chaser移住物語3

移住

移住地視察旅行

この夏に移住地視察旅行をしてきました。
候補地としていたのが、

  • 山梨県北杜市
  • 大阪の郊外
  • 岡山県

ですが、視察前に2つを削りました。
山梨県北杜市と大阪郊外をやめました。
色々と熟考した結果この2つはやめました。

超大まかに理由を述べると、
山梨県は関東に近すぎる。
大阪郊外はやっぱり大阪だから(笑)

ということで、移住する県は岡山県に絞りました。

岡山県には祖母が住んでた家があると書きましたが、
その家も候補の一つなのですが、
そこに固執せず、いろんな所を見に行くという目的で視察旅行をしてきました。

さて岡山県といっても広く、旅行中の7〜8日で全部を知れるわけもないので、
ターゲットを絞らなければなりません。
災害リスクなども考慮するとターゲットは、
岡山県の北部
となりました。
祖母の家も北部です。

この地図のピンクのところが北部です。

岡山県の下の方は瀬戸内海に近いため、南海トラフ地震の影響ありです。

ここで以前掲載したハザードマップを見てみましょう。

色の薄い所が確率が低く安全度が高いようです。
拡大して見てみると、

どうでしょう、岡山県北部の左側、最強じゃないですか!
祖母の家もこの中です。
こんなにいい条件の場所だったんですね〜、素晴らしい!

というわけで祖母の家を拠点に色々と見て来ました。

この岡山県北部なのですが、
上の方は、冬は雪がすごいようです。
雪カキ人生は嫌だし(笑)、寒すぎるのも長生きできないらしい?
とにかく雪がよく降るのは勘弁なので、北部の上の方は除外です。
今住んでる横浜は年に1〜2回雪が降るくらいでしょうか。
それぐらいかもう少し程度までなら問題ないですね。

これで候補地がだいぶ絞られてきました。
つまり岡山県北部の左側の真ん中から下の地域です。

最も大事な条件

さあ、ここで最も大事な条件、
「徒歩圏内にカブクワがいる」
これ!

これなんですが、
具体的に細かく言うと、
「家から徒歩数分以内にカブクワがいる山や森の入り口があり、
その山や森を回るとザクザク採れる」

こういう所です。
これは完全に昔の祖母の家のことをイメージしてます。

祖母の家は、向かいが山で、下が川。
最高の環境なんですが、
前に書きましたが、今は山がスギだらけでカブクワがほとんど採れません。

寂しくなりました、
昔はとにかくミヤマクワガタがザクザク採れたんですが、、、
花粉症である私はスギには敵意しかありません(笑)

田舎のくせにカブクワが採れないなんて、
牛丼の肉抜きレベルですよね(笑)

最優先の条件は難しすぎた

今回、「徒歩圏内にカブクワがいる」という場所を探そうと思ったのですが、
全く知らない土地でそれを見つけるのは難しすぎる、
見つけるまでに何年もかかる、

と痛感しました。

まず田舎なので、買える家や土地の数というか情報が少なすぎるんですね。
ネットで物件を調べてたのですが、4〜5箇所ぐらいしか見に行こうと思えるのがなかったです。
そして今だに「汲み取り式便所」とかの記載があるものも、、、(笑)
ボットンですね〜。まだ田舎では現役のようです。

私はウォシュレット必須です。
「ウォシュレットにあたりながら、タバコを吸いながら、幼虫を眺める」
という至福のひととき
(覚えてますか?笑)
ができないじゃないですか!(笑)

そんなこんなで見に行けるところは見てきました。
いいなと思った土地がありました。

200坪ほどの土地
坪単価約1万円
安い!さすが田舎です。
約200万で買えます。
ちなみにですが、今住んでる横浜市のセンター南あたりで200坪だと、
130万×200=2億6000万円です!

もう都会に住む意味ありますか?
オンラインで多くのことが可能になった今、
「都会で何してんの?」と、、、
つくづく思います。

さて、この土地は祖母の家の近くの地域にあります。
すぐ近くが山ですが、カブクワがいるかはわかりませんが、
候補として考えていました。

祖母の家の周りはもうカブクワがいないのか?

今回、祖母の家の前の山に入ってきました。
小さい頃に通っていた採集コースは見事にクヌギなどの雑木は無くなってました。
山の奥の方はどうなってるかはわかりません、というか怖くて行けないですね(笑)
まあだいたい山奥はカブクワいないですよね?
採集マニアではないのでわかりませんが。

この山の入り口あたりに先祖の墓があるのですが、
墓石の上にミヤマの死骸を発見しました。

これがあるということは、まだどこかにいるんじゃないのか?
すぐには見つけられないところに生息してるはず。
と思いました。

そこで、夜に祖母の家の土地内で、簡易ライトトラップ作戦に出ました。
もし近くにいるのであれば飛んできてくれないかなと期待しました。

私はライトトラップとかやったことがなく、
採集も素人です。
なのでどうやればいいのかわかりませんが、
白い布を用意し、
車のライトで照らすだけという超簡単な感じでやってみました。

こんな感じで始めました。
これを開始してすぐ、近所の人が話しかけてきました。
私が何をやってるか説明した後、その人は、
「この辺は植林じゃけ〜おらんよ〜」と(お〜岡山弁(笑))
あ〜やっぱりもういなくなったんだな〜と寂しく思ってたら、
カブトムシのメスが車の前にボトッと落ちてきました。
「おるやんけ!」と心の中で思いました(笑)
その時、その人はちょっとびっくりした様子でした(笑)
田舎の人は話が長い(笑)ので相手していて写真は撮り忘れました。

その後、今度はカブトムシのオスが飛んでるのを発見、
白い布の近くで止まるところを探していたようでしたがそのままどこかへ飛んで行きました。

かれこれ30分ほどでしたが、クワガタはきませんでしたが、
カブトがいるということがわかりました!
嬉しかったですね〜、まだ少しはどこか近くに生息してるじゃないか!

もう少しやっていたかったのですが、子供たちが限界になり宿へ戻らなければならなくなり終了しました。
すぐ横が祖母の家なのですが、人が寝泊まりできる状態ではないので、
隣の市の宿まで帰りました。

つづく








タイトルとURLをコピーしました