第5回 何もしてないのに半島統一! 運に全振りした売国奴新羅 | 日本人のための近現代社会

日本人のための近現代社会

主に日本近現代史を日本人の立場から分かりやすく解説した動画をあげています。日記は投資について書いていきます。

https://www.youtube.com/user/so96079607
http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866

動画解説

youtube https://www.youtube.com/watch?v=Tce8ePe7S3Q

ニコニコ https://www.nicovideo.jp/watch/sm37282871

 

 前回の動画からだいぶ時間が空いてしまったので、ちょっとだけ復習から入ります。中国大陸に唐という超大国が登場したことで、朝鮮半島内の高句麗と百済、それから海洋国日本は唐の侵略に対抗すべくいろいろ頑張りました。そんな中で1国だけ国内大混乱で何の対策もできず、あろうことか「子分になりますから守ってくださいお願いします」と唐に土下座をし始めた新羅というバカ国家があったという話をしました。

 当時の唐の人も多分驚いたと思いますよ。分かりやすくドラゴンボールで例えると、ナメック星でドラゴンボール探してるときにわざわざフリーザのところに行って「これがドラゴンレーダーです。これさえあればドラゴンボールを簡単に探すことができます」と言いにいくようなものです。間違いなくレーダー取られたうえで殺されます。

 

 まぁそんなわけで結果として新羅は唐の力に100%依存する形で百済を滅ぼしました。そして海を渡った百済の残党から事の顛末を聞いた日本は「これはやばい。このまま放っておいたらいずれ唐が海を渡って攻めてくるぞ」ということでそうなる前に朝鮮半島に軍を送ることを決断することになります。この結果起こったのが白村江の戦いという事になりますね。663年の出来事です。

 実はこんな古い時代から日本は朝鮮半島のゴタゴタに振り回されてきたわけなんですよ。新羅がまともであればこんなことにはなってませんからね。さぁ白村江の戦いはどうなったか。結果としては日本のボロ負けにおわります。そうなると当然のことですが、唐が海を渡って攻めてきた時のために備えて守りを固めないとヤバイという事になりますよね。そこで今の九州北部に防衛拠点が作られることになり、ここに配置される兵士が防人ということになります。教科書なんかでも和歌で防人の歌とか出てきますよね。あれの時代背景はこういう事です。

他にももっといろんな動きや意味があるんですが話始めると動画1本分になるんで別の機会があれば話していきます。この動画はあくまで朝鮮半島史なので日本の話はこのくらいにして話を朝鮮半島に戻します。

 

 朝鮮半島では百済が唐に滅ぼされ、日本が送った軍も負けてしまったんで残ったのは高句麗だけということになってしまいます。味方はすべて負けてしまって周りは全部敵ですからかなり厳しい状況です。ハッキリ言って勝ち目がありません。という事で668年に高句麗も滅ぼされてしまうんですが、よく考えると日本軍が負けて孤立無援になったのが663年ですから、5年もこの状況で粘ったんですよ、すごくないですか。この戦いのMVPは間違いなく高句麗であると僕はそう思いますね。

 

 まぁそんな話はおいといて高句麗が滅ぼされたことで新羅は自力ではほとんど何もしていないにもかかわらず、朝鮮半島を統一するチャンスを得ることになるんですね。ところが新羅の半島統一に異議を唱える人たちが出てきます。もう分かりますよね、もちろん唐です。そりゃそうですよね。百済と高句麗を滅ぼしたのは間違いなく唐の力ですし、日本軍を追い払ったのだって唐ですから。ということで唐は戦争が終わった後も百済や高句麗の領土から軍を撤退させずに居座り続けます。

 

そこで新羅は後悔するんです。「こんなはずじゃなかった。唐を利用して百済と高句麗を倒したら朝鮮半島は全部俺のものになるはずだったのにどうしてこうなってしまったんだ。このままじゃ俺たちだっていずれ唐にやられちゃうじゃないか」という現実に初めてここで気づいたんです。

百済も高句麗も日本もこうなることが分かってたから何とかしようと頑張ってたんですけどね。気づくのがちょっとだけ遅かった。コンビニに車で突っ込んでからブレーキの存在に気づくくらいにちょっとだけ遅かった。そんな遅すぎた新羅は元々百済だった唐領土にちょこっとだけ手を出しては唐に怒られて土下座するみたいな事を繰り返していきます。

 

 ところが、そんな絶望的な状況だったんですが新羅にとってはまさに救いの神が現われます。それがチベット高原にいた吐藩と呼ばれる人たちです。この時期に力をもった吐藩は超大国唐から領土の一部を奪うほどの力を見せ始めます。こうなると唐としては新羅に構ってる場合ではなくなります。新羅にかまけてる間に吐藩にどんどん領土を持っていかれてしまいますからね。そんな感じで吐藩に助けられる形で唐が朝鮮半島から撤退してくれたことで新羅はめでたく朝鮮半島を統一することになります。といっても今の38度線よりちょっと上くらいまでではあるんですけどね。

 ついでに吐藩のおかげで日本に唐が来ることもありませんでした。ありがとうチベット!ところで気づいたんですけど、あれ?おかしいな。国家の統一という一大事業に対して、新羅って何もやって無いぞ?こんな解説、日本近現代史シリーズでもやった覚えが。1000年以上前から何もかわってないですね・・・。という事で次回は無事半島を統一した新羅と日本の関係について話をしていきます。次の話も今とやってる事かわんないですね。

 

ニコニコ近現代史  http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866
ニコニコ学問ノススメ https://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/67142366
ようつべ  https://www.youtube.com/user/so96079607
ブログ   http://ameblo.jp/kitatyu79/
twitter     https://twitter.com/kitatyu79
facebook    https://www.facebook.com/profile.php?id=100006968115051