ジュウデンチュウ

気の向くままにプラモ作ったりしています。

2022年のまとめ

2022-12-30 | プラモ

今年のブログ書くの久しぶりじゃね。とおもったら最終更新が5月の展示会の案内でした。

ちょっと反省。

で、毎年恒例の今年1年の振り返り。

今年はなんといっても、久しぶりにRRM展示会を実行できたのが一番でかいっすね。
色々と制限があり、参加する方々にもご協力いただくこともありましたが、なんとか開催できました。

ありがとうございました。

で、来年は9月頃の開催を予定しています。

来年は展示会後の打ち上げも開催できる状況になってるといいな~。

 

で、今年の完成品はこんな感じ。

車の完成品はR35とバットモービルの2個だけ。
クリアーコートまで終わったのはいくつかあるんで、来年はその辺を完成させよう。

ハセガワのアーマードバルキリー
昔のプラモで見た一般機バージョン。

酒餅に参加作品のプロメウスタイプ。

今年のRRM展示会のお題の一つになっていた境界戦機

メイレスレイキ。頭部が光るよ。

ファイヤーブーメラン。バンダイさんのコンテスト参加用に制作。
消防活動するバンイップブーメランという設定で仕上げた。

ブレイディハウンド。オスプレイを参考に塗りました。

ブレイディフォックスRS。素組の予定が作ってる最中にひらめいて急遽制作。

酒と一緒に撮るため突貫で仕上げたHGUCのザク。
合わせ目消しと後ハメ加工しただけのシンプルなやつ。

リゼル。サムコンUCというネットコンペ用に制作。
ジャンクで買ってたリゼルを再生しました。

あと、チームキングダムに出す作品があるので、全部で11作品

思ったより作ってた。

来年こそは、作る数>買う数をめざしてがんばって作るぞー。


お知らせとか色々

2022-05-19 | プラモ

GWころにRRMホームページで展示会の案内が出たのでこっちでもお知らせしなくちゃと思ってるうちに2週間立ちました。

というか、2022年の1/3が終わってるんだよ。早いってばよ。

で、今年最初のブログ更新です。

冒頭lでも書きましたが、RRM展示会やるよ。

3年ぶりということもあって、今年はお題がもりだくさんデス。

そんな中、ぼくもお題の一つ”境界戦機”を盛り上げようと色々作ってるわけです。

ブレイディハウンドをオリジナルカラーで作ってみたり

バンイップブーメランを消防仕様に改造してみたり。
これはバンダイの境界戦機プラモコンテスト用なのです。

メイレスレイキを作ってみたり。
これは、頭部をハデに失敗したのと、3月の地震でけっこうダメージ受けたので気が向いたらまた作るかも。

 

そんな感じで生きてます。

あと、7月の”みちもで”と”NIPCOM”には参加する予定です。
どっちの展示会も去年作ったトレノとスープラを持っていく予定なのです。

では、次の更新で(いつになるやらwww)


今年も色々作ったよ

2021-12-30 | プラモ

毎年恒例の振り返りなんですが、前回更新したのが去年の大晦日なので1年間なんにもしてねーのw

2022年はもうちょっとだけ更新頻度上げていくっす。・・・多分。

まずは、去年完成してたけども年賀状に使ったんでアップしてなかったコレ

牛と宇宙人。どっちもロボザムライさんのガレキ。
作っててスゲー楽しかった。

2021年の最初の完成品はコレ

メカニックモデルのシャア専用ザク
光る箇所を追加したり、パテのブロックから握り手を作ったり
キットではメカニックパーツのない動力パイプとかまでそれっぽく加工していがいにノリノリで作りました。
そのうちメカニックモデルガンダムもやりたいっすね。

シャアザク完成後に色々と手を付けてはいたのですが、夏に引っ越すことになり色々と制作がストップしてゲームばっかりしてた。
引越し後に最初に完成したのがコレ。

イデオンBメカから、イデオノバ
今年の酒餅の参加作品。引っ越しによる中断で締切ギリギリの完成でした。
個人的にはけっこう満足してる。
来年はAメカを作りたいっすね。

イデオノバ完成後に今年はカーモデル作ってないことに気づき、引っ越しのときに発掘したお手つきキットを完成

NASCARのフォードトーラス#6
実写資料が何もないので、キットの指示通りに制作しました。
パイプフレームボディとかエンジンまでキッチリ再現されてるんだけども、合いが悪すぎてボディと合体できないのw。
国内メーカーのキットの凄さを思い知りました。

この勢いに乗って、カーモデルが次々と完成。

タミヤの80スープラ。
モデルカステンのステルスグレーが使いたくて制作。
いつか、70と90もこの色で仕上げて並べたいっすね。

アオシマの86トレノ2台。
ホントはレビンが作りたくて積みを捜索したら、トレノばかりたくさん出てきたので消化するために2台同時に制作したやつ。
緑は、なんか好き放題やったドリフト仕様っぽいやつ。
黄色は純正カラーで塗りたくてネットで資料探していたら当時のカタログスキャン画像で見つけた黄色。グレードはGT-V。

この他に、RRMのお題になってる作品。

この中のどれかを作りました。

 

というわけで、今年の完成品は7個
引っ越しで3ヶ月近く制作止まってた割にはつくったほうですね。

来年は積みを減らすためにどんどん作らなくちゃです。
あと、ブログも月イチくらいでは更新したいっすねw。

というわけで、2022年もよろしくおねがいします。


今年もそこそこ作ったよ。

2020-12-31 | プラモ

毎年恒例の振り返りデス。

GW期間中に完成させたAGE1スパロー

これも素組のヘルムヴィーゲリンカー

色々同時進行しつつギャンスロットから組んだギャン。モノアイ光るよ。

酒餅に出したバルキリー。
楽しくもあり、完成まで辛かった。

今年の完成品は4つ。
ゲームばっかだったのもあるけど、展示会が無くてこれ作ろうみたいなものが無かったんでこんなもんかな。
他にはまだ見せられないけどRRMメンバー合作もあるよ。

来年は展示会とか行けるといいなー。
来年もよろしくおねがいします。


酒餅Xに参加しました。

2020-12-13 | マクロスシリーズ

例年だと静岡ホビーショー後に開催されるのですが、今年は中止になったんで
酒餅はどうなるか不安でしたが、無事に開催されたので参加しました。

僕の作品ページはココ。

今年のキットを探していたら上から落ちてきたコイツで参戦。

アリイの1/100 VF-1Jファイター

で、ちゃちゃっと塗装して組んでみた。

勢いで組んだから電飾入れ忘れちった。機体だけではアレなのでベースを作成。

TV版オープニングの例のシーンですね。ベースにせり上がるギミック入れようと思ったら、仮止めの瞬着がガッチリくっついたので諦めました。で、色々あって完成したのがコイツ。

カタパルト上だし、機体の色も変わりました。
作ってる途中で同じようなシーンを再現したスゲー作品を見ちゃったので、路線を変更。
名もなき統合軍パイロットの出撃シーンにしました。
ホントはクルーをもっと配置したかったのですが、1/100のフィギュアって無いもんですね。
完成したあとに、アレコレとヤリたかったネタが思い浮かんでちょっと消化不良ぎみでした。

来年はイデオンのプラモにしようっとw。