とある海外マルチ主犯にトランプ信者が⁉️ | 社会毒の変

社会毒の変

陰謀論、オカルトに翻弄されるバカらしさ。大半がそれに追随するブログばかりで反論する者がいない。だったら自分が書いてやれ!と思って立ち上げました。

反ワクチン、陰謀論に熱中すると人生損ばかりしますよ。

たまたま偶然たが、数年前の海外マルチ商法の記事を読んでいた。


それはmface(エムフェイス)と言われるもので、数年前流行ったマレーシア🇲🇾にあるSNSであり、そこに広告費を払うと段階によって利益が出る、しかもグループを作れば権利収入が得られるという、よくマルチ商法や詐欺にありがちな話である。

このエムフェイスは、私の記憶だと2018年頃にかなり話題になり、一部の人がやってるらしいという話はチラホラ聞いていた。


が、2019年3月に突然逮捕者を複数出して解散した…ということまでは、私の記憶に残っていた。


一昨年の詐欺事件の記事によると、

・これに出資すれば毎月3桁ドル入る

・絶対に損しない

・mfaceに広告出す権利を取得すれば、換金可能なMコインが手に入る。

・MコインはTDLやUSJ、空港の免税店で使えると言っていたが、全く使えなかった。

・容疑者グループ4人は、全国の高齢者を中心に約23,300人から181億円ほどを騙し取っていた。


だが、昨日そのエムフェイスの記事を見たら…

一昨年の逮捕者が出たニュース、逮捕者は4人だが主犯格の60代女性のY容疑者の顔と名前を見た時、びっくり仰天してしまった❗️


Y容疑者は昨年秋頃から、Facebookを含めた各種SNSで「トランプ大統領(現在では前大統領)とQAnon応援グループ」にて積極的に活動しており、最近では自身でトランプ応援団を立ち上げ、狂信的なトランプ信者ぶりであった。


このY容疑者であるが、逮捕後に略式起訴され、30万円ほどの罰金刑になっている。この被害を受けた方々のこと、被害金額を考えるとあまりに軽い刑罰だと思う。


その後、詐欺をやっている痕跡は無いものの、トランプ応援やQAnonのグループで、トランプ教の信者ぶりを発揮しており「あ〜あ、このような奴が陰謀論やトランプ教に引っかかるんだな」と、改めて実感した。


似たような人物として、以前記事に書いたが「ありすママ」という者もいる。見た目は非常に派手目であり、トランプ教に狂っている、マルチ商法に関わっているなど、Y容疑者に似た部分がある。


⬇︎良かったら、下のクリックもお願いします。