パンケショック

ヘラクレス

パンケ廃盤

少し前にダイソーのパンケが廃盤になったようです。
Twitter上で多くの方が嘆いており、
パンケショックが起こりました(笑)

少ししたらマイナーチェンジして再販されると皆さん思ってますよね。
もちろん私もそう思ってます。

しかし2023年01/15現在、まだその気配はなく、
幼虫を増やしてる人たちは困ってる事でしょう。

私は今どんな状況かというと、
まだ余裕です!(笑)
なぜなら、

ストックがあります!

この2箱とさらに別の場所にもう1箱あるのです。
計3箱、つまり108個の新品があります。
羨ましいでしょう〜(笑)

「備えあれば憂いなし」を実感してます。

ブリードルーム内にも洗浄済みの空きパンケがまだまだあります。

我が家はしばらく大丈夫でしょう。

パンケの魅力

パンケの魅力はなんと言っても、
低価格、省スペース
ですよね。

そして、
ヘラクレスはパンケでも十分大きく育てることができる。

2018年に私がSDU172mmの羽化後に、
このブログでパンケで飼育したことを発表しました。
それ以来どんどんパンケ飼育が広まり、
今ではヘラクレスをパンケで飼育されてる方が多数になりました。

ある時、私からヘラクレスを買ってくれた人が、
「あなたのせいです」
と、最初、意味がわからない事を言われ、
「なんか悪いことしたかな?」とドキッとしたのですが、
どうやらスペースとお金がかかるヘラクレス飼育をやめてたのを、
低価格、省スペースでできるパンケ飼育によって飼育復活されたようです。
なので、「私のせい」らしいです(笑)

そして、パンケ飼育で大型を出される方もたくさん出てきました。

ダイソーは絶対パンケの売れ行きが激増したはずです!
感謝していただきたい(笑)
なんかください(笑)

さて、
私がヘラクレスを飼育し始めた時の常識は、
できるだけ大きなケースで育てた方が幼虫は大きくなるというものでした。

当時ネット上に、
「幼虫はケースの大きさに比例して自身を大きくしようとする」
というような内容の文面を見ました。

今思えばこれを書いた人は絶対実験してない(笑)
おそらく「ノミのジャンプ理論」などから推測しただけでしょう。

さて、このブログではいまだに下の3つの記事がよく読まれてるようです。
ブログ引っ越し時に消えた写真が修正できずですいません、、、
見にくいと思いますがよければ見てみて下さい。

画像が消えたのが本当に痛い、、、
回復を試みましたが、どこにどの写真とかわからず、
また無くなってしまった画像もあり断念しました。

もしライブドア時代のアートオブヘラクレスブログを保存してる方いらしたらご連絡下さい。
まさかそんな人いないですよね、、、
もしいれば、お礼させていただきます。

さて、
パンケはいつ再販されるのでしょうか?
100円のままで復活するか、
150円になるのか?
200円になるのか?

私としてはフタの締まりなどが改善され、150円以下での再販を望みます。
流石に200円になるとショックですね。

ダイソーさんに期待しましょう。

タイトルとURLをコピーしました