今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

阪神JF&香港国際デー!!

2021-12-12 | 日記
  昨日は中山も中京もメインが大荒れだった。目が醒めた感じだね。今日は華やかな1日になる。
 阪神JF。ナミュールが少し離した1番人気。ちょっと前の時点では予想できなかった。ナミュール自体がJFを使う道程ではなかったからね。赤松の勝ちっぷりが良すぎて、急遽話し合いが行われ予定を変更してのJF挑戦となったわけだ。クリスが乗れるというのも風にはなったろう。 私は当然ステルナティーアを応援するだけだ。馬体重はやはり心配ではある。体形的には430kぐらいでもいいのかなとは思うけど、数字がドンドン減って行くのは、少なくともいい気分ではないよな。スローしか経験ないというのは別に、という感じ。流れてくれた方が走り易いのでは、と勝手に思っている。まあスタート次第だな。普通に出れば中団あたり、あまり良くなければ13-14番手ぐらいもあるかなと。まあ応援するだけなので(笑)。ほんとはルージュスティリアに期待してたんだけどね。頓挫せず予定通りアルテミス使ってたら、多分1番人気に。デビュー戦のパドックは驚いた。やっちゃったよ! と二度見したっけ。勿論いい意味でだ。JF・桜・樫のひとつは獲れるべ、とね。まあ復帰への可能性は高そうなので、来年の楽しみにしたい。おっと、えらく横道に逸れた(笑)。ただそのアルテミスでワンツーしたサークルオブライフとベルクレスタは、行きがかり上も重い印を付けたい。そして前記のナミュール。新馬はアドマイヤラヴィと同走だったので印象強いが、しっかりしたレースだった。因みに1番人気はアドマイヤの方(笑)。この枠なりのレースになろうが、クリスのお手並み拝見でもある。ウォーターナビレラはあまり買いたくないけれど、まあ無視するのもね。前走時1番人気だったナムラクレアも圏内ではあるか。他ではダークペイジ、ラブリイユアアイズあたりも、馬券内はどうか。
 カペラS。これは苛烈な流れで直線で一変もあるかな。まあ逃げ先行タイプが全部行くというのは物理的にもないだろうけど、速いことは間違いないか。そんでアポロビビを抜擢となった。陣営も今回の顔ぶれから一発を狙っている感じ。ゲートがね。遅れないに越したことはないが、吉田豊もわかっているし、あとは直線馬群を裁けるように祈る。 やはり追い込みのスマートダンディー、オメガレインボー、ミッキーワイルドと期待。更にリュウノユキナとミッキーブリランテへ。先行勢ではダンシングプリンスとモズスーパーフレアが能力的にね。デュアリストも小さい△。
 知立S。ここもフルゲートで激戦だね。さっき吉田豊だったけど、ここは隼人のシャドウブロッサム◎。昨日も岩田親子とかあったな(笑)。秋2戦して体調上向きの気配。久しぶりの千二カギも、むしろ気持ち良く走れるかも。左回りを選んでるフシもあり、ここは決めたいね。 メイショウミモザが穴で面白そう。スティクスとスワヴシャルルは当然圏内で、ショウナンアリアナ、マリーナ、クリノアリエルと押さえたい。
 さて香港。ヴァーズはグローリーヴェイズの夢再び成るか。ステイフーリッシュも父がステイゴールドと縁はあるね。外国馬が行きそうなので、二四でもそんなにスローにはならないかな。
 スプリントは期待感増すピクシーナイト。どうも一般民衆はデンとセンターに座ってくれる存在を求めたがる。ダート界は先日のテーオーケインズで落ち着いた感じ。そこでピクシーに寄せる思いが増してるわけだ。とはいえレシステンシアもハナ行けそうなメンバー。コンピューターパッチが強引なら番手でもいい。ダノンスマッシュは引退レースか。川田も思い入れのある馬だよな。売り出し中の地元ラッキーパッチ。モレイラのクーリエワンダー。モレイラ乗れないのでムーアのホットキングも気にはなる。
 マイルはどうにもゴールデンシックスティ(笑)。ひと叩きして予定通りか。日本馬もサリオス、インディチャンプ、ダノンキングリーとレベルは高いよなァ。マイルにしては先行馬がいない。ワイククあたりが行くのかな。レーンも前前の作戦だろう。ダノンも行った事あるしね。4頭のチームジャパンという感じか。
 メインになるカップ。1着2億5千万とか。見渡しても外国馬そんなに強くは…という雰囲気だ。ラヴズオンリーユーが見事な物語を作れるか。レイパパレもスミヨンの一発はお馴染み。急成長のヒシイグアスもモレイラの立ち回り次第では圏内かな。ドバイオナーと地元のパンフィールドが食い込み狙うか。
 いやァ忙しない感じ。3時まで寝てるかな(笑)。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走&リゲル&中日・明日を感... | トップ | 豪華な一日は波乱の中で…。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事