多肉専門VERVEさんで2回目の多肉狩り

今後交配とかも試したくなり、原種系を集めようと思って多肉専門VERVEさんで物色していたのですが、見事に別の物に気を取られてしまったという話?

目次

購入したリスト

購入したのは下記の通りです。

ミニ実生苗を購入したのは、やはり粉系は小さい苗からきれいに育ててみたいという思いがあったからです。

最初から大きいきれいな苗を購入するのも手なのですが、粉系は配送時に粉がどうしても剥がれやすかったりするので…

左から、真珠の玉、クリームベリー(おまけ)、ハルビンゲリ

真珠の玉

つぶつぶ多肉系も増やしたくて、真珠の玉も購入してみました。つぶつぶ多肉丼作ってみたくて?

他にもつぶつぶ系の多肉を購入したので、春になったら増やして、挿し芽したいと思っています?

つぶつぶ系は現在物色中です?

ハルビンゲリ

ハルビンゲリは今年交配にチャレンジしてみたくて…なるべくなら原種系を掛け合わせてみたいのですが、まだまだ揃えられていないです。

でも、後日調べたら、ハルビンゲリは原種ではない?という情報もあったり。

一応「12か月栽培ナビ エケベリア」には原種の品種一覧に掲載されていたのですが、どっち!??

でも、可愛いからヨシ!?

著:松岡 修一
¥1,650 (2023/01/29 17:29時点 | Amazon調べ)

クリームベリー

クリームベリーはおまけです。多肉専門VERVEさんは6000円以上購入すると、1つおまけを付けてくれるんですよね。

クリームベリーは多頭だったようですが、届いた時は離れていました。

我が家には既にクリームベリーちゃんがおりまして、メルカリの販売会で購入しました。今、この子、凄く白いクリーム色でムチムチです☺️

メルカリの販売会で購入したクリームベリー

もしかして、名前は同じだけど、別品種なのかな…?

多頭の影響で形が崩れてしまってますが、春に形が直ってくれればなと大事に育てたいと思ってます♪

原種コロラータ

原種コロラータ

今回、原種コロラータは兎に角どデカかったです?

交配して、このムチムチ感を引き継がせたい…って、夢が広がります?

まだ発根していない状態なので、室内で発根管理です。ただ、大きすぎて発根管理しづらいのが悩み?

下手に小さい瓶に乗せたら傷みそうなので、普通に鉢に土を入れて乗せました?

ミニ実生苗12点の品種リスト

苗の中でも小さめの方を集めて植えたプランター
苗の中でも大きめの方を集めて植えたプランター

小さい苗ですが、しっかり育っていてギュッと詰まった苗です?

このセットで3900円、1苗325円!

大きく育っている苗が1000円前後する事を考えると、とってもお買い得です?

ミニ苗、何に植える?

大体2〜4センチの小さい苗なので、あまり大きい鉢に植えると返って水切れが悪くなるので、ダイソーでプランターがないか探しに行きました。

ミニ苗は、あまり水を切り過ぎると育ちません。

土の表面が乾いたら霧吹きで2〜3回シュシュっとするのと、底面給水で水を吸わせたいので、それに適したプランターを探しました。

暫くは室内管理する事も考えて探したところ、ちょうど良いのがありましたよ!

そのプランターについては下記の記事に纏めました。

あわせて読みたい
葉挿しや小苗にちょうど良い100均の鉢 またメルカリで葉挿しと多肉専門VERVEさんで小苗セットを買ったんです。 葉挿しとミニ苗をどう管理するか?という問題に直面して、プランターを100均で見てみる事にしま...

大小と分けてプランターに植える

ミニ苗の中でも、大きさが異なるので大小に分けて植えました。

大きさを揃えた方が見栄えが良いというのもありますが、成長を確認できるからです。

大きさがバラバラだと、この子成長してる?っていうのが分からなくなるので?

当分は多肉狩りはおしまい

これ以上増やすと置き場に困るので、というか既に困ってるので、多肉狩りは控えようと思ってます?

今後は葉挿しを購入して、育てて増やすパターンに移行していく予定です。

既にA-25の鉢がなくなってしまい、旦那に追加で2セット購入をねだるか真剣に悩み中?

あと、ルミナスシリーズの棚の追加です。

エケベリアの種子は買おうとは思ってます。

種子や葉挿しで成功して育ったら、更に増えそうな予感もありますが…置き場所、なんとかします?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

レビュー&コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次