湯めぐり四方山話

湯めぐりは 人・風物との出会い

シルク温泉やまびこ(兵庫県限定Goto泊)

2021-12-06 | 兵庫の温泉

2021年の11月下旬から施行された「兵庫県民限定Goto泊)を利用し「シルク温泉」に行ってきた。

「シルク温泉」は温泉質が素晴らしい。我が家は、これまでも、外来湯、素泊まり、朝食付き一泊など様々なパターンでよく利用してきた。が、今回の「兵庫県民限定Goto泊」は、もちろん初めて。ドキドキしながら受け付けへ。最初に、兵庫県民である証明に運転免許証を提示して、無事にチェックイン手続きを済ます。

そこで、一人二枚の下記のサービス券を貰った。

「ふるさと応援クーポン」は、3日間の使用期限付き。ちょうど2泊3日の今回の湯旅中に、お土産を買える。

旅の楽しみが倍増するぜ!! ルンルン~。

いざ、宿泊部屋へ

お~これこれ~!! 枕には、いつもの折り鶴が・・これは鶴は鶴でも、コウノトリをイメージして折ってある。

歓迎のお手紙付きで・・

嬉しいんだよね!! この気配りが・・

更に、部屋には、2種類のコーヒーのセルフサービスセットもある。

さて、シルク温泉の目玉のお風呂だが、今回は、湯治が第一目的。何も考えずに、ただただ湯に浸かっていたい。それで、お風呂の画像は無し。(風呂の画像は、私のブログのINDEXから以前の訪問時のを見て下さい)

さて、今回、お風呂関係で、変わった事と言えば、

宿泊者専用の、スリッパ(館内移動用の)入れが、外来湯客とは、別に作られていた。

それが、これ。

また、風呂の更衣室もロッカーが今回は、色で分けられていた。外来客(ベェージュ色)と宿泊者(えんじ色)

今回の楽しみは、兵庫県民限定Goto割引の夕食「やまびこ会席」だ。

最初は、こんな並び。

食前酒の、この「どぶろく」が旨い。

続いて「お造り」がきた。

焼き物は

火を付けて・・

野菜に肉の油が回り 焼くと旨い~!!

鴨鍋もあり

火を付けて

鴨鍋は、出汁が旨い~!!

この茶碗は??

「銀杏のおこわ」だった。初めて食べた。

「牡蠣の料理」も

「鰤のアラ煮」に山芋がかかっていた

お洒落な容器

中は「茶碗むし」 量も具も多い。こんな立派な茶碗蒸しは、初めて。

あとは、ご飯に漬け物、吸い物。

最後は、デザート

品数も多く、久々にゆっくりと夕食が頂けた日。

コロナで、今年は正月から今まで一回も外食をしていない我が家。今日は、食事を作らなくてよくて超嬉しい!! なんと、安らか~!!

翌朝の朝食は、(シルク温泉は、朝食がお得)

香もの・ご飯のお供だけでも、どっさり。

「但熊たまご」が食べ放題、卵かけご飯し放題。

温泉豆腐も、特製ノリだれで美味しい。

お得感いっぱいの朝食。

シルク温泉の館内は、このコロナ禍の間に?食堂への廊下がリニューアルされていた。

きれいな板張りになった廊下に置かれた「卓球台」 広い場所で楽しめそうな卓球。一度やってみよう!!

シルク温泉には、宿泊棟のロビーに「電子レンジ」が置いてある。温泉湯治がメインの素泊まりも十分可能。

が、朝食付きの泊がお勧め。「但熊たまご」・ご飯・味噌汁・ご飯の共・デザートが食べ放題だから。

今回、我々は、兵庫県民限定Goto宿泊割引(一人当たり宿泊代金5000円引き)を使い、格安料金での一泊2食となり、最高にご機嫌なシルク温泉滞在になった。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出石川とコウノトリ | トップ | 兵庫県民限定Goto宿泊割引+... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シルク温泉 (屋根裏人のワイコマです)
2021-12-11 14:32:51
地元の事業者の応援・・これは何度でも利用して
その土地の事業者を救済応援していただかないと・・
私の考えは、県外の旅行などは割引を半減して、
地元の振興にもっと力を入れて、彼ら施設が元気に
なると、消費や税収も増えてお互い様・・
シルク温泉・・素敵な温泉・・しっかり応援して
あげて下さい。
地元を大切に! (hitareri)
2021-12-11 14:48:53
ワイコマさん
確かに「地元の事業者を大切に!!」の精神は、大切と思えます。今回は【兵庫県民が県内の宿泊地を利用する際の割引】。必ず兵庫県内の宿を利用し、地元にお金が落ちます。割引は、最大で「-5000円」になり、凄く宿泊代が割引してもらえます。
今までの全国共通Goto35%割引より、うんとお得感があり、いいです。
加えて、兵庫県は、瀬戸内(山陽)と日本海(山陰)の両方がある県なので、良質で、豊富な温泉地が多い山陰へも行けます!!今年は、暖冬で、今の所、雪の心配も無く、日本海側へ行って来る事が出来ました!!
お尋ねします! (hitareri)
2021-12-11 15:06:14
ワイコマさん
長野県は、地元の旅行応援キャンペーン(兵庫県民・限定・宿泊割引のような)をしていますか?!
島根や、鳥取県がやっているのは、知ってますが、どの県もやっている訳では無いのですね!!

コメントを投稿

兵庫の温泉」カテゴリの最新記事