You got a movie

自分が見た映画をきままに記録したブログです。もしまだ見ていない人が御覧になっても興味を損なわないようにしています。

『ゴジラ-1.0/C』

2024-01-21 19:33:47 | 映画[カ行]
                   
  
 
「ゴジラ」の生誕70周年記念作品として山崎貴監督が手がけた「ゴジラ-1.0」のモノクロ映像版。タイトルの読みは「ゴジラマイナスワン/マイナスカラー」。昨年2023年11月に日本公開、さらに12月にはアメリカでも公開され、全米歴代邦画実写作品の興行収入1位を記録するなど大ヒットを記録した同作の映像をモノクロ化。

 カラー版の公開で見逃したIMAX4Dでの鑑賞をずっと残念に思ってきたところに今回の「マイナスカラー」版が公開になり幸運にもIMAX4Dで観ることができた。
そしてマイナスカラー版こそ原点である1954年の第1作「ゴジラ」に匹敵する、もしくはそれを越えるものという印象だった。
 本作はアカデミー賞の視覚効果賞にノミネートされているが視覚効果だけでなく音楽の使い方も素晴らしい。艦隊が一斉にゴジラに立ち向かおうとする場面であの聞きなれたゴジラのテーマが流れてきたときには鳥肌がたったのは私だけでは無いだろう。
 盛り込まれた人間ドラマにも涙し本来の怖いゴジラをIMAX4Dで観ることができて最高だった。是非アカデミー賞を取って欲しい。



【モノクロ版特報】『ゴジラ-1.0/C』(1/12上映開始!)

ゴジラ-1.0

2023-11-10 21:44:22 | 映画[カ行]



 ゴジラの生誕70周年記念作品。「ALWAYS 三丁目の夕日」「永遠の0」「アルキメデスの大戦」など多くの話題作を生み出してきた山崎貴がこれまでの培ってきたもの全てをつぎ込んで作り上げたという。
タイトルは「ゴジラ マイナスワン」。戦争によってなにもかもを失い文字通り「無(ゼロ)」になった東京が舞台。主演を神木隆之介、ヒロイン役を浜辺美波が務め、山田裕貴、青木崇高、吉岡秀隆、安藤サクラ、 佐々木蔵之介らが共演。



  撮影は秘密裏に行われ、題名すら公開されず、コードネームで呼ばれていたらしくそのコードネームがNO.30。本作で通算30作目になるわけだが第1作目以降、次第に子供向けのようになってゆき、大人が真剣になって見る映画では無くなってしまっていたと思っていた。しかし本作は違った。本作が描くゴジラの怖さは第一作が公開された当時に観客が味わったであろうその怖さに匹敵すると言って良だろう。物語も優秀。登場する人物が全て魅力的で引き込まれる。
 ゴジラの最期のシーンにも驚かされる。1964年のゴジラ(ワン)の前の物語なのでマイナスワンでもあった。素晴らしい作品。興行収入が80億越えの前作をはるかに越えるものになりそう。




【予告】映画『ゴジラ-1.0』《2023年11月3日劇場公開》

ザ・クリエイター/創造者

2023-10-28 18:26:16 | 映画[カ行]


『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のギャレス・エドワーズ監督が7年かけて作り上げたオリジナルSF映画。
約50年後の未来。AIがロサンゼルスに核爆発を引き起こし人類とAIの熾烈な戦争が10年にわたって続く中、元特殊部隊員のジョシュア(ジョン・デヴィッド・ワシントン)は、人類を滅ぼす兵器を生み出した創造者=クリエイターの暗殺を命じられる。しかし、彼が目にしたのは、超進化型AIを搭載した少女アルフィー(マデリン・ユナ・ヴォイルズ)だった。
 
 人類とAIの戦いを描く映画も多いけれどAIの側にたって考えさせられる映画には初めて出会った。そこには人を傷つけないというロボットの大原則があった。チャットGPTの出現や目覚ましい人間型ロボットの開発が続くいま、もう空想という言葉を使ったSF映画ではなく、より現実に近いドラマになるのがもうそう遠くないような気がする。
 






映画『ザ・クリエイター/創造者』日本版本予告|10月20日(金)劇場公開!

アナログ 

2023-10-16 19:18:09 | 映画[ア行]


 ビートたけしが初めて書きあげた恋愛小説を映画化。二宮和也が主演、波瑠がヒロインの純愛ストーリー。
 喫茶店「ピアノ」で謎めいた女性・美春みゆきと出会う。携帯電話を持っていない彼女と連絡先を交換する代わりに、毎週木曜日に「ピアノ」で会う約束を交わす。監督はタカハタ秀太、港岳彦が脚本を手がけた。 

 とても綺麗な映画というのがこの映画の印象。同時期に公開される北野たけし監督の映画とは全くの別世界だった。
主題歌を聞くと映画の最後付近のシーンを思い出してしまった。




【MV】映画 アナログ インスパイアソング With(幾田りら) 作詞・作曲:幾田りら

沈黙の艦隊

2023-10-10 13:33:15 | 映画[タ行]
 

 かわぐちかいじの名作漫画「沈黙の艦隊」(1988~1996)を、大沢たかおが主演に合わせてプロデュースも務めて実写映画化した話題作。
 日本初の高性能原子力潜水艦「シーバット」の艦長となった海江田四郎が乗組員とともに大きな企てを実行する。 
 主演の大沢たかおほか玉木宏、上戸彩、中村倫也、江口洋介が共演。監督は吉野耕平。

 沈黙の艦隊をリアルタイムで読んだ世代なので、実写映画化を聞いた時からよくこれに挑んでくれたと感激した。それもこれまでの映画製作会社ではなく
オンデマンドの動画配信のメジャーのひとつのamazonスタジオがやってくれたことで新しい時代の流れも感じた。製作費がわかっていないが原作のスケールの大きさを余すところなく描き切っていると思う。

 ウクライナ、ロシア、北朝鮮・・と有って欲しくない現状に対して、警鐘を鳴らすものになって欲しいと思うのは多くの人だと思う。
  
主題曲がB’ZとAdoのコラボなのもこの映画への力の入れようがわかる。




【主題歌コラボPV】映画『沈黙の艦隊』|9月29日(金)全国劇場公開!


キングダム 運命の炎

2023-09-12 19:45:58 | 映画[カ行]
                                  

  原泰久のコミックを実写映画化し、邦画としては類のない壮大なスケールで描いたシリーズ第3弾。春秋戦国時代の中国で、100人将に昇格した信と秦の国王・エイ政らが、趙の大軍勢を相手とした「馬陽の戦い」のエピソードなどを描いた。監督を前2作に引き続き佐藤信介が務める。
 信(山崎賢人)は100人を率いる将に昇格。北方の隣国・趙の大軍の侵攻に対し秦は馬陽の地で、戦場へ舞い戻ってきた王騎(大沢たかお)を総大将にして迎え撃つ。本作では原作でも印象に残る紫夏のエピソードが描かれた。
 



 映画『キングダム 運命の炎』主題歌スペシャルトレーラー|宇多田ヒカル「Gold ~また逢う日まで~」

アバター:ウェイ・オブ・ウォーター

2023-02-23 14:36:08 | 映画[ア行]

 2009年に興行収入第一位を打ち立てたジェームズ・キャメロン監督によるアバター続編が13年ぶりにやって来た。舞台は第一作の10年の惑星パンドラ。元海兵隊員のジェイク、先住民ナヴィの女性ネイティリ、そして彼らの子供たちとがあらたな住処の海の部族の村で暮らすこととなったが、その美しい海にも侵略者が接近していた。



 私は前作の素晴らしさと偉大から、今作もどうしても観たくなった。前作で最も素晴らしく感じた惑星パンドラの森の神秘的な景色や様々な生き物はそのまま、今作ではパンドラの海の世界と海の生き物たちが私が観たかったものを存分に見せてくれた。やはりこの幻想的な世界にひたれるのがアバターの持ち味だろう。
サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナにシガーニー・ウィーヴァーらが再登場し物語は再び侵略者たちとの戦いとなってゆく。もう少し新しさが欲しかったが映像美には酔うことができた。

映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』本予告編【異次元の”没入型”映像体験】12月16日(金)劇場公開

アキラとあきら

2022-09-03 20:40:02 | 映画[ア行]


 
 『半沢直樹』『陸王』など数々のベストセラーを生み出してきた池井戸潤の同名小説「アキラとあきら」を映画化。小説は累計発行部数70万部を突破した人気の物語を竹内涼真と横浜流星のダブル主演、三木孝浩の監督で送り出した期待の作品。
 同じ名前だが生まれも育ちも全く異なる二人の青年が、同期入社したメガバンクで出会い、お互いの宿命をそれぞれが強く生きてゆく姿を描く。

 最初から最後まで全てが計算されて盛り込まれ、見る観客のこころをつかんだまま最後の熱いエンディングまでつながってゆく素晴らしい作品だった。映画の展開も良かったが演じた俳優のそれぞれもすごかった。主演のふたりはもちろん、銀行の上司の江口洋介や憎まれ役のユースケ・サンタマリアらも素晴らしい演技だった。
 これまで沢山の邦画をみてきたが、ここまで面白く素晴らしかった作品は思いあたらない。何度も見たい映画だ





映画『アキラとあきら』予告【8月26日(金)公開】主題歌:back number「ベルベットの詩」

トップガン  マーヴェリック

2022-05-29 08:47:15 | 映画[タ行]



 
 今から36年前の1986年、アメリカ海軍パイロットの養成機関通称「トップガン」を舞台にした伝説の名作の続編。この作品で一躍有名になったトム・クルーズが凄い続編と一緒に戻ってきた。前作にも出演したヴァル・キルマーをはじめ、マイルズ・テラー、ジェニファー・コネリーらが共演。監督は『トロン:レガシー』などのジョセフ・コシンス。 

 本作が製作されていると知り、待ち続けた3年の長さは本作を観て吹っ飛んだ。劇場で多くの観客にで観てほしいというトム・クルーズの気持ちが観ていて伝わってきた。実際の戦闘機の撮影に拘り、登場する俳優たちの厳しい訓練と身体の極限までに挑んで完成した本作を観ながら、その完成度の高さと面白さに感動した。次々と展開する迫力のあるシーンを観てゆきながら、トム・クルーズや製作陣の本作にかける熱意に心がジーンとした。本当に涙もの。
 一作目へのオマージュが実際のストーリーに深く登場してくる。ここでも感動!

 映画界で長い間トップを走り続けてきたトム・クルーズがおそらく全てをかけて挑んだ作品だと思う。これだけの映画は私も当分観られないだろうし、もう観られないかも知れない。数多くの映画賞に輝いて欲しい。





 


映画『トップガン マーヴェリック』新予告 2022年5月27日(金)日米同時公開!

ドクター・ストレンジ  マルチバース・オブ・マッドネス

2022-05-28 08:20:54 | 映画[タ行]


 
 魔術を操り人類のために戦う元天才外科医の活躍を描いた『ドクター・ストレンジ』の続編。メガホンを取るのはホラー映画の名監督で『スパイダーマン』シリーズも手がけたサム・ライミ。このヒーローがはまり役となったベネディクト・カンバーバッチのほか、エリザベス・オルセン、ベネディクト・ウォン、レイチェル・マクアダムスらが共演。

 ドクター・ストレンジが禁断の呪文によって時空をゆがませたことで生じた、「マルチバース」の世界、これらの映像は「インセプション」などの作品で私も衝撃を受け続けているが本作でもさらにスケールを増した。他の時空に存在する別次元の存在に出会うところなど、子供たちには難解な設定もあるけれどこれこそストレンジらしさかもしれない。適役ワンダの行動も衝撃だが主人公を取り巻く仲間たちの存在もとても良い印象。驚きの映像の連続に良い意味で酔った2時間だった。






「ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス」5月4日(水・祝)劇場公開!