ジラゴンノの週末

鳴沢村のジラゴンノにあるセカンドハウス(ジラハウス)での出来事を綴り、その時々の富士山の写真などを掲載しようと思います。

石和温泉へ(10/11)

2019-10-11 | 温泉
台風19号が接近しているが、今日は石和温泉に一泊することになった。

§桔梗屋アウトレットファクトリー

石和に来たらここに立ち寄らない訳には行かない。
工場見学は行わないが、アウトレット商品をカゴ一杯購入。こりゃ太るぞ。








§ウエスト工場
桔梗屋の隣にあるので、ここも欠かせない。
何よりも試食が豊富?に食べられるのがうれしい。
いつものリーフパイとクッキーを購入。








§ワイナリー巡り

車を宿の駐車場に置いて、歩いてワイナリー巡りを行う。
25年くらい前に、会社の慰安旅行でワイナリー巡りした記憶があるが、ここだったのかあまり覚えていない。
工場見学用の廊下を通って簡単に工場見学。別棟のショップの角に試飲場所がある。
小さなプラスチックコップで、自分で注いで8種類のワインを試飲できる。
来場者は我々を含めて5人程度。お店の人もいないので、気に入ったワインを何杯も試飲する。
試飲ばかりでは悪いので、1杯100円の有料ワインも試飲する。
どうもこのワイナリーは甘めのワインが多いようだ。少し迷ったが1本も買わずに店をでる。
外は雨がひどくなってきた。






























§石和温泉駅
線路の横を歩いて行くと石和温泉駅に着いた。
駅の中に有料でワインを試飲できるコーナーがあった。(見るだけで飲まない)
駅前には足湯が楽しめる場所があり、その先に土産店というか酒屋があったので入る。
ワインだけでなく日本酒も多く取りそろえている。














§ランチ
かなり雨が強くなってきた。お昼は「大三元」という中華屋に入って中華定食ランチ。






§モンデ酒造

2件目のワイナリー巡り。ここは少し大きな醸造所で、台風にも拘わらず工場見学する人も多かった。
ここの試飲会場は、売り子さんに飲みたい銘柄を指定してコップに少し注いでもらう方式。
これは甘い、これは辛いと言いながら5,6杯を飲み比べる。
このワイナリーが面白いのは音楽を聴かせながら熟成させる方法だ。
何となく音楽熟成ワインを含む3本セットのワインを購入。















限定品に弱いので買ってしまった



§ホテルに到着

少々酔っ払いながら歩いてホテルに戻りチェックイン。
ウエルカムドリンクが抹茶とはなんともお洒落である。
部屋は6階の見晴らしの良い部屋で晴れば富士山が見えるかもしれない。
台風接近のため宿泊客も少なく、温泉もゆったりと浸かって、ゆっくりと時間を過ごす。












☆ランキングは今何位だろうか?
 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿