ガンダムファーストを振り返る | あつあげのブログ

あつあげのブログ

70's,80'sの洋楽、Jazz、フュージョン等昔の名曲を紹介します。僕がいいなと思った曲をチョイス♪そんな独断的なブログです。
あとイラストも描いてます。


こんばんは~あつあげです、ご訪問ありがとうございます♪ (^^)/

一寸と開いちゃいましたがみなさんお元気でしたでしょうか ~♪

岡田斗司夫のガンダム完全講座を見ていたら、ファースト・ガンダム全話完観してしまいました~!(^▽^;)

と言う訳で僕なりのファースト・ガンダムの注目ポイントを挙げてみました(;^_^A;




1先ずガンダムに出て来る美女達を時短で簡単に描いてみました(;^_^A1



2ジオン軍のモビルスーツの種類です! 話によるとスポンサーが玩具メーカーで、契約内容に毎週ドンドン新しいロボットを登場させると言う項目があったと言う。



3ジオン軍の戦艦と航空機、宇宙船等。










ガンダムに登場する美女達。

大体制作側の方もアムロが惹かれる女性の設定なので、僕が惚れても当たり前なんです♡



左から フラウ・ボゥ (主人公アムロが好きな少女) マチルダ中尉 超美人の上官で、ホワイトベースの男達のマドンナです。ガンダムの重要なパーツを守るために殉職してしまう。セイラマス 宿敵赤彗星シャーの妹。本当なら王女様なのだがお家争いで身分を偽る。僕的にはマチルダさん、セイラさんは理想の女性ですね~♡(どうでもいい!)






























セイラ・マス ジオニズムの提唱者ジオン・ズム・ダイクンを父に、MSパイロット シャア・アズナブル(本名キャスバル・レム・ダイクン)を実兄に持つ。医師を志して医学を勉強する。スリーサイズは84・60・88 。

幼少の頃に父ジオンが死去し、当時ダイクン派だったジンバ・ラルの元へ兄と共に引き取られる。それと同時に、ジオン共和国の独裁化を目論むザビ家の迫害から逃れるべくマス家の養女となり、アルテイシア・ソム・ダイクンからセイラ・マスに名を改め、素性を隠しながら地球で過ごすこととなる。兄がサイド3(ジオン公国)へ向けて旅立ったのちに、自らはサイド7へ移住していった。


セイラマス 5




































ララとセイラ





































マチルダ・アジャン 地球連邦軍のミデア補給部隊の隊長で階級は中尉[1]。大学から士官学校へ編入という経歴を持つと言われる 。レビル将軍の特命により、ミデア輸送機のみという大胆な編成で護衛もなく、ホワイトベースの元へ赴き多量の物資を送り続けている。自分の仕事というものに強い信念を持ち、ホワイトベースに愛着を感じている 。その補給は孤立無援で戦闘をし続け疲弊していたホワイトベースクルーにとって、物心両面においてまさに渇きを癒すオアシスともいうべきものと言える。

マチルダ 1





















































マチルダ 6









































フラウ・ボゥ 当時の身長は160cm 。スペースコロニーのサイド7に住んでいた。内気で、父親が留守がちのため趣味に没頭し自分の身の回りのことをほとんどしないアムロに食事を差し入れるなど、甲斐甲斐しく彼の世話をしていた。またアムロの隣に住むハヤト・コバヤシとは幼馴染であった。

 

僕がアムロだったらこんなに尽くしてくれる女の子は居ない!即結婚して家庭を持つだろうな~♡

フラウボウ










































ガルマ・ザビの婚約者 イセリナ・エッシェンバッハ ジオン公国軍が地球にて占領したアメリカ大陸のニューヤーク市の前市長エッシェンバッハの娘。ガルマ・ザビと相思相愛となり、結婚の約束まで交わした仲だった。

イセリナ























































ランバ・ラル ジオン軍の士官で、階級は大尉。年齢35歳。ザビ家の政敵であったジオン・ズム・ダイクンの遺臣ジンバ・ラルを父に持つ。直属の上官はドズル・ザビ中将。一年戦争以前からゲリラ戦を戦い抜いてきた生粋の職業軍人であり、そうした性格をマ・クベの副官であるウラガンからは「戦馬鹿(いくさばか)」とまで揶揄されている他、アニメ本編の第20話のホワイトベース艦内での白兵戦において鉢合わせとなった敵であるはずのフラウ・ボゥに対し、手にしていた拳銃を叩き落とした上で隠れているよう促すなど、子供など弱者との戦闘を嫌う良識も備えている。

ランバラル






















































クラウレ・ハモン ランバ・ラルの内縁の妻。ルウム戦役でラルに助けられる。正式な軍人ではないが部隊内ではラルと同等の敬意を受けており、ギャロップのブリッジで常にラルの傍らにいる。マチルダ・アジャンと並んでアムロ・レイが惹かれた大人の女性であり、彼に大きな影響を与えている。

ハモン








































*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆







ザクII (ZAKU II) は、「ガンダムシリーズ」に登場する架空の兵器。有人操縦式の人型機動兵器「モビルスーツ (MS)」のひとつ。初出は1979年。


ザク 1

























































グフ 「ガンダムシリーズ」のうち宇宙世紀を舞台とする作品に登場する架空の兵器。有人操縦式の人型機動兵器「モビルスーツ (MS)」のひとつです。

グフ 2















































ドム 「ガンダムシリーズ」に登場する架空の兵器。有人操縦式の人型機動兵器「モビルスーツ (MS)」のひとつ。初出は、1979年。

ドム







































ゴック 作中の敵側勢力である「ジオン公国軍」の量産機で、水中航行能力を有した水陸両用MSのひとつ。ずんぐりした巨体に、鋭い爪を持つ多関節構造の両腕が特徴で、両腕を収納して肩アーマーを閉じた巡航形態に変形する。

ゴック














































ズゴック 作中の敵側勢力であるジオン公国軍の量産機で、水中行動が可能な「水陸両用MS」に分類される機体。通常のMSと違って首がなく、胴体自体にジオン系MSの特徴であるモノアイ(単眼)カメラを内蔵している。ほかにも蛇腹のような構造の手足、両手の鋭い3本の爪(アイアン・ネイル)といった独特の構造をもつ。

ズゴック












































アッガイ 作中の敵側勢力である「ジオン公国軍」の量産機で、水中航行能力を持つ水陸両用MSの一つ。「ザクII」などの汎用MSよりも大型の頭部と丸みのある体型を持ち、両腕に爪や火器を内蔵している。ザクIIの部品を流用することで、生産性を高めているという設定。

アッガイ











































ゾック ジオン公国軍の試作機で、水中と地上の両方で活動可能な水陸両用MSの一つ。前後対称形状の胴体や、3本指の腕部クロー、ホバー推進装置を内蔵した極端に短い脚部など、異形が多い水陸両用機のなかでも特徴的な外観をしている。大型ゆえに地上での機動性は低く、内装火器による砲撃を主戦術としている。

ゾック








































ギャン ジオン公国軍の機体。西洋の甲冑をまとった騎士のような外観が特徴で、剣と盾(武器内蔵)という白兵戦に特化した武装がほどこされている。劇中では、パイロットであるマ・クベ大佐の「わたし用に開発していただいたMS」との台詞があるが、のちに発行された書籍などではゲルググと次期主力量産機の座を争う競作機と設定された。

ギャン




































ゲルググ ジオン公国軍の新型機で、赤い機体にシャア・アズナブルが搭乗し、主人公のアムロ・レイが搭乗するガンダムと死闘を繰り広げる。終盤のア・バオア・クーでの戦いには、緑とグレーに塗装された量産型が登場する。

ゲルググ


























































ジオング ジオン公国軍の試作機で、特殊な素養を持つ「ニュータイプ」のパイロットに対応した操縦および火器管制システム「サイコミュ」を標準装備する。劇中では両脚のない状態で、代わりに大型の推進器を内蔵している。物語終盤にシャア・アズナブルが搭乗し、主人公アムロ・レイが搭乗するガンダムと死闘を繰り広げる。

ジオング

















































*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆








ムサイ級巡洋艦 敵勢力であるジオン公国軍が運用する宇宙軽巡洋艦で[注 1]、主力戦闘艦として多数建造されている。


ムサイ


































ザンジバル サイド3(ジオン軍のスペース・コロニー)と地球にわたる長大な補給線を維持することを目的とし、宇宙空間のみならず大気圏突入と大気圏内の巡航能力を持つ。大気圏内外両用艦としては、ジオン公国軍で唯一のものである。

ザンジバル







































ガウ攻撃空母 ジオン公国が開発した大気圏内用大型輸送機 / 爆撃機である。ガルダ級登場までは、ガンダムシリーズ最大の航空機であった。また、熱核反応炉を搭載し、その電力により熱核ジェットエンジン18基を駆動し、ほぼ無限の航続距離がある。

ガウ攻撃空母
































*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆








最近ぽい曲なので載せてみました♪ Furui Riho - Sins (Official Music Video)
















ブログランキングよろしくお願いします♪


イラストランキング