずっしりしています。

↓開封動画も作りました。よければ見てください。

というわけで、銀の盾の申請方法でした。

チャンネル開始から1年半。コツコツ動画を上げ続けてついにここまでたどり着きました。

今までの道のりを想うと、とても感慨深いものがあります。

とはいえ登録者10万人はあくまで通過点です。

100万人達成は難しいかもしれませんが、次は20万人・30万人を目指して頑張りたいと思います。

これからもサンデーマネーチャンネルをよろしくお願いします!

ちなみにYouTubeの運営方法を解説したnoteも出しています。

YouTubeを収益化するテクニックを一挙にまとめてあるので、これから10万人を目指す人は↓こちらも参考にしてください。