第6回 用日思想はここから! 困った時だけ日本にすり寄る新羅 | 日本人のための近現代社会

日本人のための近現代社会

主に日本近現代史を日本人の立場から分かりやすく解説した動画をあげています。日記は投資について書いていきます。

https://www.youtube.com/user/so96079607
http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866

 前回の動画で新羅は100%唐の力に依存する形で半島を統一したという話をしました。今回はその続きで朝鮮半島を統一した後の新羅の動きについてザックリ解説していきます。

動画解説

youtube https://www.youtube.com/watch?v=od85JAiPca4

ニコニコ https://www.nicovideo.jp/watch/sm37439807

 

 前回の動画の最後の方で少し話に出したんですが、統一してすぐの新羅は「唐を利用して百済と高句麗を倒したら朝鮮半島は全部俺のものになるはずだったのにどうしてこうなってしまったんだ。このままじゃ俺たちだっていずれ唐にやられちゃうじゃないか」という現実に初めて気づくことになったという話をしました。

 そこで新羅は考えます。「唐の力は強すぎる。今まで高句麗が強かったおかげでのほほんと生きていられたけど今はもうなくなってしまった。次はどこに頼ろうか。そういえば白村江の戦いではボロ負けしたとはいえ5万人近い大戦力を日本は送ってきてたな。よし、日本と仲良くしていざとなったら唐に海から攻め込んでもらおう。」と考えます。

 普通だったらつい最近まで唐新羅連合VS百済日本という形で完全対立していた相手に掌返しですり寄っていくというのは相当な抵抗があると思うんですが、何の抵抗もなくこの発想をやれてしまうあたりすごいなぁと思います。見習いたくはないですけど。

 そんなわけで統一直後の新羅は日本に対して30年間に25回もの使節を日本に送り、日本もそのお返しとして9回ほど使節を新羅に派遣しています。今の感覚でいうと30年で25回って大したことないように思うかもしれないですけど600年代後半の話ですからね。木造の帆船で半島から日本への往復をやるわけですから本当に命がけの航海なんですよ。

それをほぼ毎年国交としてやってるわけですから、いかに結びつきが強かったかが分かりますよね。

 

 もちろん日本だってついさっきまで敵だった連中がすり寄ってきたわけですから「なんだこいつらはふざけるな。そもそもお前らがバカなことをやらかしてなければこんな最悪の事態にはなってねーんだよ」という感情があったことは間違いないと思います。しかし、No1の高句麗とNo2の百済が滅ぼされてしまって最弱の新羅だけが残ってしまった以上、日本としては朝鮮半島がこれ以上弱くなって唐に完全に制圧されてしまうという状況だけは絶対に避けなければならないわけです。だから日本としても朝鮮からの使節に対してできる限りの協力はしますよという事で友好的な関係を作っていく以外に選択肢が無かったんですよ。

 

 ところが、日本と新羅との友好関係は長続きすることは無く、700年代に入ると急速に疎遠になっていきます。これはなんでかっていうと、唐がそもそも新羅に構っている場合ではなくなったからです。前回の動画で話に出てきた吐藩をはじめ、698年には元々高句麗がいたあたりに渤海が建国されるなど唐にとっては新たな脅威が次々と現れ、新羅のごとき小物に構っている余裕がなくなったという事ですね。こうなると、「あ、唐はもう怖くなくなったんで日本さん、あなたの利用価値はありません。バイバイ」とこうなったわけですね。

日本からしても元々感情的にはふざけるなと思っていたでしょうから、winwinの関係でお互いにさよならできたという事です。日本と朝鮮半島において最高の関係と言えるでしょう。こんな感じで新羅とは距離をとることになったんですが、半島ではおかしな動きが始まります。

 

 というのも渤海が朝鮮半島北部から満州のあたりに建国されると、当然国境を接している新羅と渤海はちょいちょい小競り合いを始めるという事になるわけです。

すると新羅は唐からちょっかいをかけられなくなったのをいいことに、また唐に近づいていきます。結果として733年、唐新羅連合軍VS渤海という戦いが行われることになります。この戦いでは幸い渤海が頑張ったんで滅ぼされるなんてことは無かったんですが、日本としてはほとほと困り果てたわけです。「おい新羅、頼むから学習してくれと。つい半世紀前に同じことやって唐から完全に潰されかけたじゃないか。バカなのかと。賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶと言うが経験からすら学ばないお前はいったい何なんだと」そういう事になったわけです。

 そこで分かってはいた事だけど新羅はもう完全に頭がイッちゃってると。半島の安定のためには日本と渤海で協力していこうという共通認識が日本と渤海の間で再確認されます。そしてこれ以降、日本渤海連合VS唐新羅連合という冷戦状態に入っていくという事になります。そして約100年間は大きな戦争は起こらず朝鮮半島は平和な時代を迎えることになります。ただ、平和が長く続くと腐敗が進んで弱体化するというのは良くある話ですが、新羅でも腐敗と弱体化が急速に進んでいくことになります。まぁ平和になる前から頭イッてましたから当然ですね。という事で次回は新羅の崩壊という事で話をしていきます。

 

ニコニコ近現代史  http://www.nicovideo.jp/mylist/45694866
ニコニコ学問ノススメ https://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/67142366
ようつべ  https://www.youtube.com/user/so96079607
ブログ   http://ameblo.jp/kitatyu79/
twitter     https://twitter.com/kitatyu79
facebook    https://www.facebook.com/profile.php?id=100006968115051