最近はSNSの出会いが増えていますね。

Facebook、インスタ、アプリなど。


そんなSNSですが、自分の知らないところで知り合い同士がつながっていたりもします。


それは、AIが「知り合いかも」と表示してくるから。


あまりにも優秀なAIのおかげで、彼のSNSの行動を知ってしまった!なんてこともあります。





ご相談の中で、
彼のSNSをたまたま見つけてしまって、それ以来彼のSNSが気になりつい見てしまう、という方がいらっしゃいました。


その彼は、SNS上で女性と親しくやり取りをしているとのこと。
自分の知らないところでそんなことをしている彼を見てしまうと気になりますよね。


たまたま見つけたとしても、それをこっそり見たとも言えずモヤモヤされていました。



こういうことは意外とあるかもしれませんね! 

その彼の場合は、自分の趣味のグループで誰でも見える公の場で女性とやりとりしていたのです。
内容から見ても、個人的なやりとりはなさそうなので、そこは安心していれば良いと思うのですが、いい気はしませんよね。


なぜ、黙っているの?
内緒にしなくてもいいんじゃない?


と、色々不満が出てくると思うのですが、
逆の立場で考えてみるとどうでしょう。



自分は全てを彼に報告しているでしょうか。
自分の楽しみの場はないでしょうか。
自分自身、SNSでの出来事、内容を全て彼に話すでしょうか。


そう考えてみると、きっとそうではないと思うのです。


なのでこういう場合は、彼の楽しみの場をそっとしておいて、二人の時間を今まで以上に楽しむ。

または、
彼の趣味を自分と彼と二人でも楽しめるようこちらからそっと趣味の方へ導いてみる。
などしてみるといいかもしれませんね。



今は、SNSというものがあるのでそこでつながっていたりすると相手の行動がわかり、監視するような行動に出たりし兼ねないです。


でも、いくら好きでも相手には相手の自由があるし、自分にだって自由があるのです。


SNSなどない時代は、相手が何をしているかわかりません。
でもそこは相手を信じているからそんなに気にならなかったはずです。


中には、それが気になってストーカー行為をしていた人もいるかもしれませんが。




相手のことが気になり過ぎたり、信じられなかったりするのは、自分に自信がないのかもしれません。
自信を持ってデーンとしていればいいです!



SNS上だと直接会っているわけではないし、まして皆んなが閲覧できる場での投稿だと尚更心配無用だと思います。



自分の勝手な憶測で判断し妄想しているとそれが本当になってしまうので、
こういう場合は、安心して彼を信じていればいいと思います。


そして、自分も四六時中彼のことばかり考えるのではなく、自分の趣味や楽しみの時間を作るといいのではないでしょうか。

すると相手の気持ちも理解できると思います。
自分に自由がある分、相手にも自由があります。


お互いを尊重し合うことで、より愛が深まると思います。



ご相談者さんの彼は、ご相談者さんに対して優しいし特に不満があるわけではないので、
SNSを見るのをもうやめると言われました。
そして、自分自身を信じ彼を信じてみる  と。




これは恋愛だけではなく、夫婦関係、親子、色んな関係すべてに言えることだと思います。



SNSという狭い世界にとらわれないで、もっと視野を広げていけるといいですね。