湯めぐり四方山話

湯めぐりは 人・風物との出会い

かんぽの宿・赤穂(食事)

2022-04-25 | 兵庫の温泉

「かんぽの宿・赤穂」夕食は3階の和室「忠臣蔵」で頂く。席は、どれも椅子式・指定席。

「会席 元禄」には「お品書き」が付いていた。

「前菜」が籠に盛られていた。丁寧に作られてた前菜だが、どれも冷めたかった。

続いて「お造り」が届き・・

最初からある「若竹鍋」(鰆・蛤)に点火して・・

この「魚介・野菜鍋」は二度(2つの味で)楽しめるらしい。

↑中華麺+横の出汁瓶(ヨーグルト瓶風な入れ物)を使い、2回目はラーメン鍋にして楽しむらしい。

↓それが、これ・・この2回鍋を楽しんでいるうちに身体が温まって来た。

ボリュームある「ごぼう饅頭・茶碗蒸し」が来た。

あまりに大きい「ごぼう団子」にビックリした!!

前菜、お造り(刺身)、2回楽しむ鍋、ビッグごぼう饅頭の茶碗蒸し、これらで、既に、お腹が満たされてきた。

そこへ、鯛のアラ煮が届く。美味しそう~!! しばらく眺めているが・・これは、ご飯が欲しい!!

ご飯、吸い物、漬け物を、同時に運んでもらった。 ここで、再び臨戦態勢?に入る?!

↓↓ あれ??ご飯と一緒にデザートまで来たぞ!! デザートは「桜餡プリン」オシャレな容器に入っている。

夫は4月が誕生月。誕生月の宿泊者にはデザートが追加サービスされる(下↓の追加デザートは夫のみ)

夕食は、大好きな鯛のアラ煮もあり満足・満足!!量も充分あった。

ただ、昨夜の宿「伊沢の里」は「前菜」が温かく一つずつの味が良かった。「漬け物」も自家製で3種類あった。

箸入れの紙に、赤穂城主の「浅野内匠頭長矩」の時世の句が、載せられていた。

    ~「風さそふ花よりもなお  我はまた春のなごりを  いかにとやせん」~

「高取峠の早かご像」を見た日。「内匠頭長矩」時世の句は・・少し微妙な?気持ちになった。

さて、翌朝の朝食は、同じ3階だが、夕食とは別のレストランに用意されていた。

指定席のテーブルには、↓下のような和膳が予めセッティングされている。

ご飯や味噌汁、卵焼き、納豆、海苔などは、ミニバイキングコーナーに自分で取りに行くシステム。

色々と取りに行った結果↓下のような豪華な朝食となる。

さらに、別腹で?バイキングコーナーから洋食やデザート、牛乳、コーヒーも頂き↓

ミニバイキングの種類が思ったより多く、大変、満足した朝食内容だった!!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かんぽの宿・赤穂(風呂) | トップ | 新舞子ガーデンホテル(部屋) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりですね (山陰の日々)
2022-04-27 20:44:43
2ヵ月ぶりですね。
お元気でしたか?

どこにも出かけられないのも ストレスですね。
温泉サイコー!
まだ 他県には泊まりに行けないけど
県内は温泉めぐりしてます。

お久しぶりの温泉
これからも 自分なりの感染対策をして 楽しんでくださいね。
こんにちは (hitareri)
2022-04-27 21:20:31
山陰の日々さん
お久しぶりです。ブログいつも読ませて頂いてます!
早く鳥取県の温泉に行きたい我が家です。三朝温泉、羽合温泉、東郷湖温泉、岩井温泉、待っていてね!
まだ自由に行けない鳥取県(まだ隣の県での旅行割引が復活してなくての意味)山陰の日々さんの山陰の香り満載ブログで癒される日々です。お母さまお元気で、料理上手な方ですね!あなたの母親孝行も、素晴らしいです!心癒されます!
今回の、5ヶ月ぶりの温泉で、身も心もスッキリしました!また、連休明けの5月も行くぞ!!兵庫の温泉だけどね・・
お料理のボリューム (屋根裏人のワイコマです)
2022-05-02 10:24:50
最近は、時折旅館やホテルの夕食を頂くことが
ありますが・・お酒を飲みながら、マイペースで
飲食したい私には、リズムも メニューもどうも
しっくりきません。半分くらいは残してしまいます
困ったわがままものです、一番は近くに居酒屋さんが
あればいいのですが、山奥とか 土地柄とかで外に
出られないときは仕方ありませんが・・
呑んべえは困りものです。
確かに (hitareri)
2022-05-02 12:14:22
ワイコマさん
確かに、お酒を召し上がる人は、自分の飲むリズムで食事をしたいですよね。最近の旅館の夕食は、フランス料理のようなタイミングで、次々と料理が出てくるので、自分の飲むタイミング・リズムがコントロールされるようで、なんか追われてしまうかも・・・
マイペースでの飲み中心食リズムが、合わないかもしれませんね!
わが家は、毎回ビールを注文し忘れるほど・・宿の夕食に全集中です。更に、その日のお昼は【サンドイッチ一つ+ミニ牛乳】とワンパターンに、ごく少量に抑えて、宿の夕食にそなえますから・・・万全ですよ!!

コメントを投稿

兵庫の温泉」カテゴリの最新記事