四国の空と海へ 

四国へ行こう~~~

第十二番 焼山寺さんへ・・・・・。(2 )

2021-11-28 21:37:58 | 時の流れ・・・
11月28日 晴 0 / 14 ℃ 5.784歩 4km

焼山寺さんの山門に到着した・・・山門は、風格があり素晴らしかった。
水屋で手を清めて、口を漱いで・・・鐘楼に上がり、力いっぱい鐘を撞いた。
山の上のせいか、鐘の音が殷々と鳴り響いた~~~(^^♬ 😄 
何とも言えない、気持ちだった。
お寺さんによっては、鐘を撞かせないところもある。
参拝を済ませてから、若い女将さんに宿坊に案内された。
今日の宿泊者は、若いご夫婦と私の3人だけのようだ・・・。
その奥さんに、洗濯機と干場を教えて頂いた。
5:00p.m. お風呂を頂いた後、浴衣のままで外に出て、本堂前へ・・・。

樹齢300年を超える杉さんの前で、写真を撮った。伊達に300年経っていません、思わず杉の木に抱き着きました・・・抱え切れない・・・暖かだった!!!!!!!!!。😄 
今日の遍路道は、乱高下する山道だった。
歩いた距離は、15kmだったが時間が掛かった。休憩時間を入れて、8時間だった。
標高 800m   八十八ヶ所霊場の中で、2番目に高い所に、あるそうな・・・。第一の関門を突破した・・・合掌。
今晩は、ゆっくりと睡眠が出来そうだ~~~(^^♬😴 
歩いた距離 15.2km 累計57.2km

⁂ 中山道を塩田さんと歩いた時には、写真を撮り過ぎて整理が大変だったので、今回は少なくした・・・今 想うと残念です。



朝の気温は0℃だったが、皇帝ダリアの花には余りダメージが無かったようだ。

花弁は、毎日散っています。

西の空に半月が、首を傾げていた・・・。



家の水仙 花の寿命は長い・・・。😄 

1人でサイクリングへ・・・> 家内は、早く帰って来てねと・・。

欅通りの欅 南側の欅の紅葉は散った・・・が、北側は、残っています。

今朝は、強風ではないが冷たい風が、1日中吹いた。
遊水池の、水面には波が出来ていた。
鴨は9羽が居た・・・。

波に揺れていた・・・。

いつもの青鷺と、サッカーボール・・・。

波に揺られながら・・・。



今日の、ウオーキングをする人は2人だけだった。

白鷺は1羽だけだった・・・。

風に、ススキの穂が斜めになって耐えていた。

紅葉が、大分散りました・・・。

此処の、モミジと銀杏の紅葉は毎年遅い・・・。

菊の花も終わりですね・・・。

頑張っています・・・。

廃屋の木材などを、積み込むトラックが来ていた。

マシーンの力は、凄い・・人力だったら、何日掛かることやら・・。

桜の根は、マシーンで抜かれるんだね・・・。😢 

男体山に雪が・・・頂上は、雲の中・・・。

萩の葉が、紅葉していた・・・。

家に帰って来ました・・・Ⅰ時間10分のサイクリングであった。





風に右往左往していた・・・。

寒いので、早い時間に夕陽を撮りに出た・・・素晴らしい~~~(^^♬

寒いので、直ぐに帰った・・・。

家の柿の木の枝に、ヒヨドリが飛んで来て止まった・・・仲間を呼ぶ鳴き声は、ヒヨドリだ~~~(^^♬

夕陽を受けた、皇帝ダリアの花はピンク色になった。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿