冬休み | soranagi193のブログ

soranagi193のブログ

ほぼ育児日記。一男ニ女。3人子育て&共働き頑張ります。
独り言日記。

前回はもうすぐ夏休みが終わると8月に書いた日記
今は1月。もうすぐ冬休みが終わります(笑)
長女はお兄ちゃんと帰ることが多くなり殆ど学童を使っていないので12月いっぱいで春に次女が一年生になるまでの間学童を退会する事になりました。
お兄ちゃんが春に中学生になってしまうので一から鍵っ子練習です。
夏休みまでは次女と2人で学童に行きながら考えようと思います。
私のパート先は融通が利いて、子供も連れて行けたりするので学校から直接会社に下校も可能だったりするので自信がない場合はそれでもOKかなと思っています。
まだフルタイムにはせず時間給にしてあり、扶養内でしかも自分が出れる日と時間を自分で申告して出勤するという聞いたことのない子育て期間にはやめられない契約にさせてもらっています。
春から中1、小3、小1となる我が子達。環境と時間帯が変わるのでどうなることやら…です。
去年は旦那くんの勤務地が30分程遠くなり職務内容も大分変わりました。
故にお迎えも日々の育児も(元からだけど)ワンオペ突入。
預かり保育と学童保育のお迎えがまた大変^^;いつもギリギリに急いでお迎えに走ってるイメージ。
しかもパート時間大分増やしました(-。-;
どうりで記憶飛ぶくらい忙しかったわけだ。
体調が悪い時以外は預かりがなくても皆んなでお留守番かちびっこを会社に連れて行ったりしていざという時だけ義実家さんにお願いするようにも頑張りました。
これで申し訳なさも大幅ダウン(^ー^)
長男長女の空手も頑張ってます。
週一の少年団と、月一の道場強化。12月には初試合参加(型も組手も一回戦敗退)、昇給審査もありました。
長男 四級紺色⇨仮三級茶帯
長女 仮七級水色⇨仮六級緑帯
にめでたく昇給しました。

防具も2人分頑張って揃えたよ💪




クリスマスの飾り付けは長男くんが最近色画用紙の飾り付けにハマっていてハロウィンに引き続き

張り切って作ってくれました。
恒例の姪っ子ちゃんとクリパもしました。

年越しは次女こそ寝落ちしましたが上2人は達成
ただ、事件が発生
31日の大晦日。長女の悲鳴が…
股関節がバコッと音がなったらしくそこから激痛で歩けず座れず。トイレも担いで連れて行き、座る時はまた悲鳴。
基本ソファに寝たきり生活。
立ってしまえば片足立ちで立っていられるみたい。
実は19日の空手の練習日にもこれより軽い股関節痛があって4〜5日で治った経緯があったのですがその時は痛いながらも歩けてたしトイレも行けてた…
しかも動くたびにゴキゴキ変な音が鳴って怖かったです
年末年始で病院はやっていないし、4日に行ってみたら整形は予約制ですと言われ、8日に予約入れただけで帰されるしで結局は全く痛くなくなってからの受診だったので異常はみられませんでした。
二回なっているのでまたなるかもしれない、症状が出てる時にMRIとるとわかるかも。とのお話。
でも予約制だからその日には無理なのが難点。
股関節がかたいみたいなのでストレッチをしなきゃです。
空手の腰を畳む動作が危険っぽいので不安です。
またなったらとにかく安静だそうです。
癖になりませんように!!
冬休み、どこも連れて行ってあげられていないのが悔やまれるところ。
湯の花だけいったらそれを長女が絵日記に書いていて切なくなりましたw
今月、幼稚園のスキー教室が三日間あるのですがその手伝いを三日間やってきます。
か、母さん頑張るよ
午後から預かり保育にして仕事する予定何ですが行けるかしら(~_~;)
まずは上2人のスキーの大きさを変えたので一回は連れてかなきゃです。