今から30年ほど前、私は意を決してある行動を取りました。

それは脱出です。


脱出と聞くと、ちょっと変だけど(笑)
しかし、私の中では本当に一大事!あの時の行動がなかったら今の私はありません。
そのぐらいすごいこと。
それは、DV夫から逃れるために脱出したんです。



そんな日が来るとも思わず、息苦しい生活をしていたんだけど
こうと決めたら、そのことで頭がいっぱい。
自分なりに計画を立て、その日が来るまで、わからないように少しずつ準備をしていました。



人って、その気になればなんでもできるんですね。
私にそれができたんだから、皆できると思います。
ただ、それが本気かどうかだけ。

 



DV夫から逃れた私は、6畳一間の安いアパートに冷蔵庫も洗濯機も何もない生活をしていました。
今はコインランドリーがあるので、洗濯機がなくても過ごせますけど。
 
当時はそんなものありません。

手でゴシゴシ洗っていました。

お湯は使えたので寒い冬も大丈夫!笑




30年前といえば、バブリーな時代です。

そんな時代に私はこんな生活をしていました。

ほんの数ヵ月だけど。



こんなふうに何もない生活だったけど私の心は解放的でした。







幸せって何なんでしょうね。


お金がたくさんあったとしても、心が苦しいと楽しくありません。



いくら美味しいものを食べても幸せを感じません。




幸せを感じるのは、心が温かく落ちついた状態。

身体の力が抜けてゆるゆるでいられること。


そんなことじゃないかなと思います。





あれから30年経ち、時代も変わってしまったけど、

誰かに愛されていたい、愛したいという人の心は変わらないんじゃないかな。





今年はどんな自分でいたい?



それをしっかりと決めなきゃね。