仕事も頑張りたい!子育ても頑張りたい!二兎を追い二兎を得たい主婦のblog

仕事をしながら、子育てをするのは大変!!でも、どちらかを選びたくない。
両方に全力投球をする日々を過ごしています。

1934.三行半のつづき

2021年10月19日 21時20分21秒 | こども
前回の続き。(←ぴってしてね)

いきなり話はそれますが、子どもの反抗期は、親の子離れ期だと。
下の子(現高1)の反抗期を経て本当にそう思います。


我が家の場合、上の子(現高3)は、ほぼ反抗期がありませんでした。
上の子の高校受験の際、今思えばかなりの二人三脚で、、、(←過去ブログをご覧ください)
悪いとは思いません。
そういう性格の子であれば。

しかし下の子(当時中1~3)は上の子とは違い、相当の反抗期でして、、、、
当時の私は、なんでこんなに私の言う事を聞かないんだと、相当に悩んでいました。(←過去ブログをご覧ください)
すったもんだのいろいろを経て、下の子も、私も成長しました。

今思えば、当時の下の子があったからこその、この発言↓。

「今のまま下の子が頑張れないなら、塾はやめます。
そして他の塾への検討はしてません。
ここで頑張れないなら、他に行っても頑張れないと思うので。」

はったりではありません。
下の子の子育てのおかげで私も子離れできました。
下の子の人生は、下の子が決めればいい。
すったもんだを経てお互いに成長ができました。
高校入学までは私、見届けましたので、あとは自分で決めてください。

そういう気持ちを込めて言いました。
下の子が頑張れず、塾をやめるならそれでもいいやと思いました。

そうは言っても私としては、相当の爆弾発言だったのですが、、、、
塾の先生から、更にうわての言葉が、、、、

さらにつづく。。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿